※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれて困っています。皆さんは噛まれた時どう対応していますか?連絡帳にも書きました。

保育園に通われてる方に相談です!

金曜日から月曜、火曜と娘が噛まれて帰ってきました。

0歳児だし仕方がない事なのは分かるのですが、ちょっと連続してるし先生の反応も

今日も噛まれちゃって〜すみませーん!って感じで…
かなりモヤモヤしてます(^◇^;)

相手のお子さんには特には何も思ってません。
おもちゃの取り合いや、噛みやすい位置に手が行ったのかなぁと思うのですが

一昨日は、サークルに乗ってて少し泣いてるから見たら歯型がついてました

え、噛んでるとこ見てないの?って感じで。

皆さんは噛まれた時どう対応してますか?
ちなみに3日連続だったので流石に連絡帳に今日書きました…

コメント

ab

連続で噛まれたことはないですが、噛まれて帰ってきた時ありますよ!
特に何もしませんでした。

ぱん

毎回噛んでる子が1人なら、噛み癖のある子の方をちゃんと見ててよ〜ってなりますね😓
うちも噛まれた事ありますが連続は無かったし、先生もすっごく申し訳無さそうに謝ってくれてました!!!
私は特に何も対応してないです。
もしかしたら娘も噛んでるかもしれないですし😅
連絡帳に書く程度で良いと思いますよ‼

• こまめ

こまめ

そうなんですよね(><)
    子どもは悪くないけど、噛みたくなっちゃう子をもう少ししっかりみててほしいなと
    多分噛んでる子の親にも話はしてるだろうから、なおさら気にしてしまうだろうし…

• 9月11日
よーにゃん

うちも1歳児の時に同じようなことがありました。
0歳児の時には全く無かったのですが、1ヶ月の間に3.4回(週1ペース)で噛まれて帰ってきました。
先生にも噛まれてしまった時には
「今日○○している時に噛まれてしまい…すいませんでした」
と言われて、大丈夫ですー。と返していましたが連続すると歯型が痛々しく心配になりますよね。
子供3人に対して1人くらいの先生配置なので全ての行動に目を向けているのは難しいかなと、そこはしょうがないと思っていましたが。
娘が通ってる園の方針は親に心配かけないように連絡帳やお迎えの時には園での遊んでいた様子など良いことしか言ってくれなくなってます。
うちも相手のお子さんの事を特に何か思っているわけではなく、逆にうちの娘は高月齢でおしゃべりも早かった為、噛みはしないとは思っていたのですが気に入らないことがあったり、上手く言葉で伝えられないと手が出ていることがあったので、もしかして娘が手を出して抵抗できずに相手の子が噛んでいるのか流石に3回目には心配になり、先生に娘が手を出しているのではないか、だとしたら家でも様子見たいから教えてほしいとお手紙を書きました。
…が、やはり方針のお話をされ、1回くらいでは言わないと。あまりにも連続する時には噛んでしまっている親御さんに伝えています。と言われました。
お手紙書いた直後に急に席替えがあり、その後は噛まれることが無くなりました。
いつも噛まれるのが同じ腕の同じ場所だったので、もしかして隣に座っていた子だったのかな、、と思っています。
お手紙書けば先生も余計に気にしてくれるのではないかと思いますよ💡

• こまめ

こまめ

0歳児なんで噛むことは仕方ないのですが…
    私も保育の職場で、先生たちの動きを見ていて
    実際噛んだ子がいたら噛む子のそばに先生もいて噛まないように見守ってたとので、そんな頻繁はちょっとなぁと(^◇^;)

噛むこと自体は仕方ないし、相手のお子さんが悪いとかは一切思ってないです!

ただもう少し先生たちも見て欲しいかなぁと
    実際噛んでる場面は見てませんでしたみたいなことも言われたし

ちょっとモヤモヤして(^◇^;)

• 9月11日