※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産が難しかった経験があり、二人目妊娠中。頭が大きめで安産のために何かできることがあるか相談したい。

一人目の出産がかなり時間がかかり難産でした。頭が大きめだったからかな?と言うのと、私も腰回り(骨盤)がしっかりしてる方ではないことが難産の原因だったかなあ、、と思ってます。
それに加えて、ほとんど運動もせず眠気に負けてダラダラした妊婦生活を送っていたことも原因かと思ってます。

そして現在二人目妊娠中38wです!
妊娠7ヶ月頃からは毎日ハードめなマタニティヨガを行い、できるだけ体を動かすことを考えながら生活してきました!

その成果、腰痛と坐骨神経痛がかなり改善され少し下半身が引き締まったような気がします!
体重は今の所8キロ増。

しかし、、、、今日の健診で、頭はやはり大きめちゃんだと言われました。。。
恐れていたことがまた起きようとしてます(*_*)
またしても頭大きめと言われて恐怖に襲われる毎日です。。

そこで質問です。
頭が大きめと言われていても、安産で生まれてきたよーって方。
何か安産のためにやっていたことや、安産だったことの理由はこれかなーってなんとなくでもわかる方。
ぜひぜひ教えていただきたいです!!

コメント

やんちゃん

うちの子たちも頭大きめでした🙄わたしもダラけた産休に入りだらけた妊婦生活をしていて1人目の方がすんなり出てきてくれました!2人目は一応ぞうきんがけとか動いてみたんですが、陣痛から出産までは早かったんですが頭が中々でてこず苦戦しました😭😭

きっとなにしても母が頑張ってうまくいきむしかないです笑
頑張ってください🥰