※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーま
子育て・グッズ

スプーンフォークの練習がうまくいかず、ストレスを感じている女性がいます。簡単で毎日作っているメニューを教えてほしいと相談しています。

スプーンフォークの練習まだ上手く出来てません😭というよりメニューが中々思いつかず、フォーク刺すのバナナくらいしかさせてません😅💧私が刺して子供が食べるという感じです。息子はスプーンはまだドンドン叩いて口に持っていっても歯でスプーン噛んで遊んでます😅😅
しまいには手が出てコネコネしだすし、中々のストレスで…。。
簡単で皆様が毎日作ってるメニュー教えて下さい😭✨
(フォークスプーンの練習にもなるような)

コメント

スポンジ

卵焼き、お団子、おやき、コロッケ、角切りのおいもなどですね😊

• んーま

んーま

まだ揚げ物あげてないですが、衣は取って中身だけでしょうか?😀✨肉団子も美味しそうですね♪♪

• 9月11日
  • スポンジ

スポンジ

コロッケは揚げてなくてうすーく敷いた油とかバターでこんがり焼いた感じです😁
    トースターであぶなしで焼いても良いですしね😀
    お団子はお肉でも良いし、お米丸めたのでも良いですよ。
    きなこもちとか美味しそうに食べてます!

• 9月11日
  • んーま

んーま

なるほど!詳しくありがとうございます(*^^*)全然作れてないなと実感するばかりです(笑)もっと頑張ります😂

• 9月11日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちもそんな感じです🤣

上手に出来た時に、上手だね!すごいね!さすが〇〇ちゃんだね!とめっちゃ褒めてます😊

• んーま

んーま

私も褒めてるんですがね😵手で食べる方が今のところ好きそうです(笑)😅もう上手に使ってる子もいるみたいで、やらなきゃなと思いつつ食後の片付けがしんどくて😭😭

• 9月11日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

確かに、手で食べる方が早いから手で食べちゃうんですよね😭
    片付け大変だから道具使って食べて欲しいけど、なかなか難しいですよね😅

私は開き直ってます🤣
    そして、食べたあとは、洗面所に直行です😂

• 9月11日
  • んーま

んーま

開き直りも大事ですよね😩💦ご飯食べる量も減るし勿体ないし中々踏み切れないです😭💧

• 9月11日
ゆかっち

我が家は全然スプーンフォーク興味がなく…食べさせてる状態です😞最近やっと手づかみ食べを覚えた程のゆっくりめな息子です。なのでもっぱら手づかみ食べメニューです😅

• んーま

んーま

それ聞いて安心出来ます😭💕まずは食べる意欲ですよね😀✨ありがとうございます!

• 9月11日
めいぷる

上の子がそんな感じでした!

食事は毎日のことなので、手でコネコネされたりすると、周りも汚れるし大人はストレスたまりますよね。

でも逆に今の時期は指先の感覚が研ぎ澄まされるときなので、むしろどんどん手づかみをさせた方がスプーンやフォークをうまく使えるようになるそうです!
※すくすく子育ての専門家の方がおっしゃっていました。

我が家はおにぎりや野菜入りおやきなどもよく作って食べさせていました(*^^*)

そのおかげかはわかりませんが、今はスプーンもフォークも上手に使ってご飯を食べています😄

ただやはり毎回手づかみメニューだとこちらも後処理が疲れるので、今日は手づかみメニュー、今日は違うものしよう、みたいな感じで決めてみたり、下に新聞紙をひいたりして散らかされてもすぐ捨てられるようにするなどして、なるべくストレスを少なくできるような工夫をしていたので、お子様と一緒に楽しくご飯が食べられるといいですね☺️

• んーま

んーま

やはり見守ってやらせてみるですね😀✨片付け覚悟で😂
    詳しくありがとうございます(*^^*)最初から上手く出来る訳ないのにめちゃくちゃにされるとつい、もうやめてー!となってしまって私が食べる形になってしまい😵

• 9月11日