※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き止まず、寝つきが悪くなりました。どうしたらいいでしょうか?

これは夜泣きですか?

4カ月の睡眠退行以来まともに長く寝てくれずに、まもなく8カ月になります。
最近は夜中2時間おきに目を覚ましても、おっぱいをくわえたらすぐにまた寝てしまうのを繰り返していました。
しかし、突然昨日からおっぱいも拒否、おしゃぶりも拒否、だっこも拒否でギャン泣きして起きます。
無理やり抱っこ紐に入れると、本人も眠いのでようやくおしゃぶりもしてすぐに寝ます。

寝かしつけも、6カ月頃は添い寝とおしゃぶりで寝られるように頑張ったのですが、ここ一週間程おっぱいによる寝落ち(添い乳ではない)でしか眠らなくなりました。

なるべく泣かさないように育ててきたのに、ここに来て夜中に2時間おきに、手の施しようの無いギャン泣きが起き心身ともに疲れ果てそうです。
いつ終わりますか?
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

チポメイ

何をしても泣き止まないとなると夜泣きなのかな?と思います。
わたしだったら夜間の対応がしんどいので、夜間断乳して、抱っこもせずトントンか寝たふりして自分で寝るまで放置するかなと思います(⌒-⌒; )集合住宅に住まれてたら難しいかもですが。。

  • mia

    mia

    抱っこ紐に無理に入れるよりはそうした方が後々楽そうですが、抱っこ拒否の割には寝かせてトントンしようとするとヒートアップします😭ちなみに、起き上がってお座りをします😱皆さんそんなもんなのでしょうか?

    • 9月11日
  • チポメイ

    チポメイ

    上の子が夜泣きっ子で未だに夜泣きしたりするんですが、座って訳分からず泣いてたりしてましたよー。夢見てるのかな?よく分かりませんが。
    スッキリするまで、我にかえるまで寝たふりして待ってました。

    • 9月11日
  • mia

    mia

    わ、座って泣くのはうちの子だけじゃないんですね!よかったです〜😥何度横にさせても座って泣くので、もう何なのよーって思ってましたけど、もうそのまま好きなだけ泣かせてしまえば良いんですね😂

    • 9月11日
familia❥

夜泣きだと思います!
娘も夜中頻繁に起きるので夜間断乳しました!
寝かしつけはおっぱいですが、夜中起きたとしてもトントンか湯冷ましのんだらすぐ寝ますよ。

  • mia

    mia

    夜泣きなんですね😭
    すぐ寝てくれるならおっぱいあげてても良いかなと思ってたのですが、おっぱい拒否になるともうどうしようもないですし夜間断乳するしかないですよね😂

    • 9月11日