※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ♡
家族・旦那

旦那のマザコンに関しての愚痴です。不愉快になるかもしれないので閲覧…

旦那のマザコンに関しての愚痴です。
不愉快になるかもしれないので閲覧注意です。

結婚して1年。幸い不妊治療で子供を授かり
第1子の出産を控えています。
切迫早産で先日から私は入院しています。

付き合っている頃からマザコンは気になっていました。
デートの時も義母が着いてきたりしてたので・・・
ただその時は特に義母が嫌いなわけでもなく二人の時間も大切にしながら遠くに買い物に行くとかの時に着いてきていたので多少の不愉快はありましたが我慢できていました。
ただ旦那が1週間ほど資格取得のために家を留守にした際
私の母が妊婦の私を心配して来てくれたりしていました。
それを旦那に言うと不機嫌になり毎日呼んでるの?
なんのために?と。
出産後も手伝いに私の母が来ることを伝えるとなんで?
とまた不機嫌に・・・
なのにわたしが入院したら実家でご飯を食べて帰るだの
腰が痛いと旦那がロキソニンを実家にもらいに行けば義母がお金を出すから良いマッサージ店に受けに行きなさいとか・・・
義母は私が入院してるの知ってて旦那の分までご飯作って呼ぶ。
病院にお見舞いに来いとは言わないし特に会いたい訳でもないけど少しは心配してくれてるのかと思えば旦那の心配。
私は結局子供産む道具でしかないのかと残念に思いました。
なんなら旦那の家庭は男ばかりで今回孫が女の子ということもあり連れていけば離さないんじゃないかとか色々考えると泣けてきます。
旦那が嫌いなわけでも義母が嫌いなわけでもないですが
そんな親離れ子離れが出来てない所に頻繁に孫をあわせたいと思えなくて・・・

そして私がいない時に実家でコソコソ何かしてるような感じを出されるとなんか孤独を感じてしまって・・・
ただの情緒不安定なのかもしれませんが我が子が生まれようとしてるのにこんなこと考えてる私はまだまだ未熟なのかなって・・・
考える度に辛くなります。
こんな私に喝を入れてください・・・

コメント

もな👠

逆に結婚してからマザコンがわかった!って展開じゃなくて、よかったと私は思います。
付き合ってるときからってことは、マザコンは承知の上で結婚を決められたんですよね?
ある程度の覚悟は前もってできた。これはかなり大きいと思います。

残念ながらマザコンは直りません。兄2人がマザコンです。

ただお義母さんの中で優先順位が旦那がいちばんなだけです。2番はお嫁さんかもしれません。

お義母さんはともかく、私ならとりあえずはマザコン野郎は黙らせますね。

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    まぁそれはあったかもしれません。笑
    結婚してからわかってたらおそらく免疫がなくてもう精神ズタボロだったかもですね(笑)

    とにかく産後私の母親が来ることは伝えたしバンバン来てもらってある意味私の立場と同じ思いをさせてやろうかと思ってます(笑)
    結婚した今は私にもう聞いてくることなくどこに行くにも義母が着いてくるので・・・(笑)

    • 9月10日
4児のオカン

旦那さんは誰と結婚してるんですかね🤔🤔
義母もどんだけ息子大好きなんでしょう!
親離れ、子離れしろ!って話ですよね!!
妊婦で、マッサージって母体になにかあったら、責任とれる?って感じですね!!

私の旦那も凄い位マザコンでした!!
毎日親と電話、電話しない時は、家にまで行ってました!
流石に頭にきて、あんたは、誰と結婚しとん?
あんたの嫁は、義母?
毎日電話して、気持ち悪いし、
私が自分の母親と連絡とる度にグチグチ文句言うけど、お前の方が毎日電話や、家に行く方がマザコン!と文句を言ったら、少しは聞いたようです🤗🤗

出産後、旦那さんに1ヶ月仕事休んでもらって、家の事、子供事、ちゃぽ♡さんが今までしてきた事してもらいましょう😊

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    本当にそれは思いました。
    今となっては義母の前で明日○○に行くけど来る?って義母にきいたりして私に先に聞くんじゃないの?って思います・・・二人の時間がほぼ皆無と言うか・・・

    出かけた先でも旦那が欲しいものをお小遣いで買うか迷った時は必ず買ってあげてたりするの見ると気持ち悪くて・・・
    だから我慢って言葉知らないのかと・・・(笑)

    子供が生まれたら着いてくることは許さないようにしようと思ってます。

    • 9月10日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    えー。旦那さんに言わないんですか?
    子供産まれる前に夫婦の時間はないの?
    それに絶対に義母が必要なのか?
    必要なら、私はいらないね!って言っちゃいます😭💦

    可愛い可愛いで義母、子育てしちゃったんですね!!
    義母が死んだらどーするんですかね、、、🤔🤔

    • 9月10日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    結局嫌でも義母の前で義母に聞くから断りづらくて・・・
    しかも本当に引くのは義母の車のガソリンをわざわざ毎回旦那が入れに行くという謎の行動・・・子供産まれてからもそんなことで実家に付き合わされたらたまらん!って思ってこりゃ本当にそろそろ喧嘩せねばなんて思ってます・・・

    旦那には弟がいるんですが訳ありで仕事もせず部屋に閉じこもっていてその弟にもコンビニ弁当を買いだめして食料を与えてるという・・・
    私からしたら働けるなら働けやって言ってしまそうな程甘やかしてます・・・
    きっと義母が無くなれば兄弟揃って何もしなくなるのかとひやひやしてます。

    • 9月10日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    それは流石に言いにくいですよね、、、!
    私もそうでした😭
    言えば言ったで喧嘩、義母にチクる、また喧嘩の繰り返しで、相当ストレスになり10円ハゲがいっぱいできた時もあります!

    え?それは引きます😔
    そこまでして、車に乗りたい?
    そこまでして、車に乗せたいか?って聞きたいですね!

    子供が産まれてもそんなんだったら、余計にしんどいと思います💦💦

    その弟もやばいですね!
    社会人なら、社会人ならしい生き方しろ!って教えてあげたいですね!
    可愛い可愛いじゃ、子供は育たん!

    • 9月10日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうなんですよね。
    卑怯だと思いました。
    どんなイベントに行くにもショッピングに行くにも義母がついてくる。
    なんなら旦那の仕事の休みに合わせて自分のパートも休みを合わせる。
    意味がわからなくないですか?
    そして毎回次の休みどこいくか決めとってねって義母にいわれます・・・
    はい?ってなりますよね。

    旦那も旦那で義父のクレジットカードで給油をしてるからいつまで経っても義母が言ってくるんじゃないかと思って早く自分の名義で作れって言うのに動かず・・・

    我が子に同じように育って欲しくないからあまり見せたくないです。
    旦那と義母のやり取りを・・・

    弟に関しては旦那にも話して養う気もないしどうにかするように言えって言ったんですが本当に言わなかったら私が言おうかと思ってます・・・
    人それぞれ嫌なことや辛いことありながら自分はそれのために何年も働かず親のスネかじって生きてるって言うことがまず許せなくて・・・
    家族で外食とかになるとのこのこ出てくる弟に腹が立ちます・・・(笑)

    • 9月10日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    本当に異常ですね!
    疲れますね、、、
    妊娠中なのに、旦那さんももっと考えて欲しいですよね!
    そこまでしてまで会いたいんですね!
    も、永遠に親子水入らずでずっと2人で住んでくださいと言いたいですね!

    ガソリン自分で入れん乗んなら、車乗るなって思ってます。

    流石に子供に見せたくないです!
    子供もそんな子になったら、ちょっと嫌ですよね!
    旦那さんは子供が大きくなった時が怖いですね、、、!

    弟は養う必要0です!
    自分達は自分達の生活があるし、弟の為に仕事なんてしたくないです!

    • 9月11日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    ですよね!
    これが普通と思えるの本当にすごいと思います(笑)
    育児に追われればきっとそこすら考える余裕ないと思いますが今だからこそ考えますよね・・・

    本当にガソリン入れに行くってそんなことですら息子がいないと無理なのかと思うとゾッとします。
    いつまでも子離れできない親にはなりたくない・・・

    本当に我が子が同じようになったらと思うと泣けてきますよね・・・
    絶対そうはさせないと心に決めてます。
    あまり絡んでる姿見せないようにします!

    弟に関してはもう呆れますよね。
    自分だけがって思ってるのか知りませんがいつまでも根に持って働かないのはただのクズだと思います。
    もう付き合ってる頃から働いてなかったので5年以上は確実にニートです。
    再就職の道も閉ざされそうで早く動かないとと思うもののそれすらも働いてない弟が当たり前になりつつある気がして・・・

    • 9月11日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    考えたくなくても、考えてしまいますよね!
    子供が産まれたら、旦那さん変わってくれれば良いですね!

    • 9月12日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうですね・・・
    変わって貰えるように頑張ります!

    • 9月12日
いちごミルク

うちもたいがいマザコンです。旦那の実家の近所に住んでいるとしょっちゅう実家に行ってしまうので私は自分の実家の近所に引っ越しします。それでついてこないならそこまでの男だったと見切るつもりです。

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    さすがです!
    マイホームのシュミレーションした時も旦那は実家に近い土地を探してました。
    私は嫌だったのでマイホームのことを一旦考えるのやめました(笑)
    それにしても毎回何かにつけて旦那を実家に呼ぶ義母。
    ご飯作ったのに職場で余ったお惣菜取りに来ないかとか・・・

    • 9月10日
  • いちごミルク

    いちごミルク

    なんで私と結婚したの?って思いません?
    性欲を満たすためか子どもを産んでもらうためだけに結婚したの?って思っちゃいます。

    • 9月10日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうなんです・・・
    入院してから尚更考えてしまって。
    なんか辛くなってここに書いちゃいました・・・(><)

    • 9月10日
  • いちごミルク

    いちごミルク

    もう夜だけコミニケーション取ろうとする姿を見ると性欲もなくなります。

    • 9月10日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    間違いないですね。
    言わないだけで毎日実家に行ってたりして。
    そう考えるだけで鳥肌モノです・・・

    • 9月10日
deleted user

子どもがお母さんを大切にするのはとても良い事ですが、、
皆さんの投稿読んでて、デートに母呼ぶとか毎日母に電話するとかの行為が「いい歳してヤバイ男w」だと思ってないところが問題ですよね😅
毎日電話したいなら、普通なら奥さんや周囲にバレないように電話するなりコソコソやればいいのに、恥ずかしい事だとか全く思ってないんですからね、、😅

自分のことしか考えてないから、奥さんの気持ちとか全く考えられないんでしょうね👊いい歳して👊。

大事な大事な奥さんが、家事すら大変な妊娠中に1週間家あけときながら、お母さんに手伝ってもらうのに不機嫌になるとか、、変な人。と思ってしまいました。

あなたの自分のママに対する思いやりはあるのに、他への思いやりは本当どこいったんでしょう👊👊

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうなんですよね。
    マザコンって言葉を出すと怒るのできっと自覚はあるんだと思います(笑)
    だからまたマザコンで怒ったらケツの穴狭い男やなって馬鹿にしてやろうと思います(笑)

    なんか自分良くて相手ダメみたいな理不尽なことが嫌いな私にとって何よりもストレスです。
    自分の親は二人の時間に入ってくるのに私の親はダメなんて。
    私の親の方が普通の事言ってるのに(笑)

    どこまでも変な人です。
    いっそ私いらないんじゃないかとまで思いますよね(笑)
    お母さんと結婚しとけって(笑)

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃぽさんすごい、もうとっくにマザコンのワード出してたのですねw🤣
    それで怒るとか、可愛いところもあるんですねw もっと刺激してイジメたくなります😏

    お互いベイビー生まれるまでもう少しですね!ストレス溜まるときは可愛い赤ちゃんのことだけ考えて乗り越えましょ🥰!

    • 9月11日
  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    喧嘩したら出ちゃうんですよね(笑)
    マジお前のマザコン具合呆れるわーとか・・・(笑)

    ほんとそうですね♡
    我が子のことしか考えないように義実家のことは一旦忘れます(笑)
    生まれるまであと少し!
    お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 9月11日
moi

旦那がマザコンとか、子離れできてない義母とか、それでも別に嫌いじゃないなら、問題はそこじゃなくて、
実母を軽視された事が問題だと思います。嫁に来たから親は義母だろってことですかね?

旦那がマザコンなのと同じで、こっちも実家に頼りたいし頼りやすいのは当たり前ですよね?そこを理解できないって割ときついなって思いました。

うちは、結婚当初、義実家に泊まりに行くのは気を使うって言ったら、「家族なのにおかしい」って言われました。昨日今日書類上家族になったからって、気持ちまで家族にはなれないですよ…そんなことも理解できない旦那に引きました。

ただ、まわりにも同じように言われたようで、最近は言ってきませんし、うちの実家に近づく予定です。家族に対する価値観や距離感って難しいですよね😓

  • ちゃぽ♡

    ちゃぽ♡

    そうなんですよね。
    そういう事の積み重ねできっと離婚まで考える人も出てくるんだろうなって・・・

    紙1枚で家族になったとはいえそんな自分の親のようにはできないのが当たり前で。
    でもこればっかりは旦那にも分かってもらわないときついですよね。

    しんどいけど今は赤ちゃんとの時間を大切にします(笑)
    胎動ももうすぐ感じられなくなるし(笑)

    • 9月11日