※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

マイホーム購入について、アドバイスをお願いします。現在の状況でのマイホームは適切でしょうか?頭金をもう少し貯めた方が良いでしょうか?

マイホーム購入について、アドバイスお願いします。
現在、第一子を妊娠中で7ヶ月です。
今は賃貸で、駐車場込みの家賃6万円です。
縦長1LDKで狭く、8畳のDKにダイニングテーブル、
10畳のリビングにベッドがある状態です。
周りの住人は皆さん子なしです。
なので、なるべく早めに引っ越しをした方がいいと思うのですが…
注文住宅で、土地と建物と諸費用全て込みで、3450万を本契約寸前です。
貯金は、義父から新築用にもらった300万円を含め、540万円です。
このまま契約すると、半年後には完成、ローンが始まります。
月々10〜15万は貯金できるので、半年後には貯金600万。
450万を諸費用や外構、手付金や引っ越し費用に回し、
手元に150万残して、
3000万のローンを組む予定です。(月々返済8万円)
年収は、主人が500万で、私が200万ですが、私は育休以降は時短復帰の予定なので、150万ぐらいに下がります。
出産後3ヶ月ぐらいに引き渡し、引っ越しになると思います。
家具家電は、今の物をしばらく使います。
この状況でのマイホーム、いかがでしょうか?
2歳ぐらいまで今の賃貸で頑張って(苦情が来るかもしれませんが)、頭金をもう少し貯めた方がいいでしょうか?
手元に残るのが少ないでしょうか?
ただ、今は金利がかなり低いので、頭金を貯めている間に金利が上がる可能性もあると思います…
アドバイスやご意見を、お聞かせください。

コメント

たまゆ

似たような世帯年収、マイホーム費用、子供が生まれる時期(まさに生後3ヶ月頃引越し)ですがうちは頭金ほとんど入れず貯金額を減らさないつもりです。
貯金額が減ると何があるかわからなくて怖いので、住宅ローン控除が終わってから貯めてたお金で繰り上げ返済するつもりです。
うちも今の家賃6万ちょっとから、ローンになると月8~9万になりますがそれなら家賃払うのが勿体ないなって思います。
こちらもまだ始まってない話なので、参考にならなかったらすみません😓💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても似た境遇ですね!
    差し支えなければ貯金額を教えて頂けたらありがたいです…!
    たしかに、ローン残高が増えても、控除が増えるので、その分を返済に充てられますよね。
    でも、土地の手付金や登記費用などの諸費用、外構、引越し費用などは現金で必要ですよね…?
    その分として450万として見てます💦 ですが、もし予算オーバーした時の事を考え、ローンを3100万〜に増やした方が安心ですかね…🤔
    たまゆさんは、注文住宅ですか?

• 9月11日
たまゆ

すみません昨日寝てしまってました!貯金額は800万ほどです。
外溝、うちはローンに入れる総額に入ってます!
諸費用はたしかに現金必要ですね💦
うちは家具家電もローンに組み込む予定です(これができるかは銀行によるみたいです)
はい、注文です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金額、羨ましいです!
    外構は、ハウスメーカー じゃなく、
    知り合いに頼むので、家の完成後になるので、ローンに組み込めないかなぁと思いまして、、

• 9月11日