※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が親指を吸うのは成長過程の一部で、おしゃぶりは指しゃぶりをやめさせるためのものです。おしゃぶりの方が止めにくいと言われていますが、皆さんはどうしていますか?

生後83日の娘についてです。

2ヶ月を過ぎた頃から手をなめはじめました。

今はひたすら親指を吸っています。
大体寝る前が多い気がします。

成長過程のひとつだからやめさせなくても
いいのでしょうか?

おしゃぶりは、指しゃぶりをやめさせる為に
あるのでしょうか?

おしゃぶりの方が止めさせるのが難しいと聞いたのですが、皆さんどうしていますか?💦

コメント

ぽぽちゃん☺︎

やめさせない方が
いいと聞いたので
手がベタベタですが
思う存分舐めさせてます😊
うちも寝る前が多いです⊂( ˆoˆ )⊃

  • ママリ

    ママリ

    手ベタベタでくさいですよね💦(笑)
    まだまだ見守ります(^^)

    • 9月11日
ママ🔰

私の娘もそのくらいの時期から指吸いを始めました👶🏻
最初はやめさそうとしましたが、
自分の手を認識してうまく動かせるようになって、
手がおもちゃ代わりみたいになってるようなので、
やめさせずに今もずっと指吸いしてます😂笑
2歳頃までにやめさせたらいいみたいなので
今は見守ってあげればいいと思います🤔
ただ、グズグズしてるときに上手に吸えなくて余計グズグズするときはおしゃぶりもいいかなと思って、
この間やっとおしゃぶり買いました😳
出かけたときとかにおしゃぶり使ってみようかな程度なのでメインは指吸いですけど😓

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶり悩んでいます(;_;)

    手に気づいておもちゃ代わりになってるんですね💦
    今は見守ってみます!

    • 9月11日
ちまき

指しゃぶりは、精神安定中と聞きました🤭

  • ママリ

    ママリ

    落ち着くんでしょうか?

    今の時期は見守るでいいんですね😄🙌

    • 9月11日
はるママ🔰

やっと思うように手が動くようになって、口に入れてみて、口に指が入る感覚、指が口に入る感覚を面白がっているのだと思います💡

うちも2ヶ月ごろから吸い出して、いろんな指を入れてちゅっちゅしてます😂
一応、寝たあとはなるべく抜くようにはしてますが、今の時期はそんなに気にしなくてもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    みんな同じような感じですね👶
    今日は親指をちゅっちゅしていました💛
    今は気にせず見守りたいと思います(^^)

    • 9月11日
チャム

ウチの娘も2ヶ月くらいから指しゃぶりしてます!
最初はうまく口に入らなくて鼻の穴に指突っ込んだりしてましたが、今は指をちゅぱちゅぱしながら勝手にお昼寝とかしてくれます😊
口の周りがヨダレまみれになって荒れやすくなるので、こまめに拭いてあげれば、今は辞めさせなくてもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    うちもです!
    ちゅっちゅしてうっとりして、眠りにつきます(笑)

    こまめに拭いてあげて、見守ります👶

    • 9月11日