※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

義理兄嫁がどうしても許せません。私は義理兄嫁と同じくらいの時期に妊…

義理兄嫁がどうしても許せません。

私は義理兄嫁と同じくらいの時期に妊娠しました。週に一回は会い、情報交換したりと仲良くしていました。そんな矢先、義理兄嫁は初期流産。私も動揺してしまい何と声をかけていいのかわからず、でも義理兄嫁が早く元気になれるといいなと思いながら接していました。でも、その時に義理兄嫁から受けた言動が1年以上経った今でも許せなく、毎日毎日怒りがこみ上げてきて苦しいです。

・「カフェイン飲む?コーヒーと紅茶あるけど」と妊娠時の私にわざわざカフェインを薦めてくる。
・「私は流産が初期で良かったけど、安定期入ってからの流産は鬱になっちゃうらしいよ」と私の不安を煽るようなことを一方的に言ってくる。
・悪阻の症状を義理兄嫁に聞かれたので簡単に答えると「そんなの流産したってあるよ?」と返される。
・私のいないところで義母に私の妊娠が継続してるのかいつも確認していた。(義母は、義理兄嫁はあなたのことを心配していると嬉しそうに報告してきたけど、それを聞いてすごく嫌な気持ちになった)
・安定期を過ぎお腹も大きくなってきた私を、私の母の目の前で強い口調で怒鳴る

どの言動も、私に八つ当たりし、私の流産を待ち望んでいるようでとても辛く感じました。

妊娠中は、これから義理兄嫁とどう接すればいいのか、お腹の赤ちゃんが産まれたら義理兄嫁に危害加えられるのではないか、いろんな不安で押し潰されそうな苦しい毎日でした。マタニティーブルーにもなり、赤ちゃんが殺されてしまうのではないかと毎回涙が止まりませんでした。

同居していた義母にこの不安を打ち明けたこともありましたが、「義理兄嫁はそんな人じゃない💢あんたは流産した人の気持ちがわかってないんだ💢💢」と罵声を浴びせられ、義祖母には「義理兄嫁と仲良くしろ!今まで生きてきてこんな気持ちになったことはない💢もう死にたい!」と号泣されました。それまで信頼していた主人の母と祖母の言葉もかなりのショックでした。もう私は死んだ方が楽なのか、と思うほど精神的にも限界でした。

私には昨年息子が無事に産まれ、義理兄嫁もその後間もなく妊娠し今年女の子が産まれましたが、義理兄嫁の開き直ったかのような嫌みたっぷりの態度に会うたびに嫌悪感が増すばかりです。

私は義理兄嫁には息子に指一本触れさせたくないので、義理兄嫁が息子のことを偉そうにとやかく言ってきたり、私が「やらなくていい」と言っているのに息子をあやし出すのでその度にぶちギレそうになります。

親戚で集まるとき義理兄嫁と顔を合わせなければならない時は毎回血の気が引いていくような感覚と吐き気が襲ってきます。
それでも義母と義祖母は私に対して「気にせず義理兄嫁と仲良くやれ」というスタンスでいます。

主人や私の母や姉にはよく相談しているのですが、「相手にしない方がいい」
「そんな人のことで悩む時間がもったいない」
「広い心を持って許した方が自分も楽になる」
「もっと楽しいこと考えた方がいい」
「もう関わるのは最低限でいい」
本当にその通りだと思います。でも、やっぱり義理兄嫁がどうしても許せなくて頭にこびりついてしまい怒りが消えません。楽しいことをしていても、それが終わった瞬間また怒りがこみ上げてきます。

親戚で集まるときも直接話すことはほとんどありませんが、私が相手にしないのを逆手に取り義理兄嫁は私に聞こえよがしに嫌みを言ってきます。

極力会わないようにしているのに、毎日ムカムカしています。辛いです。

どうしたらいいのか、考えても考えても答えが出ません。

何かアドバイスや意見がありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

マーマ

ひどい八つ当たりですね。自分が被害者だと思ってるんでしょう。
確かに流産したのは気の毒ですが、くるみさんが危害を加えたわけでもないのにそんな被害者ヅラって…。
くるみさんも流産すればよかったのにとか思ってそう😓
ただ、周りの人もひどいなーと感じました。義理兄嫁神経質になってるから、極力会わなくていいよ、と言ってくれればくるみさんの気持ちも違ったかなと思います。
そんな嫌味を言ってくるなら誰か聞いてて味方してくれそうですが😓
とりあえずご主人だけは味方につけることですね!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます。
    そうなんです😢義母や義祖母にもう少し理解があればまた私の気持ちも違うと思います。義理兄嫁はかなり気が強いためか、義理の家族は誰も強く言わないで従っているように見えます。主人が味方になってくれて「無理して義理兄嫁のいる場に行かなくていい」と言ってくれているので、それが救いです。

• 9月11日
みみ

無事にご出産されてなによりです。
辛いですよね。イライラしますよね。

関わらないのが一番いいのはもちろんですが、
くるみさんはどうされたいですが?
義理兄嫁に思ってること全て打ち明けたら
すっきりしますか?
でもそれをすると今後義母と義祖母に
絶対なにか文句言われますよね。。

全く会わないようにするのは
不可能でしょうか?
親戚の集まりにも行かない。とか。。
ご主人だけに行ってもらう。など。

義母に伝えてもだめだったら
もう本当に関わらないのが一番かと。。

それかご主人から義理兄に嫌みなどをやめてもらうように言うか。。

どっちにしても義母が出てきそうな気がします。。

答えになってなくてすみません。

でもひとつ言わせてください。
義理兄嫁、めっっちゃむかつきますね😠
すみません😭

• くるみ

くるみ

私の手違いでみみさんへの返信が一番下のコメントに載ってしまいました(>_<)申し訳ありません。削除の方法がわからず、そのままになってしまいました。そのコメントも読んでもらえたら嬉しいです。

一緒に解決策を考えて下さってありがとうございます😢

直接だと口論になってしまうので、落ち着いて義母にメールで正直な気持ちを伝えてみようかなと思っています。

• 9月11日
  • みみ

みみ

全然大丈夫です!
    読ませて頂きました!

農家さんなんですね。
    事情も知らず、会わないように!と
    簡単に言ってしまいました。すみません😭
    お仕事も関係するし
    それだと尚更離れる訳も行かないですよね。。

はい!
    義母にメールで伝えるのいいと思います!
    直接だと感情的になったり
    向こうの顔色も気になっちゃいますもんね😭
    少しでもくるみさんの気持ち伝わって
    義母さんからなにか発してくれたら
    嬉しいんですけど。。

義理兄嫁さんも流産して
    本当に辛いと思いますが、それとくるみさんへの
    嫌みなどは全く別物と思いますし。

少しでも解決することを願います。

子育ても大変だと思いますが
    無理されないようにしてくださいね。

• 9月11日
  • くるみ

くるみ

親身になって下さって考えて下さって、本当にありがとうございます🍀

義母に途中までメールを打っていたのですが、自分の思いを文章にすることで気持ちが落ち着きもう少し様子を見てからでもいいのかなという気持ちになったので、メールを送るのは今回は保留にしました(^_^)

義理兄嫁とのことはどうしようもないけれど、それにとらわれすぎず、私は今ある幸せをもっとしっかりと大事にしていこう、と前向きな気持ちになりつつあります。

みみさんの優しいコメントに心が救われました✨

無理せず、気にしすぎず、ゆったりとした気持ちで過ごしたいなと思います🍀

ありがとうございました!

• 9月11日
  • みみ

みみ

くるみさん素敵です。
    どうぞ無理だけはされないようにしてくださいね。

いつでも愚痴聞きますよ❣️

• 9月11日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます🍀とっても心強い(*^_^*)

• 9月11日

もう二度と会わないと、旦那さんに相談するのがいいとおもいます。
そこまで精神的に追い込まれるようなことされて
いまでもトラウマになってるのに何故私は会わないといけないのか理由がわからないと
親戚の集まりも、いるなら行かないと
義理母になんて言われても思われてもいい
距離をおきたいって話をされたほうがいいとおもいます
義理母にも罵声をあびらされて、普通に孫を会わせるなんて私には無理です

• くるみ

くるみ

そうなんです😢義理兄嫁が県外から来て頼る人がいないんだから仲良くしてやってとも義母に呼び出されて言われたことがありますが、私には義理兄嫁と仲良くしたいと思う理由が一つもありません。
    ダメ元ですが、義母に義理兄嫁についてちゃんと今の自分の気持ちを伝えてみます。
    背中を押してくださってありがとうございました😌

• 9月11日
ゆか

読んだだけでも本当にイライラします。
存在も言動も徹底的に無視、それに尽きると思いますが、、
考えなくても済むように、できるだけすき間の時間ができないように過ごす、ってとこでしょうか。。

そんなイライラさせられる中、お子さんが無事に産まれて本当に良かったです。

• くるみ

くるみ

今は許せないですが、いつか、義理兄嫁なんてどうでもいいと思える時が来ると信じたいです。
    主人と息子と幸せに生活していきたいので、ちゃんと自分が納得できる形で蹴りをつけて、前に進みたいです!

• 9月11日
もな👠

私は流産した経験があります。
同じ時期に親戚と妊娠していて、私だけ流産したらって考えたら…かなり病むと思います。
でも義理のお姉さんの態度は人としてだめですよね。
どんな理由があっても、直接態度や声に出したら義理のお姉さんは悪者。
逆の立場だったら心の中で罵るくらいしません?やっぱり悔しいですもん。
でも、それを口に出すのが幼稚だなと感じます。

結論、相手にしないのが一番!!!

• くるみ

くるみ

もなさんも辛い経験をされていたのですね。その辛さは計り知れないことと思います。
    私も義理兄嫁の立場だったら、「何で私だけ?😢」と絶対に思うと思います。
    私も実際に義理兄嫁から受けた言動でものすごく傷つきました。義理兄嫁もどんなに辛かったかと思いますが、どうか私に対して言葉や態度に出さないでほしかったです。謝ってほしいとも和解したいとも思いませんが、とにかくもう二度と関わりたくない、これが私の正直な気持ちです。
    義理兄嫁は9個も年上ですが、私が大人になって対応していきたいと思います。

• 9月11日
ハラ

それでイライラしてしまって不幸な気分になっては相手の思うツボですよ!
相手は子どもでちょっと頭おかしいので、こちらは大人の対応でいきましょう‼️

あおり運転のニュース見てても思いましたが、ほんとに相手にしない事です!「無視」「気にしない」「義兄嫁には大人の対応で天使のように接する」こらが相手に1番効くと思いますよー😊‼️
ほんと、アホみたいなやつらですが。

• くるみ

くるみ

相手にしないのが一番とわかっているはずなのに、毎日イライラしてしまって本当に相手の思うツボです。悔しいです(>_<)
    しばらく義理兄嫁と会わないようにしますが、そのうち会っても相手のことが気にならなくなって、何を言われてもスルーできるようになるといいなと思います。ハラさんからアドバイスもらって、元気が少し出てきました。ありがとうございます!

• 9月11日
  • ハラ

ハラ

第三者ならズケズケと言えるので私が代わりに言ってやりたいくらいですよ‼️笑

いつもニコニコしてる😊
    これが1番義理兄嫁が悔しがる事だと思うので笑顔で😊❤️
    優しいご主人❣️可愛い息子ちゃん❣️それだけでめっちゃ幸せじゃないですか☺️
    義理兄嫁なんて所詮ただの他人…何言われてもスルスルスルーっと返事しといてください😊!

• 9月11日
  • くるみ

くるみ

ありがとうございます!頼もしいです(^o^)

そうですね😊ニコニコ笑顔で義理兄嫁の不幸オーラを跳ね返してやろうと思います!

何言われてもスルスルスルーっと返事、いいですね👏

そのうち義理兄嫁も大人しくなり私も気にならなくなりそうです❗

• 9月12日
くるみ

共感してくださってありがとうございます😭
もう二度と関わりたくないのが正直なところですが、そうもいかないので難しいです。
主人の実家が農家なので稲刈りなどで何かと親戚皆で集まる機会が多くあります。
本当は行きたくないのですが、嫁としてやるべきこともあると思うので葛藤しています。
義母も義祖母も私がここまで義理兄嫁のことで悩み苦しみ続けているとは知らないと思います。
私達家族は義理実家の隣に家を建て住んでいるのですが、もうじき義理兄家族がその義理実家に入る予定です。義母が、仲良くやりましょうと一人ではりきっています。
義母に今の私の気持ちを伝えてもいいのかなという気がしてきました。

くるみ

↑二番目に回答してくださった方への返信を手違いでこちらに投稿してしまいました。紛らわしくてすみません💦