※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクタク
子育て・グッズ

7ヶ月半でお座りができず、発達に心配がある。上の子も遅く、3歳で発達遅延。下の子が教科書通りに発達してくれるか心配。大丈夫だと言ってくれる方いますか。

7ヶ月半ですがまだお座りが出来ません。
支えてあげてもグニャグニャです。
ズリバイを最近始めました。

この様な発達具合でも、大きくなって問題無いですよ!って方いらっしゃいますか。

上の子が寝返りの時点から遅く、3歳の今でも発達遅延です。

上の子が常に心配事がある子なので、下の子は教科書通り発達してくれてたらなぁ、、と思っていたので心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳になる子がいますが、おすわりは9ヶ月前くらいにできましたよ^_^
発達面は指摘を受けたことがないので今のところは問題がないのかな?と考えています。

• タクタク

タクタク

回答ありがとうございます!
    9ヶ月前ですね!地道に待ってみます。
    上の子がもうすぐ3歳なので一緒くらいですね^_^

• 9月12日
ぼちゃん

おすわりに関しては、うちの子らもかなり遅かったです!ズリバイ、伝い歩きが先でした!8ヶ月くらいにはできてました!
双子のうち1人は9ヶ月くらいで1人で勝手に座るようになって、もう1人はほんとここ2〜3日です!もうすぐ11ヶ月です😂
腰は据わってても、おすわりの体勢を取らなかっただけだと思うので、気にしてないです🤣

• タクタク

タクタク

伝い歩きの方が先だったんですね!色々なパターンがあるんですね。
    気長に待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
はる

うちはおすわり二人とも遅くて、8カ月と9カ月くらいです😊
下は色々遅くて、まともに歩いたのは1歳7カ月ですが、今のとこ特に問題なさそうですよ⭐︎

• タクタク

タクタク

お二人とも遅めだったんですね。
    私の上の子も歩いたの遅かったです。
    問題無いとの事で安心しました。
    ありがとうございます😊

• 9月12日
k_mama

ウチの娘も今7ヶ月半ですがお座りグニャングニャンですよ😂そのくせに両手離しちゃったりするので何回も倒れてギャン泣きしてます笑
頭大きめの子はお座りも立っちも遅めと聞いたので、ウチの子は完全にそのパターンだと思ってます🙌🏻🙄

• タクタク

タクタク

回答ありがとうございます!両手離しちゃうんですね💦
    ハラハラしますね。
    我が子は手をついても前に倒れていきます💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

歩くのが先でお座りは10ヶ月でした😂単純にお座りをするのが好きではないみたいでした💦

• タクタク

タクタク

歩くのが先のパターンもあるんですね!
    好みの問題なんですね💦 心配し過ぎないようにします。
    ありがとうございます😊

• 9月12日