※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーたろ。
妊娠・出産

左卵管に子宮外妊娠でメソトレキセートを選択。hcgは下がり、卵管の経過を診ている。生理がまだ来ない状況で不安。

左卵管に子宮外妊娠でメソトレキセート打ちました。
7月に妊娠陽性になってから、一瞬の喜びからのあとはずっと辛いことばかりでした……。
なかなかどこに着床しているのかわからない状態が続き、hcgは少しずつ上がっていって、腹痛はなかったものの出血はずっとでした。
病院では手術手術と言われましたが、メソトレキセートの選択もあると言われ、迷うに迷った結果、hcgの数値が低かったことと緊急性がないとのことだったので、メソトレキセートを選択しました。
注射打ってから3週間たちまして、hcgが6.9まで下がりました。
ここまで下がればhcgの数値はもう測らなくていいと言われましたが、卵管がまだ腫れているとのことで卵管の経過を診ていくと言われました。
卵管の腫れが引かないと卵管水腫になったりと、次の妊娠の妨げになってしまうと……。
メソトレキセートを打ってから、卵管の腫れが引かなかったなど、注射後の経過を聞かせてほしいです。
ちなみに、生理はいつから来ましたか?
一度膣からの出血はなくなったのですが、すぐまた出血しだして。
生理との区別がつかなくて……。
まだ生理は来ないでしょうか?

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。
宜しくお願いします!

コメント

ころすけ

異所性妊娠、、本当に辛いですよね。未だ原因不明な部分が多いですが、ひとりお子さんがいらっしゃるようなので薬物療法の選択も有りだったかなと思いますよ。ただ外科手術と違って確実性は無いので...着床部位の状態や経過が思わしくなかった場合は結局手術することになる可能性もあります。そして部位自体に何らかの原因があって必然的に異所性妊娠に至った場合は、再発の可能性を多く残します。
わたしは珍しい症例ですが、異所性妊娠を数回経験し、全て摘出手術を行っております。おかげで悲しいことに、無駄に知識や感覚は身についてしまいました😭
MTXは使用したことがありませんが、医師によっては推奨している人もいるようなので信じるしかないですね...。わたしの場合、手術後そのまま入院中に子宮内に残った内膜が剥がれ落ちる出血(これは生理とカウントしないらしいです)があり、そこから通常の周期で生理がちゃんと来ました✨MTXを使用した場合の生理のカウントや判断については、処置をした病院の指導に従うのが良いかと思います。

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

コメント、ありがとうございます!

100人に1人ぐらいなのに、異所性妊娠を数回されたのですね。
    経験をお話いただいて、ありがとうございます。
    私も沢山調べたりもするので、前より詳しくなりますよね。
    今回の左卵管に何かしら原因があったのか、何も聞いていなくて……。
    私がちゃんと先生に聞かなきゃならなかったんですが……。
    ころ♡さんは、手術されたのですね。
    MTXだと違うとは思いますが、私の今の出血も子宮内の内幕が剥がれて出てきているのかもしれませんね。
    先日受診した時は、出血し続けていたのが止まった時でして、その次の日ぐらいからまた出血が始まって、今までにないぐらいの結構な出血だったのですが、病院に行こうか迷ってまして。(生理2日目ぐらい)
    このまま止まればとも思ってしまって。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じ経験しました。本当辛いですよね。私の場合は、最初の注射を打ってから1ヶ月ちょいくらいで生理がきました。hcgが0になってから10日後くらいです。
特に卵管が腫れてるなどはなかったです。

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

辛いですよねぇ。
    注射をしてから1ヶ月ちょいで生理がきたんですねー!
    となると、私は注射を打ってから3週間ぐらいなので、生理ではなさそうですね。
    hcgはキレイに0になるものですかぁ?
    6.9となった先週に先生からhcgはもう測らなくていいと言われまして……。
    卵管は腫れずに、0になったら、受診は終わりでしたか?
    出血はどのくらいでなくなりましたか?

質問ばかりでスミマセン。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でも聞いてください!お役に立てるなら!
    病院の先生によって色々変わってくると思うのですが…hcgがきちんと0になるまで採血しましたよ!少しでも残ってると癌化?しちゃったりするかもだからと言われてました。でも先生が大丈夫と言ってるならきっと大丈夫なんじゃないですかね?0になったら一旦受診は終わりで、2、3回生理を見送ったら卵管造影しましょう。と言われたので、3ヶ月後に卵管造影検査しました!
    出血は注射を打ってから何日かくらいで止まりました。

• 9月12日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

病院の先生によって、色々違うんですかねぇ……。
    6.9まで下がったから、1桁になればhcgの採血は終わりと言われましたが、でもやっぱり0まで確認したいです。
    子宮外妊娠の疑いの話をされてから不安しかなかったので、少しでも安心材料が欲しいです。
    生理を2,3回見送って、卵管造影されたのですね!
    出血、私も一旦なくなったのに、また出血で……。
    今、ご妊娠されてるのですね!!!
    おめでとうございます!
    子宮外妊娠の手術から、どのくらいで妊娠されたのですかー??

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか薬物療法された方が少なくて私も色々不安でした。ネットで調べるとほとんどの方が卵管切除の手術をされていたので。
    今もまだ出血が続いてるのですか?何の出血だろう…。

ありがとうございます!子宮外から3ヶ月後に卵管造影をして、その4ヶ月後に妊娠しました!子宮外妊娠の原因は卵管の詰まりなどなので、また同じ繰り返しをする不安があったので卵管造影をして本当安心しましたよ。卵管が腫れてるとの事なので、いずれは卵管造影をする予定ですかね?

• 9月13日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

そうですよね、ネットで調べても結構手術の方が多いですよね。
    出血は止まってきました。
    まるで生理のように、2日目3日目あたりは出血量も多くて、だんだんと減ってきて、今日で6日目とかになりますが、今朝は出血ないです。
    なんの出血だったのか……。

卵管造影の話はなかったです。
    卵管が腫れてるから、それが落ち着いてからあるのでしょうかね。
    ご自身の卵管妊娠の原因は聞かれましたか?
    私は何も聞けてなくて。
    クラミジアの検査もしたのですが、結果を聞いてません。
    あんまり口数が多い先生でもなくて……。

• 9月14日
  • みーやん

みーやん

アカウント移行したので、名前が違うのですが、前はじめてのママリです。
    生理だったのですかね?生理痛とかはどうでしたか?

私は卵管造影をして綺麗に通ってたので、原因は卵管の詰まりではないから、たまたまだったのかなぁという事でした。クラミジアの検査結果は聞いた方がいいですね!

• 9月14日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

アカウント移行したのですね!!
    生理痛はなかったです。
    ですが、産後の生理痛はなくなりました。

子宮外妊娠の原因はなんなんでしょうね……。
    低い確率に入ってしまった、それだけなんですかねぇ……。
    クラミジアの結果、聞いてみます!
    この出血を報告する、クラミジアの結果を聞くなどで受診しようか迷ってます。
    次の予約は来月なんです。

• 9月14日
  • みーやん

みーやん

普段生理痛はないのですね。じゃあ生理だったのかなぁ…?生理だったのなら、きっとその後に排卵しますよね?その頃を狙って受診してみてはどうですか?エコーでみてもらって排卵していれば生理だったのかも!
    原因はクラミジアによる卵管の詰まりや、腫れ、などとみたいですよね。次の妊娠に向けて、原因を調べて治療するなど前向きに頑張ってください!

• 9月15日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

色々ありがとうございます!
    前向きに頑張ります!!

• 9月15日

私は子宮外妊娠を経験して
手術をしましたが生理は
手術の1ヶ月後に来ました!
すぐは来なかったですね🥺
膣からの出血大丈夫ですか?
私は出血の原因は卵管で流産してて
そこから血が流れ出て子宮に
たまってたのが原因だったので
セカンド・オピニオンもいい気がします。

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

下に返信してしまいました。
    スミマセン……。

• 9月12日
ヨックモック

ごめんなさい❗質問なんですがHCGの値はどのぐらいでした?メソトレキセートの注射は5日間ですか?
注射を打ってどのくらいで6.9までさがりました?
私も最近子宮外妊娠をして掻爬手術とメソトレキセートの注射を5日間打ちました!HCG450ほどで打ち終わって5日目で採血したら300まで下がってたので退院しました!これから週1で下がるかどうかって感じです!

• ぱーたろ。

ぱーたろ。

hcgの数値は5wから測りだして30〜上がり始めて、560ぐらいまで上がりました。
    注射は1回だけ打ちました!
    注射を打ってから3週間弱で6.9になりました!

• 9月12日
ぱーたろ。

手術をされたのですね。
手術すると、1ヶ月後ぐらいで生理がきたんですね!
そうなると、私の出血は生理ではなさそうですね……。

ヨックモック

注射1回だけで下がるもんですね!
病院によって方針違うんですね!