※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

今日の出来事が衝撃的すぎて皆さんにお聞きしたい事があります。痙攣(…

今日の出来事が衝撃的すぎて皆さんにお聞きしたい事があります。
痙攣(けいれん)の話しで過激な内容なので、怖い方は見ないようにお気をつけください。
少し長くなりますが余裕のある方、お付き合いください。


スーパーで買い物中、横に居た25歳くらいの若い男性が突然痙攣をして床に倒れました。私の1歩後ろにいたのでハッキリと見たわけではありませんが。
横向きに倒れ、二の腕が床に接したまま痙攣しているので、頭と床に多少距離がある状態で、頭がゴンゴン床に打ち付けられていました。

2回ほどゴンゴンした後、顔面から血が出始めました。
その男性と私の反対側の横に居たおじさんも慌てながら倒れた方の頭と床の間に手を挟んでいました。
私は息子のオムツを渡す事しか出来ませんでした。オムツは、頭と床の間にせめて何か置いた方がいいと思い渡しました。
息子が血を出して倒れている方を見て怖がっていたので、申し訳ないのですが、少し離れていました。

すると、通りすがりのおばさんが『あ!この子!この前も倒れてた!多分テンカンだよ!救急車よんで!!』と、店員さんに指示していました。

すぐに救急車が来たので安心して私は帰宅しました。


そこで皆さんにお聞きしたいです。
同じような場面に遭遇したら皆さんならどんな対応をしますか?

お恥ずかしいのですが、何も出来なかった自分が情けなくて、ずーっと心がドキドキしています。

友人にこの事を言ったら、『知識のない人が他人の血液なんて触ったらダメだ!分からないなら動かすことももちろんダメだ!』
と、言われました。
そんな事は分かっていますが、、、人として、、、目の前で倒れてる方に何も出来なかった事が無力でショックでした。

もう一つ、話は少し変わりますが、、、

そんな時、帰宅した同居の姑に息子がその出来事を説明していました。
姑の言葉が、、、
『え?倒れちゃったの?〇〇くんじゃなくてよかったぁ!』
と言っていました。

他人だったから良かっただなんて感情になりますか?

私がおかしいのでしょうか?
自分じゃなくてよかったとか、家族が無事でよかったとか、そんな事思いますか?
運が悪かった等の内容ならその言葉は心の中で思う人はいるかもしれませんが、病気かもしれない方にそんな事。。。

仮に思ったとしても、不愉快なのでそんな事口に出さないで欲しかったです。

長々と失礼しました。
皆さんのご意見お待ちしてます。

コメント

まま

私もおそらく何もできないと思います。心の中では、何かしなきゃ!助けなきゃ!って思いますがいざその場面にいたら、私が手を差し伸べた方が逆効果なのか?とか頭の中でぐるぐるして何もできないで終わりそうです。オムツを渡しただけでも立派だと思います。

他人だからよかったとは思いませんし、その方が他人でもどうか無事でいてほしいと思います。でも目の前で自分の子が倒れると思うと想像しただけで震えます。自分の子じゃなくてその方だったからよかった!ではなくて、自分の子にはそうゆう自体になってほしくないとは強く思います。

ただ自分の気持ち述べてすみません😂

  • ma--

    ma--

    何も出来なくて情けなかったのと、息子にトラウマになりかねない事態をなるべく見せないようにするべきだったのか、、、と、まだ悩んでいます。

    そうなんです!その方がどうか無事であってほしいと願うばかりでした。

    なるほど、、、姑の言葉は、そのような意味だった可能性もありますよね。
    とても参考になりました、ご回答ありがとうございます★

    • 9月11日
はじめてのママリ

昔の職場の人がてんかんで、何回か倒れてる所を見て、軽くトラウマになりました。
ストレスもあるでしょうが、本人が病院行ってなく薬をちゃんと飲んでなかったり、病気がありながら不摂生してた人みたいなので、同情はしませんでした。

他人だからいいでは無く、自分の子供のそんな姿見たくありません!!

知らない人が倒れたら、できることは救急車呼ぶことくらいですね。

  • ma--

    ma--

    トラウマですよねほんとに😱
    今は、息子がトラウマにならないか心配で、あの時どうするべきだったのか更に悩み始めました。

    なるほど。
    姑も同じ感じだったのでしょうか。息子のそのような姿を見たくないということですかね。

    とても参考になりましした、ご回答ありがとうございます★

    • 9月11日
deleted user

私なら他人を救助してる間に自分の子がどこかへ行ってしまったら困るので、救急車を呼ぶことくらいしかできないと思います。あとは倒れた時間、痙攣していた秒数とかをカウントしたり、救急隊の人が来た時に伝えられるように自分がせめてできることをします。
うちの主人はよく人を助けなきゃいけない場面に遭遇するのですが、反射的に的確な判断をしてサッとしてすぐ行動に移せるので、私も見習わなきゃなぁと思うところです。

他人だから良かったとは一切思わないですね。子供たちにも言ってますが、救急車とか見たときは中に乗ってる人が無事だといいね、と必ず言うようにしています。

  • ma--

    ma--

    今回はたまたま、息子は子供用のカートに乗っていた(1人では降りれないタイプ)のと、娘は抱っこ紐だったのでその心配はなかったのですが、、、トラウマになりかねない状況を見せてしまい、私はどうするべきだったのか、、、更に悩んでいます。
    そして、なるちゃんさんのご意見を聞いて、割と最初から状況を見ていた私が、救急隊の方がその場に来る前に去ってしまった事を悔やんでいます。
    そうですよね、説明はするべきでしたよね。反省です。

    とても参考になりました、ご回答ありがとうございます★

    • 9月11日
あちゃ

以前、スーパーで子どもをカートに乗せて買い物中に前を歩いていた足取りがふらふらしていたおじさんが急に倒れて、積んであった段ボール(ペットボトル)に向かって倒れた事がありました。「大丈夫ですか?!」と咄嗟に声は出たものの、子どもがいたので何も出来ない!と判断しすぐに店員さん(すぐ側に従業員入り口があり出て来た人がいた)に状況を伝えました。
そしたら店員さんが何人かですぐに対応して、救急車を呼んでくれました。
私も何も出来ませんでしたよ。子どもが居なかったらもしかしたら倒れたペットボトルをすぐどかしたりしたかもしれませんが、やはり知識がないので下手に動かしたりしてもいけないとは思います。

後は姑さんの言葉ですが…私もそんな事子どもに言われたら不愉快ですね。その、自分さえ良ければ…という発言がお子さん自身どう捉えてるか分かりませんが。
実際その時も息子は驚き暫く無口でしたが「おじいさん倒れちゃったの?だいじょぶかなぁ??いたいいたいしちゃったの?」と後から子どもながらに心配していました。そういう感情や気持ちが芽生えてる事を大切にしていきたいな…と思いました。

  • ma--

    ma--

    あまりにも無力で、、、息子と娘には、このような時に行動できるような人間になってほしいと強く願いました。

    そうなんです!
    自分さえ良ければいいみたいなニュアンスって、息子にも伝わりますよね?それが日々怖いです。
    息子は寝るまでずっとその方の心配をしていたので、トラウマにならない事を願います。

    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

    • 9月11日
ちゅけ

触らずに、声をかけ続ける。大丈夫ですよ、救急車はきますからね、でも大丈夫です。
おむつを渡せたことは、大切ですよ。
癲癇は、びっくりしますよね、
その人も治る薬をもらえるといいですね、

ちなみに私も、他人だからいいっていうのは気持ち頂けないです。共感ですね

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました💦
    声かけは通りすがりのおばさんが背中を叩きながらずーっとしてくれていたので、むしろ私は何もすることがなかったです。

    そんな姑に育てられたからなのか、主人も同じような所があります。
    私の子供達までそうならないように願いたいです。。

    ご回答ありがとうございました★

    • 9月12日
♡mama♥

家族がてんかん持ちです。
ビックリしますよね💦
倒れて嘔吐する場合もありますし、どれくらい痙攣していたか、どんな様子だったかをみて危なくないようにするくらいしかできないかなと思います。

お子さんいたらそれも難しいと思いますよ💦
私が小学生の時に同級生でたまに集会中に倒れる子が居て並ぶ順番が前後だったのでいつも私まで緊張してしまい怖かったです💦

お姑さんみたいな考え方は嫌いです。

  • ma--

    ma--

    返事が遅くなり失礼しました💦

    姑が看護師をしていて、嘔吐する方もいると聞いて、、、やはり嘔吐があった場合でも立ちすくんでしまうかもしれません。
    無力です。

    数日経ちますが、息子はまだその時のことを言ってます。やはりもっと見えないようにするべきだったのか、どうすればよかったのか、まだ悩んでいます。

    ご回答ありがとうございました★

    • 9月12日