※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供の血液型について調べる必要性について相談しています。

子供の血液型っていつ調べましたか?

旦那が古い人なので
血液型信者なので検査して分かったら
〇〇型だから、〇〇なんだねーとか
子供の性格きめつけそうなので私は調べたくないです…

病気になった時のためにも分かっていたほうがいいと旦那は言うけど
以前から分かっていても
手術などの前に必ず再検査するって聞いたことあるし


今の小学生や幼稚園児は
調べないと困ることってありますか?

コメント

ふーこ

幼稚園児がいますが、入園時に必要か聞いたら必要ない。
輸血となればその場で調べるから、敢えて血液型を知るだけのために採血しなくていいと言われました😊
住んでいる地域の小児科3~4ヶ所でも聞きましたが、全部血液型だけのための採血はしてないとのこと。
アレルギー検査などで採血した時に、ついでに調べる場合はあるけど…との事でした☺️
どんなに旦那さんが言ったところで、病院でやってなきゃ調べようないですからね(笑)

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😊
    今は知るためだけに採血してないんですね♪よかった♪
    旦那の興味本位のためだけに採血しなくてすみそうで安心しました^^
    ふーこさんのお子さんもまだ調べてないのですか?

    • 9月11日
  • ふーこ

    ふーこ

    調べてないですよ😊
    小学校入学で必要と言われればやるけど、そうでなければ調べることなさそうです(笑)

    • 9月11日
  • みー

    みー

    知らないんですね♪
    必要じゃなければ私もこのままで行こうと思います♪^^

    • 9月11日
deleted user

小児科で看護師してましたがお子さんの血液型調べたいならアレルギー検査のついでや、お子さんが自ら腕を出せるようになったくらいでする方がおすすめです!
子供の採血現場は悲惨です、ぐるぐる巻きにしたり大人が何人かでおさえつけて無理矢理採血する感じなので😭

何か緊急で輸血が必要になればその場で調べますので特に困る事はありません、お母さんが血液型を自己申告したとしても病院側は必ず調べます。

日本人くらいです血液型占いとか好きなの!血液型で性格は特に変わらないという論文も出てますしね😅なんなら骨髄移植した方は血液型変わったりしますし血液型変えようと思えば変えられるよと血液内科の先生がおっしゃってました。笑

  • みー

    みー

    押さえつけるって…そんなのかわいそすぎます(´Д` )
    性格4つで分けられるわけがないですよね 笑
    科学的根拠もないって証明されてますもんね。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

調べていないです😉最近の中学生の半分位は自分の血液型を知らないみたいです。

美咲

我が家は2人してO型なので娘はO型決定です😅
もし分からなくてもわざわざ調べたりはしないな〜と思います。私も妊娠するまで血液型は知らなかったですが、何も不便はなかったので😌

  • みー

    みー

    O✖️OならAも産まれますよね♪ほんとなんも不便ないですよね^^回答ありがとうございました😊

    • 9月11日
みー

そうなんですね^^
知らない人が多いなら話題にもでませんね♪