※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚キムチ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの1日の生活サイクルについて知りたいです。朝7時に起床し、授乳後にお昼にお風呂を計画していますが、旦那の帰宅が遅いため時間が遅くなります。遅いお風呂の影響について知りたいです。

生後1ヶ月(46日目)の赤ちゃんです。
同じ月齢の頃の赤ちゃんの1日の生活サイクルが知りたいです。
うちは、朝7時頃起きて授乳、お昼にお風呂(まだ沐浴)、ずっと昼寝、夜9時頃一番機嫌が良く、夜中3〜5時まで寝ぐずり。がお決まりです。授乳間隔は1〜5時間とバラバラです。
旦那の仕事がシフト制で帰宅時間がバラつくのですが比較的帰りが遅く、ごはんの時間や部屋を暗くする時間がどうしても遅くなります。
それに加えて、赤ちゃんのお風呂の時間を旦那が帰ってからの23時過ぎに旦那と一緒に入れたいと言っています。夜中の寝ぐずりが無くなるかな、と期待反面、遅くお風呂に入れるのにも抵抗があります。
お風呂の時間が遅いとどのような事がありますか?
夜型の生活の方、旦那さんの帰りが遅い方、赤ちゃんのお風呂の時間が遅い方、また、生後1ヶ月、2ヶ月頃の赤ちゃんはどのようなサイクルで過ごしていたか聞かせて欲しいです。

コメント

deleted user

生後45日の男の子を育ててます(^^)
うちは旦那が沐浴してくれるので毎日20:00~20:30になってしまってます(._.)
私が沐浴できればいいのですが、帝王切開の傷がまだたまに突っ張ったりするので体勢的にキツくて、、
それから、22:00前後に寝て、だいたい、1:00~2:00に目が覚めて、オムツ交換と授乳という感じです(^^)
でまた3:00~5:00くらいに起きて、オムツ交換と授乳です。
基本、夜中や朝方、オムツ交換と授乳をすると、ぐずぐず言うことなく、寝てくれます(*^^*)

  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    お風呂のあとはやっぱり赤ちゃんも疲れるんですかね?うちはお昼に入れてたからお昼ぐっすりなのかも、、と思えてきました(^_^;)
    夜中、たまーにぐずらない時はうちも同じような感じでオムツ、授乳です!
    お風呂は昼辞めて夜にしてみます!ありがとうございます♪

    • 4月10日
おさつ

夜型生活で生後1ヶ月です。

まず大人の起床時間が12時頃なので合わせて起こして起床、大概その後も寝てるので家事を済ましつつ2〜3時間おきに授乳、沐浴が20時〜21時。沐浴後はまず寝ません。抱っこ抱っこか機嫌よくバウンサーでキョロキョロしてます。主人が帰ってくるのが24時くらいなので沐浴後〜帰宅まではほぼ付きっきりです。そこから交代か子どもをゴロンさせて、ごはんお風呂などして寝室に連れて行くのは夜中3時くらいです。寝かしつけは日によりますが1〜3時間かかることもあります。夜中の授乳は3時間〜たまに5時間あくこともあります。

いろんな人に相談したところ、生後半年くらいは夜型生活の大人の時間にあわせててもよさそうだなと判断しました。でも悩みますよね(´・ω・`)

  • おさつ

    おさつ


    3行目 起こして授乳、〜 の間違いです

    • 4月10日
  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    沐浴後ご機嫌なんですね!うちは、沐浴でも大きいお風呂でも上っておっぱいのんだらすぐに寝ちゃいます(^_^;)
    うちも部屋を暗く出来るのがなんだかんだ3時頃なので寝かしつけ失敗すると5時6時になっててゾッとします。
    まだ保育園など預ける予定も今の所ないので、赤ちゃんだけきちんとした生活リズムにさせるのもかなり難しいですよね、、悩みます(>_<)
    ありがとうございます♪

    • 4月10日
おとえ

はじめまして!
生後50日の女の子を育ててます!
うちは、だいたい6時半〜7時半の間に起きて授乳、そこから3〜4時間ねることもあれば、ぐずぐず起きて1時間おきに授乳という日もあります💦
基本母乳ですが、あまりにぐずるときとかは、昼過ぎ〜夕方にミルクを一回足して、天気がいい日はお散歩行ってます。
夜は旦那がお風呂に入れてるので10時頃入れて、ちなみに旦那の帰りが遅い時はお風呂がもう少し遅くなってしまうこともあります💦そこから母乳をあげて、そのあとミルクも一回たしてます。
だいたい12時半〜1時半の間に寝て、そこから6時〜7時半とかまで爆睡です!
退院してから夜中は全部あわせて3〜4日とかしかしなくて長い時間寝てくれてます。
最初は夜中何時間も寝るので心配でしたが、検診の時や母乳外来で、体重がしっかり増えてるから今のままで大丈夫で、夜中起こしておっぱいあげなくて大丈夫と言われて今のままの感じで続けてます。
最近は昼間とかぐっすり寝てくれないことが多いので、夜しっかり寝てくれるのは、私も睡眠が取れるのでかなり助かってます!
こんな感じです♪( ´▽`)
授乳時間が短いと結構大変ですよね💦
お互い無理せず頑張りましょうね(^O^)/

  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    夜中は特にぐずるとミルク足したいのですが、すぐにおっぱいが張ってくるのでミルクで間隔空いてしまうのも勇気が無かったりします(^_^;)
    夜中1回も起きないのはありがたいですね!うちはやっぱり母乳のみだからか自分から起きて欲しがります(^_^;)
    起きてる時間も、ご機嫌なら良いのですが、なかなかその限りでもなく夜中の寝ぐずりは特に困ってしまいます(>_<)
    ありがとうございます♪頑張りましょう♪

    • 4月10日
おめまる

今のサイクルでも体重が順調に増えてるなら心配ないかと思いますが、私は昼間は寝ていても4時間空いたら起こして授乳していました。
助産師さんにも昼間は3時間間隔で授乳するように言われました。そのおかげか2ヶ月になった今自然とほぼ3時間間隔で授乳になり、夜はお風呂から上がって授乳するとすんなり寝て4〜5時間は寝ています(*^^*)
夜中にお腹が空いて起きて泣く時はありますが、それ以外で起きてぐずったりはほぼありません。

旦那さんが帰ってくる時間がバラバラだと同じサイクルにするのは難しいですよね💦
1ヶ月の頃は旦那の残業でお風呂の時間が23時を過ぎる日も有りましたが、私は特に問題ありませんでした😊特に部屋も暗くしてなかったです。
うちの子はお風呂=夜と思っているのかも知れませんね。
大変だと思いますが、体調には気をつけ頑張りましょう!!

  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    私も初めの頃はかなり神経質に3〜4時間置きに起こしてたのですが、自分から起きて来ない時は起こしても起きずに授乳できない状態だったので、赤ちゃんに任せる事にしました。検診でも順調だったのでまあいいかと( ̄▽ ̄)
    間隔が整うのはありがたいですね!夜泣きや寝ぐずりがないとさらに羨ましいです(。-_-。)
    おめまるさんの赤ちゃんはしっかり昼夜がわかっているのでしょうね!うちは部屋も暗くしても効果なく、、なので(^_^;)
    ありがとうございます♪頑張りましょう!

    • 4月10日
  • おめまる

    おめまる

    検診が順調なら問題ないと思いますよ(*^^*)うちは夜中は比較的すんなり寝てくれますが、昼間は結構ぐずりますよー💦家事がはかどらないです(^◇^;)
    昼夜の区別がつくのはもう少し大きくなってからだと思うので、昼間は寝てくれるなら豚キムチさんもよく寝て、夜に備えて下さい!

    • 4月10日
  • 豚キムチ

    豚キムチ

    昼は昼で私は目が冴えちゃってなかなか寝られないんです(´Д` )ウトウトした頃に泣いてくるし(笑)
    育児、早く楽になって欲しいけど、それはそれで寂しくなりますよね( ̄▽ ̄)

    • 4月10日
  • おめまる

    おめまる

    ご飯作ってる時とか眠い時に限って泣いたりしますよねー(笑)
    楽になったら寂しいんでしょうねー(*^^*)

    • 4月10日
  • 豚キムチ

    豚キムチ

    そうなんです(笑)いつもちょっと待ってーって感じです(^_^;)
    今をしっかり楽しむ事にします(。-_-。)

    • 4月11日
はるちゃんママ(´ω`)♪

旦那が居酒屋勤務で帰りが夜中なので状態が似てるかなと思いコメントさせてもらいます!
基本お風呂は私が入れてたので2ヶ月くらいまでは沐浴にしてましま。
病院の先生がおっしゃってましたが入れる時間が毎日同じようなら夜中でもOKと言われました!
でも自分が夜中にいれてあげるのは可哀想だなーっておもい一人で入れてました!
休みの日は旦那さんに入れてもらってます!
一人で入れれるようにお風呂グッズなども色々あるので大変ですが頑張ってます!
最近だと暖かくなってきてるので一緒に入れるしようになりました!沐浴だと手がいたくて腱鞘炎になってしまったので要注意です💦

うちの子も1ヶ月半のころはまだ全然生活リズムがつかめず昼間はねてるのに夜中は目がぱっちりでした。
抱っこすれば寝るのに下ろすと泣く(・・;)💦
3ヶ月くらいたてば生活リズムもついてきていい感じになってきてます!
なんかあんまり答えになってなくてすいません(´・ω・`)

  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    毎日同じぐらいなら夜中でも良いのですね!9時以降だと赤ちゃんが興奮して余計寝付かないよ、と聞いたことがあり、赤ちゃんに時間は分からないのに…と悩んでました。
    1人で入れるのも大変だと思い、まだ勇気が出ません。。もっと夏に近づけば、、と思いつつ。沐浴は確かに腱鞘炎になって大変です(´Д` )うちも、今は旦那が休みの時だけお願いしてるのですが、沐浴卒業させて毎日一緒に入りたい!とのことで(。-_-。)
    ちょうど1ヶ月半で昼間ぐっすり夜パッチリ、背中スイッチ状態なのです( ̄▽ ̄)このままでも3ヶ月には整うようになりますかね?
    ありがとうございます♪

    • 4月10日
マークアーサー

生後43日です。まだ毎日 同じ生活サイクルにはなりませんが、なんとなくの流れです。
8時頃 授乳→リビングでまったり→授乳→お昼寝→授乳→2時頃お散歩→お風呂→授乳。夕方以降は授乳と寝るのを繰り返してます。
比較的夜寝る時間が長くなったせいか、昼間はなかなか眠くなさそうなので愚図るまで音楽流したり、バウンサーなんかに乗せて遊んだり寝かしつけはしてません。主人の帰りは深夜ですが、前までは起きたら必死で寝かしつけてましたが、最近は起きてしまったらリビングに一度も連れて行くようになりました。まだ沐浴ですが、もう少ししたら夕方一緒に入れたらいいなと思ってます。

  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    ご機嫌に起きててくれると助かりますね!うちはお昼が主に授乳と寝るの繰り返しです。これが夜なら少し助かるのになーと思ってます。夜中はグズグズなので。
    1人でお風呂に入れる勇気がなくてうちもまだ沐浴ですが、もう少し暖かくなったら試してみたいです(^-^)
    ありがとうございます♪

    • 4月10日
かもめ

うちの子は、夜6時半〜7時半頃に沐浴して授乳⇨寝かしつけ。大体いつも0時半頃に起きて授乳、次が朝4時〜5時半頃に授乳。
そこからは起きてたり寝たりはバラバラですが大体日中は2〜3時間の間隔で授乳してます(*^^*)
うちの子は夕方頃にグズる事が多い気がします👶🏻

  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    寝かしつけや夜中の授乳後はすんなり寝てくれますか?うちは寝かしつけ失敗が多くて(´Д` )
    授乳間隔も昼夜関係なしに1〜5時間とバラバラ、、です( ̄▽ ̄)

    • 4月11日
  • かもめ

    かもめ

    幸いな事に夜はすんなり
    寝てくれます(;_;)💓
    うちは夜だけ寝かしつけをして
    日中は抱っこして寝たら寝せますが
    基本寝かしつけはしてません😊
    そして夜だけおくるみでお雛巻を
    しています(*^_^*)
    これでうちの子は長時間寝てくれます!
    後はうつ伏せ遊びをさせたりすると
    疲れてその後ぐっすり寝たりしますよ😊

    うちも最初はバラバラでしたが
    夜は段々定まってきました!
    日中はまだバラバラです😅

    • 4月11日
  • 豚キムチ

    豚キムチ

    日中は放って置いても寝ちゃうのに、夜中は10分と寝られないみたいで(´・_・`)
    おくるみ嫌がるんですよね、、私のやり方が下手なのか(´Д` )
    うつ伏せ、やってみます!!
    だんだん昼夜、授乳間隔が定まってくることを祈るばかりです🙏笑

    • 4月11日
おばけちゃん

生後55日です。うちは思いっきり夜型です。以前は沐浴は旦那さんとしてたので0時前後でしたが、特に問題があったようには思いません。でも抵抗はあったので、私だけで21時くらいには入れるように最近しました。
朝9時くらいに起床して授乳、赤ちゃんも私もまた寝て、13時くらいにちゃんと起きて授乳、その後3時間くらい置きに授乳、赤ちゃんは日中はお昼寝しますが寝たり起きたりの繰り返しで、21時くらいに沐浴してして授乳、10時以降は暗い寝室に連れて行きますが元気に1人で起きていて、0時くらいに旦那さんが帰宅、1時にもう一度授乳して(必要ないときはしません)、その後赤ちゃんが寝て、私も寝ます。私も夜型良くないなーと思っていて、暗い寝室に連れて行く時間は早目にしているのですが、その時間が1番元気です😓何となく赤ちゃんが大人の生活に合わせてる気がします。私たちの生活にリズムを変えないと赤ちゃんの夜型も直らないかもです😣

  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    旦那さんの帰りが遅いとどうしても夜型になりますよね(。-_-。)
    うちも、部屋を暗くするとなぜかおめめパッチリです。当然寝かしつけに手こずります。。
    もし保育園や幼稚園に預ける事になれば嫌でも夜型が治る(治す)事になりそうですけど、今はまだその予定もないし…という感じです(´・_・`)

    • 4月11日
レナピー

一人目の時に、自分だけで入れる事が出来ず、主人に合わせて22時〜23時頃にお風呂入れていました٩(✘д✘๑;)۶ ³₃
私も遅い事に、すごく心配でしたが、ずーっとクラストップの体格を維持していますよ(笑)
保育園や、小学校へ入るとおのずから早寝早起きの習慣も付きますし、大丈夫だと思います(ง •̀_•́)ง
3人目の今は、私と子供三人で毎日、運動会のようなお風呂タイムです(笑)

  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    1人でお風呂に入れるの緊張します(^_^;)慣れてしまえばいいんでしょうけど、お子さんと運動会のようなお風呂タイム、楽しそうですけどちょっとした戦争ですね(°_°)
    今はまだ保育園などの予定もないので、赤ちゃんにはしばらく夜型に付き合ってもらいます(笑)
    ありがとうございます♪

    • 4月11日
めぐバナナ

私も夜の過ごし方で悩んでいました…>_<…
お風呂が20:30〜22:30くらい(ミルクの時間によってズレてしまっています)、その後ずっと目がぱっちりしてしまうので旦那が一緒に遊んでいます。
23:30以降は暗くした寝室に連れて行きますが、寝ぐずったりして、眠るのは24:30〜1:30位ですzzz
私も、お風呂や寝かしつけを早くした方が良いかなぁ?と思って20時お風呂、ミルク、21時寝かしつけとトライしてみましたが、目がランランとしちゃって寝てくれず…
結局、諦めてリビングで過ごすようになってしまいました。
旦那が寝た後に1人で寝かしつけ…
正直辛いです(T_T)
ママリ見てると、皆さん20時とかに寝かしつけていてすごいなぁー、自分ダメだなぁーと思ってしまっていました。
なので、豚キムチさんのように夜型のお話が聞けて、逆に私が救われました!
なんか回答になってなくてすみませんf^_^;

  • 豚キムチ

    豚キムチ

    回答ありがとうございます!
    お風呂の時間が沐浴時期はお昼、旦那が休みの日は夕方、普段は旦那帰宅後の23時半頃…とお風呂の時間を色々ずらしたりしましたがやっぱり夜中同じ時間にぐずります(´Д` )
    うちも、寝室に移動すると目が冴えちゃうみたいなのでリビング生活です。同じく1人で寝かしつけ。旦那はいびきかいてスヤスヤです。笑
    旦那の帰宅時間がバラバラだったり基本遅いのを言い訳にしてます(。-_-。)
    他の方の回答にもありましたが、保育園や学校に行くようになれば自然に生活リズムが整うと信じて今は仕方ないと割り切ります(笑)
    お互い育児頑張りましょうね٩(๑'ꇴ'๑)۶

    • 4月13日