※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の保育園用の服について質問です。東京の半袖や短パンは何月まで着られるでしょうか?また、ハイハイや掴まり立ちについての服装アドバイスをお願いします。

10月から子供を保育園に預けます。今のうちに年内に着る服を買っておこうと思っているのですが、どんなものがよいでしょうか? 東京だと半袖や短パンは何月位まで着れますでしょうか?

冬でも半袖という園もあるぐらいなので(うちの通う園は違うのですが)、大人よりも薄着が基本なのかな?と思いまして…

また、最近ハイハイをするようになって、1ヶ月内位には掴まり立ちもしそうなのですが、ロンパースはあとどのくらい着れそうでしょうか?
もうセパレートの服に変えたほうがよいでしょうか?
(まだ、セパレートよりロンパースのほうが着せやすいのですが…)

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

バルタン星人

セパレートじゃないとダメな園があるので、セパレートの方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはセパレートじゃなくてもOKなんです…

• 9月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

そーなんですね!1歳児になってもオッケーなんですか??来年も着れる可能性もあるので!

• 9月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

つかまり立ち始まると、寝転ぶのが嫌になって大変になる事もあるので、セパレートでつかまり立ちしてる間にオムツ替えしたりする事も増えるのでセパレートが楽になると思いますよ!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに月齢年齢によって決まりはないようで、子供に合わせて好きなものを着せていいそうです。
    セパレートは来年も着れるのは良さそうですね。

• 9月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

7分丈のユニクロのレギンスパンツは重宝しますよ!今7分丈で80か90買っておけば今は長ズボンになりますが、成長したら動き出してシュッとして長くはけると思います!長ズボンの大きめだと、丈が長すぎるので7分丈だと今長ズボンで身長が伸びてきたら7分丈で着れます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちしてる時にオムツ替えしたりすることも増えるのですね👀

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7分丈ズボン良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • バルタン星人

バルタン星人

春頃になったら、身長伸びてきて身体もシュッとしてくるので長く着られると思いますよー!私は6ヶ月の時に買った90の7分丈のもの今でも着せてます!

• 9月11日
Himetan❤️

静岡ですがまだ暑いので半袖ですが、
4月から娘を預けてます☺️
5月位までは長袖・長ズボンでした。
肌着は半袖です。
園内は冷暖房完備してるので長袖の肌着は必要ないかな?とは言われました。
園によるかもしれませんが、娘の園はロンパースやカバーオールはダメです!
6ヶ月未満で預けてる子は着てますけど、ロンパースだとオムツの確認や交換と漏れたら全部お着替えになるので大変だからみたいですよ😅

一応ロンパースで良いかは園に確認した方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロンパースOKの園なんです。
    漏れた時には大変だからセパレートという園が多いのですね。
    Himetan❤️さんのところは6月から半袖だったのですね!

• 9月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

6月には暑かったので半袖でしたよ☺️
    GW開けも少し暑くて半袖の肌着でいたりしてましたよ!
    今もまだ半袖です󾠓

あと半袖になってからは肌着はノンスリーブですね。
    来年の春以後も着せる事を考えたらセパレートの方がいいですよ󾭖
    短パンは避けた方がいいかと😅
    はいはとか歩き始めると足にアザや傷が出来てるので夏はハーフパンツや7分丈でした。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短パンは避けたほうがいいのですね!
    長く着せることを考えたらセパレートがいいですよね。。
    ありがとうございます。

• 9月11日

保育士をしていました!
日の天候によって様々ですが、9月でも暑い日は半袖を着てますよ。
朝肌寒い時は上に薄手のものを羽織らせてる方もいらっしゃいましたし、常に園に着替えを用意してもらっているので、朝長袖でも気候によって半袖に着替えさせたりもしていました。

ロンパースOKの園なので、お母さんが着せやすいと感じるなら使っても良いと思いますが、ロンパース禁止の園が多いのは、もちろん着替え易さの観点もありますけど、オムツ変えや着替えの時に自分で脱ごうとしたり、履こうとしたり…という簡単な身の回りのことを自分でやろうたする自立面を育てるためが一番だと思います。
高月齢児(4〜6月生まれくらい)が、0歳児の年明けくらい(月齢でいう1歳後半ごろ)から少しずつやろうとする姿が多かったので、その頃にはセパレートにされてもいいかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    10月からは長袖となると、大人と同じような感じなのですね。
    (冬でも半袖という保育園のイメージが強すぎまして😅)
    どうもありがとうございます。

• 9月11日

退会ユーザー

大人よりマイナス1枚が目安で、肌着とトップス(季節に応じて厚手)が基本という感じでしたよー!
    室内は暖房もついているので☺️
    学年が上がると冬でも半袖!とか薄着!ってするとこもあると思いますが、乳児(特に0歳)はまだまだ体温調節機能が未熟ですしね😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人よりマイナス1枚がよいのですね。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月11日
ななじろー

おススメはベストです。
九州ですが、保育園着では冬はベスト重宝しました😄
室内は温かいですが、分厚いセーターやトレーナーだと動きにくそうだし汗かくかもしれないので、ロンT+フリースベストの組み合わせがほとんどでした。
行き帰りはそこにアウター着せる感じです。

ロンパース、うちは1歳半くらいまで着せました。
私がロンパース好きだったので。笑
動き回るので着せるのは大変ですが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストいいですね!
    ななじろーさんのところは、長くロンパース着せられていたのですね。
    私もロンパース好きです。。
    ありがとうございます!

• 9月11日
22ママ

肌着は股パチじゃないもの、洋服はセパレートの方がいいです。
ロンパースだと保育園はダメかもしれないので、確認するか 家用になってもいいや〜程度で購入するのがいいかなと。
半袖や短パンは去年の写真を見返してみたら10、11月まではちょこちょこ着てます。
11月半ばには完全に長袖になっていたので、長くても10月頃が目安かな〜って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロンパースはOKの園です。
    家用はロンパースが楽かなーと思って、園でもロンパースを着せられればと思っていました。。
    半袖短パン10月くらいまで着られていたのですね!
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • 22ママ

22ママ

ロンパースOKならロンパースでいいと思いますが、寝返りやハイハイしてからはロンパースよりもセパレートの方が楽でした💦
    保育園は真冬でもロンTメインで、上着数枚と、厚めのTシャツ何枚か持ってる程度でいいかと思いますよ(*^^*)
    ズボンは、ユニクロのレギンスとか ストレッチのきいたものが私的にはオススメです!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりハイハイしだすとセパレートがおすすめなのですね。
    保育園は冬でもロンTメインなんですね。
    ズボンはストレッチ素材がよさそうですね!
    ありがとうございます

• 9月11日
sky_mama

うちもロンパースOKの園でした!
うちは8月生まれ→4月入園で、春物はロンパース、夏物はセパレートにしてました!
しっかり腰が座ってつかまり立ちするまではセパレートが圧倒的に楽ですよね😅
保育園だと冬でも春でもロンT(冬はアウターで調節)かと思うので、切り替えのタイミングが難しいですね…
でも、すでにハイハイしてるなら私ならセパレートかなぁ。あっという間にセパレートの方が着せやすくなる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイしだしたらやはりセパレートがよさそうですね。
    時期感も参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月11日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

長い目で見るならロンパースがOKでもセパレートの服を買う方がいいと思います。また保育園は想像以上に服を汚しています。ロンパースだと全取っ替えになってしまいますし、セパレートなら上だけ下だけと汚れた方だけ変えればいいので私ならセパレートを買います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い目で見ると(+着替えのことも考えると)セパレートがよさそうですね。
    ありがとうございます!

• 9月11日
パッタイ

長男保育園時代、上着など、フードはお友達が引っ張ってしまうのでダメと言われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フードはNGなところが多いようですよね。

• 9月12日
ゆうゆ

みなさん書いてるように、セパレートのほうがよいですよ。下だけ変える…とか楽です。
車で送り迎えなら、ユニクロレギンス便利です。
よっぽど寒い日は、裏起毛のズボンはかせてますが、そうでないときは年中レギンスでした‼️

毛玉とかにもなりにくいし安いときにたくさん買ってました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユニクロのレギンスですか、お店覗いてみます!
    ありがとうございます。

• 9月12日