※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみお
妊娠・出産

産後のむくみが長引いています。体重は減ったが、退院後に2キロ増加し、足のむくみが続いています。体重増加はむくみの影響か不安です。同様の経験をされた方はいますか?

産後のむくみ長引きますか?
体重が減った方、むくみはどうでしたか?

2人目を自然分娩で出産しました。
産後1週間と1日目になります。
出血が560mlと多量でしたが、お股の切開もなく、経過良好で退院しました。

分娩後すぐトコちゃんベルトを分娩台でつけてもらい、そこからお風呂以外はずっとつけてましたが浮腫み等はなく退院時6キロ減でした。

しかし、退院後1日ごと500g程増えていき、現在2キロ増量しました。退院後から足のむくみが引かずパンパンです。ベルトのせいかと思って今は外しています。
体重の増加はむくみのせいでしょうか?

ご飯和食中心だしストレッチもこまめにして水分も取ってます…。母乳もめちゃくちゃ出てる…。しかし、今朝はむくみが顔まできて目が腫れぼったく、日毎だるさが増します。血圧を測ったところ99/58で低いのかな?と思います。産後だしこんなものでしょうか…。

1人目のときは入院中浮腫んだことはあってもこんなに長引かず退院する頃には引いてました。

今回かなり太ってしまったので本当に痩せられるのか焦っています…。

同じような方いらっしゃいますか?
スムーズに産後体重が減った方は浮腫み等ありましたか?

コメント

1人目16kg2人目10kg増でしたが、2人とも1ヶ月で戻り特にむくみはなかった気がします🤔

私も血圧が常に100超えなくて低いです。心配ですね。検診のときにでも、先生に相談してみたらどうでしょう?💦

• とみお

とみお

回答ありがとうございます😢
    一か月で戻ったなんて羨ましいです😭‼︎何か気をつけてたことはありますか?
    常に低い方もいらっしゃるんですね。常々把握してたわけではないのでもしかしたら私も元から低いのかも…。2週間検診が来週あるのでその時に聞いてみます🧐

• 9月11日

退会ユーザー

特に気をつけていたことはなくて… 母乳だったのでひたすら食べてました!笑
    でも乳腺炎になりやすい体質で、甘いものは控えてました。
    血圧、常に低いです💦2人目産んでから2年経っていますがこの前パート先の健康診断で上?が80くらいで何度も測り直されました笑

何もないことを願います✨

• 9月11日
☆ゆー

私は3週間前に出産し、産後骨盤ベルトなど着用せず、退院時は妊娠中の体重から3キロ減でした。
恐らく、体重増加は浮腫みの影響かと思います!
私は妊娠中に少し手が浮腫んだのですが、その時に先生から「体重が増えたのは浮腫の影響もある。」と言われました。
普段の血圧はどれぐらいでしょうか?
産後だから血圧が上がる…下がる…ということはないかと思います。
浮腫により怠さが増しているとのことなので、出産された産院へ1度連絡してみた方がいいかもしれないですね。
何かしら指示は出るかと思います。
ちなみに、私は現在産前の時の体重より1キロ減ですが、浮腫みはありません。

• とみお

とみお

回答ありがとうございます☺️‼︎
    妊娠中は主に126/74あたりでしたが入院中は把握してなかったので産後常に低血圧だったのかたまたまなのか分かりませんが😥母が低すぎる!おかしい!と言うので同じような方いるのかな?と思ってしまいました😅
    浮腫みの影響での増加でしたら今後減量に期待が持てます😭‼︎とりあえず体を休めて近々ある2週間検診時相談してみようと思います。

• 9月11日