※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
お仕事

妊活中に職業訓練校に通うべきか悩んでいます。自腹で学ぶか、無料の訓練を受けるか迷っています。40代で子供を諦める覚悟もありますが、学びたい気持ちもあります。

妊活中の職業訓練について
妊活しながら職業訓練校に通うのはやめておいた方が良いですか?
4ヶ月の訓練コースなのですが…。
経験者の方等いらっしゃいましたらぜひお聞かせ頂けますと幸いです。

調べると同じ悩みで投稿されている方がいて、同じく数ヶ月程度のコースなら比較的すぐに終わるせいか、皆さん最後まで通われた方が多いようですが、

やはり学校やハローワークからすると在学中に妊娠の可能性が少しでもある人は避けたいし迷惑でしょうか?

まだ受かってもいないので無駄な心配になる可能性もありますが…。

もしかしたらその4ヶ月の間に妊娠はしない可能性もあり、そうなると職業訓練に通っておけば(受験しておけば)よかったと後悔するのも嫌なんですよね。

とは言えそこまで通いたいと思うなら、職業訓練ではなく自腹で民間のスクールに、自分のペースで通えば良いんですよね。
ただそのやり方だと費用が私の受けたい内容ですと授業料だけで30〜60万程かかり、それらが無料になる職業訓練はとても魅力に感じます。
その他、基本手当も延長されるし他にも手当があるようなので、自腹で通う場合との費用の差がトータルで100万円はあるので、余計に職業訓練に魅力を感じています。

年齢的にも40オーバーなので最悪子供を諦める事も覚悟しているのですが、仕事の方も特別のキャリアがある訳でも無く、今職業訓練を受験するチャンスがあるので悩んでいます。

年齢的にも子作りのみに集中した方がいいのか、でも今無職中で毎日家にいるのも息が詰まるというか悶々としてしまう時があり、学校に通いたいなという気持ちがあります。

それなら自腹で学費を払って民間のスクールに自分のペースで通った方が良い、ですかね。
上手く書けず内容が分かりにくかったらすみませんが、ご意見お待ちしております…。

コメント

YY

特に問題ないと思うのですが、、、🤔
通って良いと思いますよ

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます!
    大丈夫ですかね…⁉︎
    ネットで調べると学校の運営側の方等から嫌な顔されたとか、否定的な意見もありまして…
    気になってしまいました…。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

資格にもよるのかなと思いました!
知り合いが職業訓練校で介護の資格を取得しましたが、実技もあったそうです。
仮に妊娠したとして身体を動かすことが負担になるかならないか…
あとは悪阻ですかね。

通っていて途中で通えなくなった場合、何かペナルティはあるのでしょうか?
基本的には職業訓練校で資格取得⇨就職の流れですが
妊娠したら就職までできるのでしょうか?

それらの点はハローワーク職員に問い合わせないとわからないですよね…

• ポン太

ポン太

介護コースには妊娠中について実技が〜の説明がパンフレットに書いてありました!

ペナルティは無さそうですが、ネットの書き込みを見ると、職業訓練は就職が出来る人を入れたいので、妊娠の可能性がある=妊娠後はすぐには働けない、と判断され嫌がられるという意見もありまして、

それだったら最初から受けない方が迷惑をかけるリスクが無いから良いのかなとも思ったんです。

妊娠すると数年は働けないですよね。特に未経験の仕事だと余計に乳児抱えた人を採用は中々難しいですよね。

• 9月11日
  • ポン太

ポン太

ちなみに私の考えているコースは机上で行うもので、身体を動かすよりは頭を使う感じです。ずっと座りっぱなしの感じです。

• 9月11日
ここ

私も3年前に4ヶ月コースの職業訓練に行きました。妊活しながらではないですが、同棲中で年齢も20代半ばくらいだったので、面談の時に妊娠したらすぐ教えてと言われました。

最初に職業訓練に申し込む時とかには、妊活しながら通うというのはプライベートな事なので、特に言わなくていいと思いますよ!

資格を取って次の就職に繋げたいとか、キャリアアップしたいとかそういう一般的な理由を上げて、みなさん申し込みされると思います。

もし途中で妊娠となったら、その時点で退所となりますが、とくに何か言われるとかはないです。

途中で退所するのはよくあることで、訓練中に就職先が早々に決まったりすると、その時点で退所手続きして訓練は終了です。

なので、妊娠しながらでも特に悩まず、参加されていいと私は思います(^^)

• ポン太

ポン太

そうですか、そうですよね。そこまで言わなくて良いですよね。
    励まされるお言葉、本当にありがとうございます…!

性格的にスルースキルが低くネガティブな方なので、ネット上のネガティブ意見を見たりすると気になってしまうのと、人に迷惑をかけたり、目立つのが苦手でして…。

妊娠して退所となると結構目立ちますよね(汗)。
    しかし妊娠、そして仕事のキャリア的に、そんな事言ってられない年齢です(汗)。

勇気付けられました、ありがとうございました…!

• 9月11日
  • ここ

ここ

私は他県に引っ越したばかりで友達もいなかったので、職業訓練に行って友達もでき、言って本当によかったです(^^)

ちなみに簿記とかPCの資格などの事務系の職業訓練でしたので、介護とか作業系の資格訓練とはまた勝手が違うと思いますが、4ヶ月はあっという間でした。

一つだけ気をつけるとしたら、訓練中の欠席には厳しかったです。給付金を受けながらだったので、基本無遅刻無欠席(社会人としては当たり前ですもんね)の9時5時でした。

• 9月11日
  • ポン太

ポン太

ここさんは妊活されながら通われたんですか?
    そうですよね、税金ですもんね。
    私も事務系ではあります。

• 9月11日
  • ここ

ここ

私は特に妊活はしてませんでしたが、訓練校の紹介で就職したところで働き始めて1年経つ前に妊娠して辞めました(^^)

資格取得もサポートはあるけど、結局やるのは自分で頑張った分なので、時間も9時5時で決まってる分スケジュールも立てやすくてよかったです。

私が言ってたときは20歳くらいの若い子から40代50代までいらっしゃったので、妊娠とか結婚とか、たとえば急な病気とかそういういろんなケースは訓練校側も少なからず考えてはいると思いますよ!

まあお互いに口には出しませんが、私は直接言われましたけど笑( *ˊᵕˋ)

• 9月11日
  • ポン太

ポン太

そうですか、就職して1年以内に妊娠で辞めるのも、迷惑になるという意見ありますよね。
    でもそんな事言ってたら、適齢期の女性は何も活動出来ないですよね。

そうですよね、自意識過剰になってますが、学校からしてもただの一過性の1人の生徒ですもんね、色んな事情のある人の事も考えてありますよね。

• 9月11日
シンママ

私は職業訓練に通ってる途中で妊娠しましたよ😃

先生に伝えたら体調が大丈夫なら続けても大丈夫だよって言われましたよ🎵

ハローワークの人にも特に何も言われなかったような気がします🤔

私は簿記の職業訓練に通っていたので身体に負担はなかったので、妊娠が分かっても続けました🙆

• ポン太

ポン太

コメントありがとうございます、そうだったんですね、私は気にし過ぎですかね💦

• 9月11日
  • シンママ

シンママ

あんまり気にせず、職業訓練通ってもいいと思いますよ🎵

できちゃったらその時考えればいいですし🙆

就職するのが一番の目的ですが、就職できなくても特に何も言われませんでした😌

• 9月11日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます!!
    志望のコースは2割程はそのまま就職が決まらないで修了、していっているとの事でした。

• 9月11日
Kくんママ*\(^o^)/*

不妊治療しながら職業訓練校に通ってました。12月から6月までの半年間のコースで通い始めて2ヶ月半で夫の転勤が決まり、訓練校まで片道2時間半の所へ引っ越してさらにその後すぐ妊娠が発覚しましたが毎日つわりがひどい中片道2時間半かけて自宅から通い卒業しました。私が妊娠1ヶ月後に私より年上の中が3人目を妊娠しましたが、つわりがきついから通えないと途中で辞めた方もいましたよ💦

一番大変だったのは卒業後職種は違っても必ず就職しなければならないので妊娠中期からの職探しが一番苦労しました。

• ポン太

ポン太

ありがとうございます!
    片道2時間半、往復5時間⁉︎ですか!凄い大変でしたね、しかも卒業されたんですか!!
    凄い…!!

やはり体調は人によりますよね。Kくんママさんは卒業後、就職されたんですか⁉︎

• 9月11日
  • ポン太

ポン太

間違えて全体に対して返信してしまいました💦

やはり卒業後は必ず就職しないといけないと、学校やハローワークから言われたんですか?

• 9月11日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

Kくんママ*\(^o^)/*

朝は5時ごろ起床し、帰りは電車の都合もあり、21時前とかでした😅つわりもかなりひどかったので自分よく頑張ったなと思いました😅

卒業後里帰り出産までバイトでしたがしましたよ。

• 9月11日
ポン太

やはり卒業後は必ず就職しないといけない、と学校やハローワークから言われたんですか?

ポン太

すぐ上の投稿↑は間違いです、すみません!

ma♡

私も職業訓練校を受けるため、ハローワークでお話を聞いた時に、流れでお子さんはという話になってこれからと思ってるみたいに伝えたところ…職業訓練校は卒業後に就職する前提でと言われました😭

• ポン太

ポン太

やはりそういう流れになると、特に若い方だと言われそうですね💦
    私は歳が歳なので、妊娠の可能性は低いと思われたのか?ハローワークの窓口では特に聞かれなかったんですよね汗

しかし人によっては妊娠してそのまま卒業し、さらに人によっては妊娠しながらバイトででも働いている方もいらっしゃるみたいですね…。

ますます迷ってしまいます…

• 9月11日