※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

早生まれで四年保育(幼稚園)に入れた方いますか?周りとの差が大きいと思いますが仕事復帰もしたいので入れようか迷ってます。

早生まれで四年保育(幼稚園)に入れた方いますか?周りとの差が大きいと思いますが仕事復帰もしたいので入れようか迷ってます。

コメント

からし

私は3月下旬生まれで、
小さい頃に、幼稚園に通ってました。 かけっこは、ビリ。
給食も遅く、いつも怒られて💦 幼稚園は 大嫌いで よく泣いていました。💦
こどもを幼稚園に入れても、行くのを嫌がったり、大変かもしれないです。 差が大きいので、私は すごく 大変でした。💦

• りー

りー

私自身も早生まれで今で言うこども園?だったんですが、からしさんと同じように怒られてばかりでいい思い出がないんですよね。。幼稚園だと結構みんなで何かを作ったり自分の事は自分でやるって方針だったので同じ想いをしないか心配で😥それなら保育園の方がいいですよね。

• 9月11日
  • からし

からし

幼稚園でも保育園でも、
    厳しくないところの方がいいと思います。
    私は 給食が 本当に苦痛で、💦💦 3月生まれには、給食の量は多いと思います。

又、運動会も 大嫌いでした。

小さい頃の月齢差は、とても大きいです💦💦

• 9月11日
  • りー

りー

そうですよね。私も自分の経験からのびのびしてる雰囲気の所に入れたいなと思ってたので聞けてよかったです!
    私も運動会が大嫌いでした。
    1歳と2歳や、2歳と3歳の違いは大きいですよね。

• 9月11日
  • からし

からし

でも、母との思い出が沢山あるので、3月生まれでラッキーだった と今では思います。
    ハサミ✂️ が苦手な私と一緒に 母は家で工作や折り紙をしてくれたり、 ひらがなもカタカナも家で母とお勉強しました。
    幼稚園で 遅れた分、母とお勉強して 差を埋める練習をしたのが いい思い出です。

• 9月11日
  • りー

りー

お母さんとの良い思い出も記憶に残ってていいですね☺️意外と小さい頃の記憶って残ってますよね!

• 9月11日
こここ(^^)

4月1日産まれ、早生まれの一番最後です(^^)
一歳になった日から保育園です。最初は心配でしたが、あまり気になりませんでした(^^)
背が高くなって見劣りしないし、周りの友だち見て学んでくるのでできることも遅れはなかったです。...ただ、精神的にはちょっと赤ちゃんです(笑)

• りー

りー

保育園だと預かりって感じでのびのびでいいですよね!四年保育の幼稚園が結構お勉強系っぱくて💧それだと子供が可哀想かなーと思ってるんですが旦那は子供なんだから馴染めるって言われて。延長保育した時のお昼寝も夏から減らしてくって言われてまだ周りは3歳でもうちの子は2歳になったばかりなのにキツくないかな?と考えるばかりです😥

• 9月11日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

うちは幼保連携型こども園です。午前中は幼稚園なので、集団で、午後は預かり保育。
    お昼寝も給食も、心配なことは園に連絡してできるだけ対応してもらいました(^^)
    お子さんの負担にならないとこが見つかるといいですね!

• 9月11日
  • りー

りー

それいいですね☺️うちの近くはこども園が無くて😭もう少しよく考えてみます。有難う御座います!

• 9月11日
みー

4年保育ではなく3年保育ですが、、今年から年少さんで幼稚園に通っています!
4月生まれの子と比べると差は確かにありますが、、気にならない程度です!!むしろ凄く成長するのでビックリしてます‼️
先日参観日がありましたが、周りの子と何も変わらなくて安心しました😊😊
時々先生の言ってる事が分からなくて戸惑っているみたいですが、周りを見て真似して頑張ってますと担任の先生に言われて感動して泣きそうになりましたね〜😭

• りー

りー

3歳4歳だと差はあっても何とか子供が頑張ってついていったり真似したり出来るのかな?と思ってましたが2歳3歳の差は大きいですよね😭
    そのエピソード泣けます🥺❤️
    みーさんのお子さんが通われてる幼稚園はお勉強系ですか?

• 9月11日
  • みー

みー

でも子供って親が思ってる以上に成長するので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    娘はプレ幼稚園を何個か通っていたのでほぼ平日の午前中はプレでしたがそこまででしたよ!!みんなで一緒にトイレに行くのでトイトレも早かったですし😊言葉も周りの早生まれの子より多かったです、プレのおかげだと思います!
    お勉強系ではないですね!!

• 9月11日
  • りー

りー

そうなんですね☺️聞けてよかったです!早生まれ=出来ないって訳じゃないんですね。少し安心しました。有難う御座います!

• 9月11日