※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
その他の疑問

同じ経験した方教えていただけると助かります!私は里帰りではなく、出産…

同じ経験した方教えていただけると助かります!
私は里帰りではなく、出産後実母が1ヶ月程ウチに来てくれお産扱いをしてくれます。
里帰りだと実家にお菓子やお金を用意すると思うのですが、来てもらう場合はどのタイミングで何をどう渡したらいいのか迷っています😅
お金だといくら位がいいのかとか、渡すのは来てもらった時と帰る時どっちがいいのか…教えてください😭

コメント

まいてん

私も、2週間、実母がきてくれましたが
特に、お金は渡しませんでした。

• iiii

iiii

返信ありがとうございます!
    旦那とも相談してみます^ ^

• 4月11日
あきとも

私は里帰りで、食費や赤ちゃん物を買いに行ってもらうので、3万渡す感じですが、
友人が自分宅に実母1か月来てもらった時に
必要な物を買いに行く時にお金渡して、ついでに自分達が食べるお菓子やおやつを買って食べたり、1か月経ってのお宮参り時がちょうど、実母の誕生日とかだったみたいで、その際に誕生日とお礼かねてプレゼントしたらしいですよ✨

• iiii

iiii

都度渡したり、誕生日とお礼兼ねるのもいいですね(^^)
    ウチは予定日がちょうど母の日と近いのでそれと兼ねようかな(*^^*)

• 4月11日
りりママ★

私も旦那の実家に1ヶ月お世話になりました。
その時に旦那が生活費をすぐに渡しましたが義母は受け取ってもらえませんでした(>_<)
そして、今私のアパートに実母が産前産後お世話に来てもらってますが、最初に食費?として渡しましたが実母も受け取ってもらえませんでした(>_<)
なので実母には赤ちゃんの用意を買って来てって頼むからお金預かってて!と、無理矢理渡しました(>_<)
ママリでも産後にお礼として
なにかプレゼントをする。とよく見かけたので
私もプレゼントを渡そうかなーと(*^^*)

• テンテンテンテン

テンテンテンテン

皆さんちゃんとお礼をしていてビックリしました…わたしの母は、むしろ出産したらうちに泊まりにきなさいよとノリノリなので、世話したいんだろうな~という感覚でしたので、実家にいるうちはできるだけ甘えさせてもらお~としか考えてませんでした😱💦

なにより、私たち夫婦は稼ぎも少ないのでお礼の品やお金は受け取らないとおもいます…
    そんなお金あるんやったら赤ちゃんのために貯めなさい!と言われそう😭笑
    わたしもお礼がしたくなったので、お母さんの好きな食べ物たべにつれてってあげようかな♪

• 4月11日
  • テンテンテンテン

テンテンテンテン

あ、ごめんなさい!普通に回答したつもりが、ゆゆゆ★さんへのコメント返信になってました(笑)

• 4月11日
  • iiii

iiii

確かに現金だと受け取ってもらえない気がします(・_・;
    プレゼントだとお母さんも受け取りやすいですよね(^^)

• 4月11日
  • iiii

iiii

返信ありがとうございます^ ^
    コメント場所の間違いは全然アリでーす(^з^)笑
    ウチも稼ぎが少ないのでそんないいものは渡せませんが感謝の気持ちは最大限に伝えられるように頑張ります☆

• 4月11日
peach♡

私は実母ではなく、実妹でしたが…
実妹は当時まだ独身だったので、仕事帰りに晩御飯の買い物&作ってもらってました。
実母と妹は実家で二人暮らしでしたが、実母が夕方から深夜の仕事をしていて晩御飯は必要なかったので、妹は毎日一緒に夕飯を食べて帰ってました。
もちろん食費は我が家持ちで。

1ヶ月間のサポートが終わり、その後少ししてから一緒に外食にいき…2万円程の予算で妹が欲しいものを購入しました(^-^)

今回は、妹も2ヶ月違いで出産予定の為頼らず。
実母が1ヶ月ほど晩御飯を作りに来てくれる予定になってますが、サポートが終わってからお金を包もうかと思ってます(^-^)

• iiii

iiii

姉妹が近くにいるの羨ましいです(^^)♪
    やっぱり大切なのは気持ちなんですね(*^^*)

• 4月11日
K A NA

母に一ヶ月来てもらいました!
一ヶ月検診おわって数日後に帰ったのですが、検診の日に母が好きな高級メロン1万くらいのを買ってあげました!母が帰る日にも母の好きなお菓子屋さんの洋菓子セットや母の留守中にご迷惑をかけただろう実家のご近所さんへのお土産を渡しました(*^^*)
滞在中の生活費はもちろんこちらもちですし、何よりお金は嫌がるので!

• iiii

iiii

1万円の高級メロン、凄いですね(^з^)-☆
    食べてみたい♡笑
    ご近所さんにまでご配慮できるKANAさん素敵ですね!!
    見習いたいとおもいます(^^)

• 4月11日
  • K A NA

K A NA

素敵じゃないです 笑
    うちは父が回覧板も回せないので、廃品回収や新聞取り忘れてたら取っといてもらったり、ご近所さんに頼んできた!と母が言っていたからなんですよ〜。

• 4月11日