※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm。
妊娠・出産

本日、次男を出産しました。出産後、赤ちゃんの心臓に病気が見つかり、手術が必要です。同じ病気のお子さんを持つママさんの経験やメンタルの保ち方について教えてください。後陣痛や子育てで悩んでいます。

本日、次男を出産しました。

ですが産まれてすぐに心臓に病気がある事が分かり
NICUに入院。

かなりスピード出産だったんですが体ボロボロ。
その中で告げられたのが
"赤ちゃんは心臓に病気があります"
"手術すれば治ります。"
凄く優しく説明してくれてたけど
1人で陣痛に耐え、出産し会えたと思ったら
まさかの事過ぎて大号泣しました。

検診では一度も心臓に異常があるなど
言われた事がなかったので、ただ無事に元気に
出てきてくれる事だけを祈っていました。

もしお話してもいいよという方…

完全大血管転位症I型で産まれて来たお子様を
お持ちのママさんはいらっしゃいますでしょうか

経験談やその時のお気持ちなど
聞かせて頂けると幸いです。

違う病気だけどわたしはこういう風にメンタルを
保って来たよなどあればぜひ教えて下さい。

とてもじゃないですが、今1人になると
後陣痛の痛みと子どもの事でどうしても泣いてしまいます。

強くならないとですよね

コメント

だうにー

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。
出産直後で身も心もお疲れかと思います。
私の経験談がお役に立てばと思い、回答させてください。

我が家は病気とは違うのですが、多指症という生まれつき右手の親指が一本多い状態でした。
私が見つけたのですが、頭がおかしくなるかと思いました。
この子はどうなるのだろう…と。
医師からはこのままにしてもいいし、手術で取ることもできると告げられ大丈夫ですよ!と言われましたが全然心は晴れませんでした。
ちゃんとした身体で産んであげられずごめんねとずっとずっと自分を責め続けていました。

一歳を過ぎて、全身麻酔による手術で多い指を取りました。
2泊3日の入院でしたが、こんな小さな体にメスを入れること、リスクもあるであろう全身麻酔をすること、全身麻酔をするにあたり心電図や全身のレントゲン撮影による被曝の影響などとにかく可哀想で泣きました。

長いので一度切りますね!

• だうにー

だうにー

大学病院で入院・手術でしたが、小児病棟にはそれはたくさんの色々な怪我や病気のお子さんが入院していました。
    年齢も様々で、0歳の赤ちゃんから小学生かなと思うような大きい子まで。
    中には、生まれてから何年もベッドの上にいるのだろうなというお子さんもいました。

メンタルの保ち方をお話したいのですが、批判覚悟で書きますね。
    うちの子は手術で治るんだから良かった、とひたすら思いつづけました。
    中には手術でも厳しい方もいると思います。
    何度も手術を繰り返したり、大変な思いをしてる方もいると思います。
    入院中に見かけた子で片足が無い子もいました。
    知的に障害があるわけでもないし、手術さえすれば良いんだ、とずーっと自分に言い聞かせていました。
    不治の病など難しい病気をお持ちの方には大変失礼な考えとは思いますが、そのように考えないと頭がおかしくなりそうだったのです。

心臓ということで、とても心配かと思いますが手術で治るとのこと、いつかきっと笑い話とまではいかなくとも心配がなくなって元気になる日がくると良いですね!
    そんな日が一日も早くくることを心からお祈りしております。

• 9月10日
  • mmm。

mmm。

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    後陣痛に息子の転院などでとてもバタバタしてしまっていて。。
    最初に、辛かった事も知らぬ他人の為にこんなにもいろんな言葉や経験談を書いて頂き、心からお礼申し上げます。
    なかなか気持ちが滅入ってしまう時があって、私もだうにーさんと同じように小さな体にメスを入れるなんて等沢山考えてしまう時があります。

批判覚悟で書いてくださった
    メンタルの保ち方にはとても励まされました。
    とても有り難い事に心臓専門の病院に転院する事ができ手術を再来週に控える事になりました。
    手術が無事成功し、元気に一緒に暮らせる日がくるのを楽しみにしています。
    最後に、本当に優しいお言葉をありがとうございました。

• 9月12日
みーまま

出産おつかれさまでした。まだ産後すぐなので今は投稿者様の体回復を第一に!大丈夫です、赤ちゃんは子供のプロである先生たちがみていてくれるので^_^

うちは次男が先天的疾患ありです。同じように妊娠中は羊水過多と後期に診断されましたが結局産むまでは原因不明、わたしも羊水過多の6割は原因不明、赤ちゃんも問題なく生まれてくるとネットなどでみてたので心配していませんでした。
ただ、生まれで見て複数の疾患がありました。

nicu.gcuには3ヶ月半おり、その後は医療ケア児として在宅看護の日々です。そして一歳をむかえ、月曜に手術を行い、今は術後のためNICにいます。

話が自分のことになりすみません、以下メンタルなことについて…

たしかに落ち込んだりするときは多々あります。でも幸い次男の疾患は予後が比較的良好、成長とともに改善見込みのあるものとされており、成長、手術すれば治るならそこまでの我慢だし、あと5年10年すれば今の苦労なんて懐かしい思い出になると思って過ごしています。

病気の種類などによってメンタルの持ち方はそれぞれだと思いますが、手術で治ると言われてるのでしたらそれはとても幸いだと思いますよ!

今は産んだばかりだから泣きたいだけ泣いていいですよ!そして辛くなったらこうやって同じような立場の人と匿名で話すことで気持ちも和らいでいくと思います^_^

• mmm。

mmm。

ごめんなさい、下にお返事を書いてしまいました💦

• 9月12日
mmm。

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
後陣痛と息子の転院などでバタバタしてしまって。。

辛いこともきっと沢山ある中でお話していただき、ありがとうございます。
本当にそうですよね。
有り難い事に心臓専門の病院に転院することができたので
それもとても有り難い事だと思っています。
手術が成功することをただただ祈りたいと思います。

みーままさんの息子さんも一日でも早く元気になりますように。
話を聞いて頂きありがとうございました。