※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

イヤイヤ期でストレス、虐待心配。どう向き合う?他の方は?

今までになく
怒鳴りつけてしまいました...

来年度から保育園に預ける予定で
今は毎日一緒に過ごしています。
旦那は土日休みですが、毎日残業で帰りが遅く
両親は最近離婚してしまい共働き
義実家も家から遠く 頼れません。
託児所なども車で行ける距離にしかなく
預けられない状況です。

そんな中イヤイヤ期真っ只中で
気に入らないと床に寝転んだり
口ごたえもすごいです。
しょっ中お店でも愚図るので
無理矢理外に連れ出す事も多々あります。
特に最近は食事の時間がストレスで
元々少食ではあったのですが
更に食べが悪く滅入っています...

今日は朝食にバナナ半分しか食べなくて
お腹が空いたらご飯だよ といい
お昼までお菓子も食べていなかったのですが
出先から帰ってくると
「アイス食べたい さっきピッピしたやつ」
と言い始めたので
「約束と違うでしょ」といって焼きそばを出しました。
すると 焼きそばが熱いから食べたくない と
ふーふーして冷ませば大丈夫だと言っても
熱くて嫌だというので小皿に盛り付けました。
すると今度は小皿に乗せた量が
少なかったのが気に入らなかったらしく
「ちょっとだからヤダ いっぱいのがいい」と言われ
「いっぱい乗せると冷めないから ちょっとずつね」
と言い聞かせたのですが
「やだ!いっぱいのがいいんだもん!」
と言って皿を跳ね除けてしまいました。
「じゃあママが食べさせてあげるから!」と
口に運んだのですが断固拒否...
いい加減私も腹が立ってきて
「食べたくないなら食べなくていいよ!!」と
お皿を下げると
うぎゃー!!!と癇癪が始まり
「じゃあ食べるのね?!」と口に運ぶも また拒否。
そこでプツンとキレてしまって
「もう本当に!!!
毎日毎日いい加減にして!!!」と
机をバンッと叩いて焼きそばを投げてしまいました。

娘にこんな風にキレたのは初めてで
娘はビックリして嗚咽をしながら泣きじゃくり
しばらく泣いた後
ママ!ママ!ごめんね!
と縋るように抱きついてきました。
投げた焼きそばを片付けながら
もう限界だと 私には無理だと
いつか虐待してしまうのではないかと
つらくて情けなくて怖くなりました。
どれだけ娘が怖い思いをしただろうと
とても後悔し反省しています...

そのあとは
「ママもごめんね。仲直りしようね。」と言って
一緒におにぎりを食べました。
たくさん食べてくれて
なんていい子なのだろうと涙が出そうになりました。

あと半年程しか毎日一緒に居られないのに
早く預けたい 離れたいと思う事が増えてきて
自分に余裕が無いのは分かっているのですが
周りに頼れる人もなく
ストレスの発散方法も見つからず
八方塞がりになってしまっています。

イヤイヤ期とどう向き合えばいいのでしょうか。
同じくイヤイヤ期に直面している方は
どのように日々ストレス発散をしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

りか

イヤイヤ期は仕方ないと思います。
私も毎日怒っています。
でも、質問を見る限りではしつけの範囲内だと思います。
三つ子の魂100までとの言葉もありますし必要なしつけはあるのではないでしょうか?

chitta

理不尽なキレ方や怒鳴りだと子どもはビクビクして顔色を伺ったりするようになるんでしょうが、今回のはそこで怒らないとエスカレートして娘さんのワガママが通るとこれからも思ってしまうので、これで良かったんだと私は思います。
母親だって感情を持った人間だし、不完全です。
時々ぶつかりながら一緒に成長していけたらいいんじゃないでしょうか。

ウチも同じ月齢で、イヤイヤが酷すぎてしんどいです。
家で遊ぶのはしんどすぎて毎日支援センターへ通っていますが、帰りたくないおギャンが酷いので、それも私のストレスになっています笑
でも、やっぱり人と話すことはストレス発散になります。支援センターで先生やママ友と話すと前向きになれます。

あとは、3つだけ怒る理由を決めるといいと聞いたので(アンガーマネジメント的な?)
我が家は
・食べ物を大事にしないとき
・お友達を大事にしないとき
・ものを大事にしないとき
この3つだけ怒るようにしていますが、この3つだけでも結構怒れちゃいます😂😂
でもその他は口うるさく言わないようにして、行動を見るとイライラしてしまうので、顔を見て「おっ 頑張ってるな」と思うようになりました。

ウチも少食なのですが、夏になってから更に食べなくなりました。去年もそんな感じでした。
時々ビックリするくらい食べるので、帳尻を合わせているのかな?と思っています。
だから普段は2~3口でご馳走様になっても、まぁいいや元気なら😂って思うようにしています。
食べるより遊ぶ方が好きみたいです。

なかなかしんどいイヤイヤ期ですが、一緒に泣いたり笑ったりして、あの時はこうだったよねと楽しく話せるようになればいいですよね。
たくさん美味しいもの食べてストレス発散しましょう!!

お盆ちゃん

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
周りに頼れる場所がないにも関わらず頑張ってらっしゃいますね✨

イヤイヤ期の子供と四六時中一緒でイライラしないなんて私には無理な話です😭

情けなくなんてないし、ママだって人間だし感情が溢れる時もあります。

スーパーや外出先でも行く前から気が滅入る事も多いかと思います。

うちの子はそろそろイヤイヤ期が終わりかけではありますが、毎日何かしら怒ってます。

そして怒ってしまった事を反省しつつ、毎日同じ繰り返しです。

私はイヤイヤ期に無理に向き合う事を辞めて少し気が楽になりました。

食べないなら食事を下げてしまいますし、スーパーに入る前にお約束をさせて守らないならば一度子供の目線までしゃがみもう一度お約束をした事を子供に言います。
それでもダメなら買い物せず帰ります。

それで夕飯の買い物ができなかったなら、その日はマックでも買って食べます。

全てイヤイヤ期に合わせてるとイライラが止まらないので抜ける所は抜いてしまいます。

あとは主人が帰って来たら私は1人で遅い時間でもドライブに出ます。
コンビニでコーヒー買って1時間くらいドライブしたりスマホいじったり1人になります。

何するわけでもないですが、1人の時間を持てると少しリフレッシュできますよ✨

猫LOVE

毎日お疲れ様です💦✊

私も子供が三歳になるまでは、それこそ毎日付きっ切りで育児してたのでイヤイヤ期の辛さ分かります💦😅

とにかく、あまり一生懸命にならないことですね💦

何か理由は大したことないけど、イヤイヤしてくるので、多少は聞き流す感じでもいいと思います😅

ママ

うちも今イヤイヤ期で、そんな感じです💦
言葉がまだはっきりでないので、何を伝えているのかもわからないです😭
私は基本子供がイヤイヤなった時は放置してます😊
きっとイヤイヤ期って子供も何でイヤイヤなってるのかイライラするのかわかってないと思います😊
スーパーでぐずぐずなった時はおさまるまで見守ります!
同じ目線まで腰をおろして、笑いかけます😊
ご飯嫌ってなった時は、そのまま置いて遊びだしても何も言いません!
アイスやお菓子は欲しい欲しいってなるので、基本的には買いません😊
私は子供がぐずぐずなった時は、おちゃらけてみたり、踊ってみたりしてます。笑
そしたら意外と、ぐずぐずなってても、え?ってなって一緒におちゃらけてくれたりしますよ😊
ストレス発散は今は筋トレと半身浴です!笑