※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

母乳育児から人工ミルクに移行したい理由と意見を知りたいです。

生後4ヶ月の娘を育ててます
完母でいけるのにこのぐらいの月齢で
完ミに変えた方いますか?

完母で育てていて母乳の出も悪くないし
あそびのみが始まったくらいでしっかり
飲んでくれるのですが、母親に乳で寝かすと
預けられた時に乳でしか寝れなくなって困る。
とずっと言われており寝かしつけも抱っこで
頑張ってました。母乳なのにグズっても間隔
あけたり…。頑張ってここまで出るようになったのに
あれ?メリットなんだろう。って思うように
なりました。もう4ヶ月なので私の免疫も意味無い
でしょうし、出かけることも増えて母乳だと大変です。
朝もガチガチなのに少し飲んで二度寝しちゃうので
毎朝手絞り😭それでもせっかく出るのにやめる
必要性もない……。でもほんとにグズグズした時に
おっぱいがあると落ち着いてくれるし寝てくれる。
でもミルクの方がいいんですかね……。

移行した方の理由と意見聞きたいです🥺

コメント

めも

混合にしてみるなんてどうでしょう😊
私はお出かけや預ける時のことを考え、哺乳瓶に慣れるため夜の寝かしつけ前だけミルクにしています!
グズグズした時はグズグズに負けないくらい全力であやすようにして、なるべくおっぱいに頼らないようにしてます😭😭

• つな

つな

混合にした場合おっぱいどうしてますか?搾乳してますか🥺?お出かけの時だけミルクの混合憧れますが母乳量が減ってしまわないか不安です😭

• 9月11日
しばたろ

母乳に憧れていましたが、生後3ヶ月で断念。理由は、生まれてすぐに息子が先天性の腸の疾患だとわかり、絶飲、点滴治療になったためです。
飲んでもらえなかった期間(2ヶ月)、搾乳しまくって冷凍保存しましたが、、出なくなっちゃいました。泣きながら搾ってたなぁ…。。
まあ、こういう卒乳?もたまにありますっ😂

こういう人間がいうのもなんですが、
出ているなら、混合がいいのかなと😁
ミルクも飲んでくれて、おっぱいも大好き😍な娘ちゃん、そして穏やかな気持ちで育児できるつなさん、が一番かな?
正直、つなさんのお母さんの意見は、お母さん中心の意見かな、、娘ちゃんやつなさんの気持ちは置いてきぼり…😭
でも、つなさんも、お母さんが預かってくださると助かるから、悩んでいるんですよね…😭お察しします😭

• つな

つな

もう生まれてからおっぱいに関してずっと悩んでて…ほんと、私も娘もストレスフリーが1番ですよね😭✨母の意見聞かずに私なりにやればいいですよね…いくらでもあげていいおっぱい制限する理由もないですよね😖難しいですね…お察しありがとうございます🥺💖

• 9月11日
みんみん

母乳免疫は初乳だけでなく、ずっとありますよー。ミルクより母乳の方が肥満になりにくくて理想的です。
母乳出てるならミルクにする人は、仕事復帰の場合か、おっぱいがデリケートで乳腺炎が辛くて辞める、お母さんの手術や病気の治療で…って以外は聞きませんねー。

• つな

つな

ずっとあるんですか?初めて知りました!3ヶ月までだと勝手に思ってました😅1歳で仕事復帰するのでその点でもいつかは断乳しなきゃなんですが…😖

• 9月11日
  • みんみん

みんみん

1歳で断乳と4カ月で断乳じゃだいぶ違いますよ。1歳だとミルク自体飲まずに卒乳して食事だけの子も居ますから。
    出かける事が多いならミルクだと荷物が増える大変さとお金がかかる大変さもありますよー。
    私は1歳7カ月で二人目妊娠するまで完母でしたが、私はミルク代よりはいいと思って私の健康と娘の為に栄養しっかりとって完母で育てたら、まわりの子よりだいぶ丈夫で滅多に風邪もひかないですよ✌️

• 9月14日
🐒

私はもっと早く1ヶ月で完ミにしました🍼
母乳だけでも充分だったのですが
外出先でおっぱいあげるのが大変、おっぱい吸われる事に不快感がある、、、という理由です😭

ミルクにして良かった点は
誰でもあげられる、量が明確に分かる、預けやすい、私自身の負担が減ったことです☺️

どちらかが良いっていうのは
それぞれあると思うので
混合でも 完母でも完ミでも赤ちゃんがちゃんと大きくなれば問題ないなって思います🚼💗

• つな

つな

私も乳腺炎なりかけたり乳首切れたり諦めかけてました😖それでも意地だったんでしょうね、出るようになってくれてここまで頑張ったのにっていう気持ちもあって😭

ミルクの飲んだ量が分かるのも理想です😭赤ちゃんが大きくなってくれればなんでもいいですよね✨完ミなら完ミでいいんですけどここまできた分わざわざ止める気持ちにもならなくて😥

• 9月11日
グリンピース

私は4ヶ月で仕事にも行き始めて預ける頻度が増えましたのでミルクにしましたが、家では母乳にしていますよ!
乳でしか寝ないなんてことありませんし、預け先でも迎えに行くとよく寝ています!
沢山遊んであげたり、一人で遊んだりすればぐずりながらも勝手に寝ると思います😰赤ちゃんによってだとは思いますが、、一日に2回くらいはお昼寝してくれると思います!あとはおしゃぶりさせちゃいます笑
母乳が出るのにやめちゃうと、乳がんとかになりやすいって聞きましたよ!

• つな

つな

混合ってことですよね!母乳量減りませんでしたか😖?最近ほんとに寝ぐずりがひどくて抱っこも1時間以上かかったりで結構しんどくて😥おしゃぶりも新生児以来してなかったら吸えなくなっちゃいました😭乳がん?!それは怖いですね…😱私も混合にしてみようかな……

• 9月11日