※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶に依存している状況で、哺乳瓶離れが心配。寝るときに哺乳瓶を使っており、夜中に起きても自分で飲む仕組み。娘は哺乳瓶なしでは泣き、遊び始める。寝つきが悪く、昼寝も少ないため、哺乳瓶離れの方法がわからず不安。

哺乳瓶離れ、どのくらいの時にしましたか?

娘は日中飲み物を飲むときは
ストローやコップで飲みますが
夜中に起きて飲んだりするときは哺乳瓶です。

夜中から朝方にかけて飲む回数が
それなりに多く、
私も毎回起きてられないので
飲み物を入れておいて(ミルクではないです)
娘が勝手に飲むシステムにしています。


娘も癖付いていて、
目を瞑りながら手探りで哺乳瓶を探し、
飲んでいます。
哺乳瓶がないと大泣きし、
完全におメメぱっちりで遊び始めてしまいます。


このまま哺乳瓶離れできるのか
すごく不安です。

ぐっすり寝てくれればいいのですが
なかなかぐっすりも寝てくれず…
昼寝は少なくして、できる限り起きていてもらっています。
完全に起きちゃっても、
哺乳瓶はないってことを教え込むしかないのでしょうか?

コメント

deleted user

11ヶ月でミルク🌸卒業したので
それからです☺️

夜中に、お茶をあげるときありましたが
マグにお茶を作って側に置いて寝てました😀
最初は、グズグズかもですがそんなに
日にち長くなかった気がします🤔

  • yuri

    yuri

    そうなんですね!
    うちは哺乳瓶でお茶を飲んでくれなくて
    ぬるま湯を入れています。

    ミルク作らないのにお湯沸かしたりするのが面倒で
    お茶で飲んでくれれば楽なのですが…😣

    何日か頑張ってみようかと思います!

    • 9月11日
ママリン

それって、哺乳瓶じゃないと
娘ちゃんはいやないんですか?
マグに入れておくとかどうですか?

  • yuri

    yuri

    哺乳瓶でないと嫌みたいです😔

    少し嫌がっても、
    マグに入れてお茶で頑張ってみようと思います!!

    • 9月11日
ぷらっぐ

最近哺乳瓶卒業しました。

うちは夜中起きて水分欲しがる時は、パックの麦茶か、ストローマグに入った麦茶を飲ませてます。

最初は夜中起きたら、私が飲ませてあげてましたが、慣れると枕元から勝手に麦茶取って飲んでます😂

  • yuri

    yuri

    羨ましいです✨

    うちの娘も少し頑張ってマグにお茶で覚えさせようと思います!!

    • 9月11日