※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるめ
家族・旦那

先月離婚し、現在実家暮らしのシングルマザーです。訳があり離婚前の今…

先月離婚し、現在実家暮らしのシングルマザーです。
訳があり離婚前の今年の2月から元旦那とは別居し実家に戻りました。私の父は自分が幼いときに亡くなったので、実家には実母が1人で住んでいました。

離れて住んでるときは関係は良好でしたが、いざ数年ぶりに同居すると、家事のこと、私の仕事のこと、子どもの体調や育て方のこと、実母とケンカが絶えません。

事実家事や金銭面で助けてもらっているので、非常に感謝していますが、何から何まで口を出されて、否定されて、すごくストレスが溜まります。

子どもと2人暮らしを考えているのですが、実家には頼らず子どもと生活している方、生活で困ることや逆に良い点などあったらご意見ください。

ケンカもするけどおばあちゃんがいた方がいい、ここで我慢してお金を貯めるという気持ちと、もう限界この家を出ていってやるという気持ちでいつも揺れています。

コメント

そん

こんばんは!現在再婚しましたが、息子が生後半月からシングルマザーでした🍀

生活で困っていたのは、やはり金銭面が1番、次に仕事が始まったあとの息子との時間がなさすぎること、あとは息子の初めて を自分が見れなかった悔しさ がありました😭

ウチはバーバには週1くらいで会ってました😊
働き始めてからは1ヶ月に2.3回くらいだったような…

私は母と一緒にいると、昔から仲が非常に悪くなるので、それをお互いわかってるのである程度距離を置いた方がよく、上記のような生活をしていました😊

ちなみに金銭的援助もないし、息子を預けて遊びに行ったことも1度もないです🍀

ストレスばっかりだと、私の場合子育てにも影響するので、自分の器量で、実家に戻らな判断をしました😔!

• はるめ

はるめ

ご回答頂き、ありがとうございます✨
    生後半年からシングルマザー、とても大変だったと思いますが、自分と子どもが幸せになるために決断できたそんさんを尊敬します。

イライラしながら、雰囲気の悪い中で子どもを育てたくないので、大変だけど2人の生活を準備しようかなと回答をみて思えました😊

とても参考になるご意見、ありがとうございました!

• 9月10日
  • そん

そん

とんでもないです🍀
    もっと自分の気持ちに余裕が持てるようなタイプだったら、きっと実家(母もシングル)甘えられてたのでしょうが、私もまだまだ子供で、売り言葉に買い言葉という感じだったので、私には同居は無理でした😂💔

シングルは考えているほど、口で言うほど、ほんっとうに大変で、辛かったです(><)仕事との両立も、毎日苦しかったし、息子のお熱や病気で週に2.3日出勤できればいい時期もあったりして、仕事から逃げたくて仕方ない時もありましたが、息子の寝顔と寝顔で踏ん張れました!!

我が子の力ってすごいんだなって本当に思えた過去です。🍀
    はるめさんも、これから沢山の困難があると思いますが、負けないで、時には力抜いて、お子さんにママにさせてもらいましょ❣️
    当たり前ですが、ママも人間です、誰もが子育ては初めてがばかりです😔時には‘ まぁいっか’もとても大事だと思います!!

抱え込まず、生きましょうね😁!
    上から目線なコメントになってしまっていたら、すみません(><)

• 9月10日