※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
妊娠・出産

29週の初マタが妊娠糖尿病について相談です。再検査があり、数値の下げ方や食事についてアドバイスを求めています。炭水化物を抜くことや甘酒の摂取について不安があります。再検査で引っかかるとどうなるか、費用についても知りたいそうです。

妊娠糖尿病について。

29週の初マタです。
サイダー検査ギリギリセーフだったのに、再検査と言われました、、、
数値は137でギリギリだったのと、現在87キロと太っているのが原因だと思いますが
再検査は明後日。
二日間じゃ何も変わらないかもしれませんが数値の下げ方を教えてください。

普段は
朝一で便秘予防のため米麹の甘酒を一杯のんです。
食事はだいたい2食です。
基本的に旦那が作ってくれてるので、男飯というか、サラダとかはなく焼きそばとかビビンバとか炭水化物一品とスープが多いです。
お腹が空いたらおからクッキーかナッツを食べてます。

とりあえず二日間は炭水化物を抜こうと思いますが、朝一の甘酒とかってどうなんでしょうか?甘いしやめたほうがいいですか?

また再検査で引っかかるとどうなるんでしょうか?
再検査の場合の費用もわかる方がいたらざっくりでいいので教えてください。

コメント

るん

136でギリギリでしたが私再検査じゃなかったです😥
身内に糖尿病だった方とかいますか?

お菓子控えたりとかですかね。。

• にじのまま

にじのまま

身内もデブが多いんですが糖尿病は誰もおらず、、、前回はセーフでしたね!と言われていたのにいきなりギリギリなので再検査しましょうと言われました( ; ; )

• 9月11日

妊娠糖尿病でした😊
まず、二食を辞めてみて下さい😊
二食だと食べたあとに血糖値がドンと上がります💦
その為、病院では6分食の指導とそれでもダメならインスリンの指導があります‼️
ご飯も炭水化物多いのは、
「血糖値よ、どんどん上がってくれー」と言っているようなものです😓
なるべく、キノコやサラダ、赤身のお肉とか、スープで満腹感を得て下さい😊

引っかかると、うちの病院は管理入院が4泊5日、そこで6分食の指導と数値が高い場合インスリンの打ち方を教わります😊

• にじのまま

にじのまま

やっぱり二食は良くないんですね( ; ; )
    一回分の調整するの難しいですね( ; ; )
    きのこスープとか作ってみます。

• 9月11日
93

いまから何をしても特に大きく変わる検査ではないものですが、変にギリギリセーフになるより、引っかかる値であるのであれば医師の管理下でしっかりコントロールなさった方が赤ちゃんとままの健康のためには良いですよ☺︎

ギリギリセーフで放置された状態で実はずっと高血糖に晒されていた、、なんて考えるとその方がおそろしいです🙃

• にじのまま

にじのまま

たしかに赤ちゃん少し大きめなので先生の元で管理してもらった方がいいかもですね。
    身内に糖尿がいないのでまさか引っかかるなんて( ; ; )という焦りが出てしまいました。

• 9月11日
ゆいママ

再検査で引っかかったら入院になります。私は182で引っかかりましたが4日後の再検査では基準値を大幅にしたまわりしました。
食事内容と順番を守れば大丈夫です。

• ゆいママ

ゆいママ

大幅に下回りクリアしました!の間違いです。

• 9月11日
  • にじのまま

にじのまま

もしよければ簡単に食事内容教えてください( ; ; )!

• 9月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

基本的に野菜中心、薄味です。
    私ももうだめだ、里帰りも諦め紹介される大学病院に転院する気でいました。
    せめてインスリンは避けるために今から食事を改善して行こうと開き直っていました。だからと言って糖分を抜くと、その反動が数値に一気に跳ね返るみたいなのでそれもだめみたいです。

• 9月11日
  • にじのまま

にじのまま

なるほど!
    やっぱり野菜中心なんですね。
    うちもそうしてみます!
    詳しくありがとうございます

• 9月11日