※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが人見知りか後追いか悩んでいます。義母に育て方が悪いと言われ、困っています。対処法を知りたいです。

5ヶ月になったばかりの子供がいるのですが、人見知りなのか後追い?なのか私が側から離れたりしたらずっと泣き続け、私以外の人が抱くと泣く事が増えてしまいました。
義母に「人見知りにしては早すぎる。育て方が悪い。」と言われてしまいました。
なるべく人と触れあう機会を増やすために外に散歩に行ったり、友達の同じくらいの子供やちょっと上くらいの子供と遊ばせたりしてはいるのですが、人見知りになってしまいました。
旦那と二人っきりになるのも無理で泣きます。
義母の言うとり人見知りは私の育て方の問題なのでしょうか…?対処法とかあれば知りたいので教えて下さい!

コメント

あゆ

育て方関係ないと思います😓

うちの子も外にたくさん出してましたが、そのくらいの時は人見知り始まってましたよ!

いやいや、うちの子も人見知り早かったですよ!
成長の証です😊
中には人見知りしない子もいます(うちの長男・次男がそうでした)

もし、はじめてのママリ🔰さんには日中ずっと泣いて、義母さんのみにだけ抱っこしたら泣き止むんだったら同じこと絶対言いませんよね?ただの嫉妬です 笑

ままり

うちはまだ人見知りはしてませんが
うちも側から離れるとギャン泣きしますよ😌

4ヶ月とかで人見知りするこもいるし育て方ではないと思いますが😅性格というか💦

義母さんも酷い言い方しますね💦

ふとこ

うちの子たちは3ヶ月で人見知り始まりましたよ
育て方が悪いはめちゃくちゃ身内に言われましたね(笑)
いいと思いますけどねーお母さん沢山子供の顔見てニコニコしてあげてるんだなぁいっぱい遊んであげてるんだなぁと思いますよ私は。
対処法はとりあえず慣れるしかないです!(笑)
4ヶ月から保育園行ってますが未だにクラスの先生以外にはギャン泣きお家でも親戚が来て触ろうとしたりするとギャン泣きです(笑)

ヘイヘイ🐓

人見知りってちゃんとお母さんのこと認識出来てる証拠なので、むしろちゃんと向き合ってるって自信もって大丈夫だと思います☺️✨

たまにしない子もいますが、だからと言ってお母さんが向き合ってないってわけではないですけど😂とりあえず、育てかたは関係ないと思います☺️

キラキラ♪♪

育て方の問題じゃありません。それだけ認識してるんですよ~成長してる証拠だと思いますよ👍

ゆめまま

育て方が悪いって。。
義母さんは自分がだっこしたりすると泣くから腹いせなんでしょうね。。
人見知りする子はしますよ。
うちの後輩の子どもも同じくらいのときに、ママ以外が抱っこすると大泣きでしたし、なんならうちの長男は新生児から一歳半くらいまでは他の人が抱っこすると大泣き、私がだっこしたら泣き止んでました。(生後6ヶ月頃で、次男の妊娠、一歳3ヶ月で次男が産まれたから赤ちゃん返りもあったかもですが。。)育て方は関係なく、その子の性格だとおもいます。
性格は親でもかえられないですもんね。。

ママリ

お義母さんの自論はやめてほしいですね💦
人見知りは他の方も仰るようにママと他の人を区別出来るようになった成長の証拠なので、むしろ褒めてもらうところですよ😊
うちの子も4か月ぐらいからあれ?ってことが出てきて、一度落ち着いて、最近またあやしくなってきました😅

人見知りは成長と共におさまっていくそうなので、しんどいですがその時を待つしかなさそうです😭