※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

2歳の娘の虫歯について、歯医者で薬を塗り1週間後に再診。虫歯の進行を防ぐ対応です。虫歯の削る処置はしていません。

2歳の娘です🌼
批判的なコメントはご遠慮願います。
先日歯医者行った際に奥歯に虫歯が、、、。
歯磨きちゃんとしてるつもりだったんですが
虫歯にさせてしまったのは母親の責任だなぁと
落ち込むばかりです。。
この月齢の時って虫歯削ったりするんでしょうか?
先日歯医者行った際は虫歯の進行を防ぐ薬を
塗って様子みてまた1週間後に、、と言われたのですが。

コメント

アスティー

うちも4歳の息子が虫歯になっちゃって、親の責任だとものすごく落ち込みました。
うちの子は少し削って詰め物してもらいましたが、虫歯の度合いのよって違うと思います。
虫歯になりかけてる歯とかは削らずフッ素塗って様子見るケースもあるようですよ。
なのでRINさんの娘さんは軽い虫歯なんじゃないでしょうか。

• RIN

RIN

落ち込みますよね😢
    先生には症状がひどいとか軽いとは言われてないのですが、、、💦
    削る時はやはりギャン泣きされましたか?😢💦

• 9月11日
  • アスティー

アスティー

うちは4歳なので頑張るって本人も言っててホントに泣かずに頑張りました!
    歯医者さんが不安にさせなよう、怖がらせないように気を配ってくださったのも大きかったと思います。

• 9月11日
  • RIN

RIN

頑張るだなんてとってもいい子ですね😢💗💗娘が行ってる歯医者も風船を目の前で作ってくれたりテレビを流してくれたりとても配慮してくれて親は安心です🥺🌈

• 9月11日

長男も2歳半ぐらいから虫歯ができてもうすぐ5歳になります!

先生の方針等もあるかと思いますが…転勤族のため何軒か歯医者さんに行ってますが全てのところで「今のところは進行止めを塗ってこれ以上酷くならないようにしていずれ乳歯は抜けるからそれまで進行止めとフッ素で頑張ろう!ただもし食べる時に痛むとかになったらそんなこと言ってられないから削りましょう!」と言われて1度も削らずにもうすぐ5歳です!
早い子だと5歳ぐらいから歯が抜け始めるみたいなので早く抜けないかな~😅と思ってる最中です💦

• RIN

RIN

私もいずれ抜けるからと思っているのですがまだ2歳の子に虫歯させちゃったことに後悔してます、、、💦タピ岡ママさんの息子さんは痛がらずで良かったですね🥺💞

• 9月11日
ネイト

そんなに落ち込まなないで〜と言いたいです。しっかり磨いていても、歯の形によっては溝が多い子だったり側面に溝があったりすると、歯磨き頑張っていてもできやすい子もいますよ!削らなくて済んだのであれは初期の段階ですから、早く見つかって良かったですね。フッ素頑張って下さい!

• RIN

RIN

うちの子も溝のところに出来てしまって😢💦頑張って磨いてるつもりでも虫歯なっちゃうんですね😢これから削るか削らないかは分からないですが早い段階でよかったです。。ありがとうございます❤︎

• 9月11日