※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuu
お仕事

出産後の仕事について悩んでいます。15時まで働くか辞めるか迷っています。夫の収入だけでは不安、仕事を辞めると劣等感やキャリアの捨てどうか悩んでいます。どう思われるか相談したいです。

バリバリ働いてたけど、出産を機に仕事やめた方、お話聞かせてくださいー!

いま育休中なんですが、子供が15歳くらいになるまでは、仕事は15時迄(もしくは辞める)にして、子供と向き合う時間をたっぷり取りたいなと思っています。

が、仕事を辞めるにあたって
⑴ 夫の稼ぎだけでは不安

⑵ 仕事してるママのがスゴイ!みたいな先入観?世間体?に対して劣等感を感じがち

⑶ これまで10年以上働いてきたキャリアを捨てていいのだろうか
(たいしたキャリアや実績はないです、ただ10年続けたことを手放す恐れみたいなことです)


みたいなことでモヤモヤしてます😭
うまく割り切って考えるのも苦手で…

このあたりについてどう感じていらっしゃるか、ざっくばらんにご意見伺いたいです!
よろしくお願いします😭

コメント

レモン

私は15年働いていましたが出産を機に辞めました。

毎日、子供と2人で正直、社会から孤立したような感じです。
ですが、私も同じくしばらくは子供と向き合いたいので仕方ないですね!

めっきり、大人と話す事が減りました。

子供が大きくなれば働けるけど子供の成長を見れるのは今だけなのでイライラもしますが子育てを楽しみたいと思っています!

  • nuu

    nuu

    そうなんですよね、子育ては今だけですし!
    仕方ないと気持ちの整理できてるキャラメルさん素敵です。

    もっと自分の子育てに対する考え方に自信持てばいいんですよね。

    なんか勇気もらいました、ありがとうございます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

はーい(ง ˙ω˙)ว 
私は、結婚して辞めました(・∀・)
1→うちの場合は、私が働いたら絶対私のお金を当てにして(元々が私の方が給料高かったので)仕事も適当な所に行きそうだったから、プレッシャーあたえるためって訳じゃないですが最初から専業主婦宣言してました!
2→働いてなくても、子供がいて家の事をやるのは大変な事です。家事、育児はお給料出ないお仕事だと思ってます(・∀・)
3→私も約10年務めましたが…キャリアより子供が大事です👍今までやってきた事は、いずれ役には経つと思ってます(^^ゞ

  • nuu

    nuu

    なんかカッコいいです…!!
    しかもご主人より稼いでたのに!

    わたしもはじめてのママリ🔰さんみたいに、潔く子育てに没頭したいです。

    もうなんなんでしょう、この決めきれない性格😂

    でもこんなカッコいいママさんがいることが励みです。
    ありがとうございます😭

    • 9月11日
ふーみん

はーい!新卒から34までバリバリでしたが、産んでから専業主婦です✨
専業主婦で良かったと心から思っています😊
子供の様子、性格、習い事全て見る事ができて適切な声掛けができました。
0歳から3歳まで幼児教室に通いその時々に合った対応を充分にできたことは人格形成の8割を占める3歳まで一緒にいて本当に良かったなと思っています。

キャリアはやりがいをすごく感じていて生きがい!や、プロの技術を磨き続けたいなど思いがない限り、お金を生み出すだけだと思えました💦
子供の幼少期は2度とないですから😊

ちなみに、働くママに劣等感一切ありません😊むしろ、旦那だけの給料でやってけてるよ〜とちょっと嬉しく感じています💕

  • nuu

    nuu

    3歳までの過ごし方、理想的です!!
    専業主婦で良かったって言い切れるくらい子供と付き合えるのはほんとに素敵です。

    中途半端になっちゃうのが一番不幸ですよね。

    ちなみにキャリアに関しての考え方は産んでから変わったんですか?それとも、もともと子供できたら専業主婦に…という思考だったんでしょうか?

    • 9月11日
  • ふーみん

    ふーみん

    育休が終わるギリギリまで復帰することを考えていましたが、復帰してからの生活を考えた時、やだ、と思ったんです。
    朝7時から夕方6時まで、保育園。。ありえない。と私は思ってしまいました。
    子供とお出かけする時間ももてない、絵本もゆっくり読んであげられないと。

    子供と一日中一緒にいるとイライラしてしまうことたくさんあります。
    性格的に私はそうだから仕事してる方がお互いにとっていいの、ではダメだと思います。イライラするならアンガーマネジメントの本でも読んでイライラしないようにする努力をすべきかなぁと思いました。

    働くなら子供のことは置いといて、本当にそのキャリアをアップさせたいか、一生続けたいからと、問うべきだと思います✨子供といるの無理だからと後ろ向きな気持ちで仕事を取るのは仕事に対しても子供に対しても良くないと思います😊

    • 9月11日
  • nuu

    nuu

    そうなんですよね、私もいざ復帰後の生活をリアルに考えたらこれは違うぞ…ってなりまして。。
    なんというか、これまでは母親としての自覚が足りなかったなって最近反省したんです。

    ちこさんの考え方、すごく共感できます!
    私もしっかりどうしたいのか、問い直したいと思います!ありがとうございます😊😊

    • 9月11日
  • ふーみん

    ふーみん

    共感嬉しいです‼️
    母親としての自覚、難しいですよね。。私もあるのかどうか。日々、子供が楽しかった、で終われるように頑張ろうとは思っています😅

    ちなみに、ベビーパークって幼児教室ご存知ですか?10ヶ月から行ってましたが、とってもいいお教室でした✨よかったら暇つぶしがてら無料体験など行ってみてください💕とても素敵なお友達もたくさんできました😊

    • 9月11日
  • nuu

    nuu

    子供が楽しかったで終われるのを1日の目標にするのはいいですね。

    ベビーパーク知りませんでした!幼児教室も気になってたのでぜひ行ってみたいと思います!ありがとうございます!

    • 9月11日
こなん

バリバリ❓️かはわかりませんが正社員で働いてました。
出産を機にやめました。

もともと非常に細かい性格なので育児と両立できるとは思えず、イライラする毎日をおくりそうな気がして、キッパリやめました。

私も10年ちょいのキャリアを捨ててしまうようで悩みました。
なんとなくフルタイムで働いてるママすごい❗️みたいな感じもわかりますし、実際本当にすごいと思います。

けど、私は辞めてよかったなと思っています✨
仕事で忙しくしている日々も充実してましたが、今の子供と向き合う日々もとても楽しくて第2の人生みたいな感じがします。
社会から取り残されてる感はありますが、結構この生活もいいですよ✨

  • nuu

    nuu

    なんかほんとみなさんのコメントに励まされますー😭

    第2の人生!いいですね!
    私も性格的にイライラしたり子供にしわ寄せがいっちゃう気がしてるんです。

    仕事をどうするか云々は、子供との向き合い方に満足できれば、それが全てな気がします。

    私もキッパリ決断したいです!

    • 9月11日
チモ

バリバリ働いてました。夢の海外営業や国内商品のデサイン担当等、とても楽しかったです。
でもキッパリ辞めました。そんなキャリアよく捨てられたね、、なんで働かないの?まで友人に言われましたが。

全く後悔ありません。
毎日息子と向き合って毎瞬色んな知らない発見や可笑しいことを見せてくれて、毎日が疲れるけど輝きに満ちています。ああ、保育園に預けていたらこの瞬間が見れないんだな、、とおもいます。こんな素晴らしい世界があったんだ、、と。
以前は少し寂しい気持ちもありましたが、サークルに2つ入って解消されました。


どうせ子供は3歳から集団生活にもまれ定年まで忙しい毎日を送ります。そのたった数年位子供とゆっくり過ごす時間があってもいいじゃないですか。。子育てにはやり直しが出来ないし。
復帰なら自分が腐らない限り必ず出来ます。こんな仕事が溢れかえっている時代。
子供の成長は本当にあっという間!!
それをしっかり見つめたいと思う気持ちは素晴らしいと感じます。自信を持って大丈夫です!

  • nuu

    nuu

    力強いお言葉ありがとうございます!!
    なんだか、なにごとも自分の選択に対する自信と意思が大事なんだなととても勉強になりました。

    チモさんはお子さんが3歳になったらお仕事をしようとお考えですか??

    あとどんなサークルに入ったのか差し支えなければ知りたいです!

    • 9月11日
  • チモ

    チモ

    自分の選んだ道に間違いはありません。☺世間の体裁や道理に従う方が疲れるし比較するだけ時間の無駄。自分は自分。自分の人生。自信持って大丈夫です!

    はい!自宅カフェを開きたいと思い最近、その為の家を購入しました。3歳くらいになったら幼稚園に通っている間カフェ用にリノベ(DIY)して小学校に上がるくらいになったら学校に通っている間だけカフェをオープンしようかなーと。とにかく息子中心。手が離れる頃には本格的に自分中心に考えます。人生長いのでそれでいいと、全く仕事仕事!!という感じには焦っていません。今は何より息子との時間が何よりも変え難い。❤

    サークルはリトミック&英語を母子で。月3回。
    他にはモノづくりサークル。月2回託児所付き。←これは完璧自分の趣味のクラス。息抜きです笑

    お互い楽しみましょ🎵

    • 9月11日
  • nuu

    nuu

    もうほんとにほんとに、ママリで相談してよかったです!!

    自宅カフェ素敵ですね!家まで購入して!!
    恐らく元々やられてたお仕事は全然別の分野ですよね?
    長期でちゃんと考えてて尊敬です。

    そして文章ごしにチモさんが生き生きしてるのが伝わってて、そーゆーのって子供にとっても大事だなって思いました。
    見習いたいです!!

    サークルも教えていただきありがとうございます😊
    1歳頃からなにか通いたいなーと思ってたので参考にさせていただきます!

    • 9月11日
  • チモ

    チモ

    何度もすみません。自宅カフェは以前務めていた仕事内容とかなり関係があります。
    海外への小売業とその商品のデザインを担当していたのですが、、アメリカで商品を見て、(ああ、もし私のお店があったらこんな個性的な商品取り入れて販売したいなー。この商品のデザイン、なんでこんなのにするの?私のお店に置いたらもっと可愛くするのに、、)なーんて、フツフツ感じていました。
    なんでカフェに販売スペースを儲けてバイヤーもやろう!ということで自宅カフェを思いついたんです。カフェも大好きだし。

    ですので、以前培った仕事内容って後に必ず生きると思います。

    • 9月12日
  • nuu

    nuu

    詳しくありがとうございます!!
    仕事の経験の繋げ方、とても参考になります。そしてなにより実行力!

    そんなチモさんなら子育ても全力な感じがして気持ちいいです!

    いろいろ参考にさせていただきます!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

まだバリバリ仕事を続けている身ですが…💦
仕事続けることも、保育園に預けることも、ほかの皆さんがおっしゃっている程悪いことではないですよ😅
たしかに子どもとの時間は減りましたが、育休中より子どもといる時間をより大切にできるようになりました!フルタイムで働いていますが、毎日絵本も10冊以上読んであげてます😊保育園でいろんなことを覚えてきてくれるのも嬉しいですし、園の同じクラスの子が我が子の名前を呼んでくれて、2人で笑い合ってる姿はもうたまりませんでした😊成長を一緒に喜んでくれる先生の存在もとても大きいです。子どもにとって悪いことではないと思いますよ!

あと、①に関して不安がおありなら、一度は復帰して冷静に考えてみてはいかがでしょうか😅子持ちの再就職は厳しいですし、後から経済的不安を抱えて辛くなるのもしんどいかと思います💦
やってみることもなく、「子どもとは離れるべきじゃない!」と決めつけてしまうのもどうかなと私は思います😅

復帰の際、母親としてではなく、1人の働く社会人として周りから見てもらえたことがとても新鮮で嬉しかったです。産前は当たり前のことだったんですけどね😅
あと、私は心配性なので、子どものことに集中しすぎると子どもの成長にも自分自身にもよくないなと思っています💦
専業主婦でずっと子どもを見守るってすごく大変ですよね。いろんなことが見えて心配だけど、決して干渉しすぎず、偏った考えを持たず、寛大に構えていられる人じゃないと向いてないなと思ってます😅
過干渉で大変なことになってる家庭、仕事でたくさん見てきました😅
その辺も自分の性格と照らし合わせつつ、何が一番いいか復帰してみてから考えてみてはどうでしょうか。
辞めることはいつでもできますよ!
毎日多忙ですが、私は育休中よりずっと充実してますし、育児も楽しめています😊

  • nuu

    nuu

    コメントありがとうございます!!!!
    たしかに、復帰してから考えるのでも十分遅くないですよね!

    フルタイムで働きながら絵本10冊以上読んであげられてるなんてすごいです!
    時間の使い方を工夫すればそれも可能なんですね。

    うちは会社まで1時間半以上かかるので、復帰にするにしてもフルタイムは難しいのですが、時短の場合でも同じようなモヤモヤがあるのでどのご意見もとても参考になります。

    過干渉にならずしっかり見守るのも、簡単じゃないですよね。接してる時間だけじゃなくて、どう接するかを見つめ直す必要もありそうです、私の場合。

    • 9月11日