※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taku-m
その他の疑問

マイホームの方、自治会入ってますか?去年新築し今日は初めて自治会の会…

マイホームの方、自治会入ってますか?
去年新築し今日は初めて自治会の会長、副会長が来ました。
入会金5000円。年会費3600円。
5月に水路の清掃、10月草むしり、運動会?!があるそうです。
主人が土日仕事なので清掃や草むしり出るとしたらぜったいわたし…
考えるだけでめんどくさいです(°°)
どんなことがあるかとか、いいこと、悪いことなど聞かせてください。

コメント

まめちゃんママ

うちは、総会や忘年会、神社掃除などあります。
うちも旦那が土日仕事で...今は私は妊婦だし子供もいるため出なくても何も言われません♡
周りが親戚や、親切な方たちなので仕事休んでまで出んでいい‼︎と...ホント周りに恵まれてます♡

たまに休みとってでるようにはしてますが...

• taku-m

taku-m

いろいろな行事があるんですね~。
    小さい子供いてたら清掃とか難しいですよね。
    おんぶして参加しないとあかんのかなって、相談してみないとわかんないですけどね(°°)
    たまに休みとって参加してるから周りも理解あるんでしょうね☆
    コメントありがとうございました!

• 4月10日
Hinaちゃんママ♡

自治会入ってます。
しかも引越して2年目ですが、自治会の班長が回ってきました(T_T)
毎月の役員会に、年6回程ある掃除、回覧板を回す、会費の徴収等かーなりめんどくさいです!
良いこと…無いですよ!
うちの地域は自治会は入らなければならなかったのでしょうがないですが、入らなくて済むなら絶対入りません(笑)

• taku-m

taku-m

毎月もあって掃除も回数多いですね~!
    そんだけあったら負担が大きすぎますね……(゚ロ゚)
    わたしの地域はできるだけ入ってほしいみたいな感じやから迷ってます。
    ありがとうございました!

• 4月10日
MAXとき

入らねばならないものだと思ってました
田舎だから入らないのは変わり者って感じなので...
ゴミ捨て場の掃除とかも回ってきますし、入ってない人が捨てるのは納得いかないです
分別きちんとされてなかったら本当に腹が立ちます

• taku-m

taku-m

うちとこはできるだけ入ってほしいって感じですね。
    確かにゴミ捨て場の掃除しないとあかんのにそれじゃ腹立ちますね。

• 4月10日
らすたまん

うちは自治会費のみ払っています。行事や会議には出席しません(笑)
ごみは旦那が飲食店なので持って行ってもらっています。
旦那の実家も自治会費のみでその他は参加なし、ゴミは個人的に業者雇って回収してもらってます!

• taku-m

taku-m

そんな方法もあるんですね!

• 4月10日
あきらプリン

入っていません!会長さんが我が家に来ましたが、産前だったのでそれどころじゃなかったです⭐️

• taku-m

taku-m

なかなか来なかったけどついに来ましたー。
    産前産後はそれどころじゃないですね(°°)

• 4月10日

入りましたよー(・ω・)ノ
一生住む地域な訳ですし、助け合い精神ってことで。行事も絶対参加!て訳ではないので。
80軒位ある分譲地なので、入ってない方は目立つってのもありますが(^^;;

• taku-m

taku-m

やっぱ入ってなかったら入ってる人からしたらあそこは…ってなりますよね。
    入っといた方が無難かなー思いつつあります。

• 4月10日
peach♡

我が家は入ってません。
引っ越し当初、子供がいなかったので慌てて入る必要もないなぁ〜と思ってf^_^;)

年に2回、家の周りと周辺道路の掃除があるので出掛ける際に出くわすと、少し気まずいですが…。
同時期に引っ越してきた両隣が加入されてるみたいで、入ったほうがいいかなー?
と相談してみましたが、同じく慌てて入る事もないっておっしゃってました。

ちなみに、私が住んでる地域は有名なお祭りがあり…
入会費20000円、年会費5000円。
祭りの時期は寄付で一口10000円とかなり高額です(¬_¬)

• peach♡

peach♡

ちなみに、ゴミは家の前に出してると回収に来てくれるのでゴミステーションなどはないです(^-^)

• 4月10日
  • taku-m

taku-m

確かに清掃中に出掛けるの重なったら気まずそう!
    自治会費高いですね(゚◇゚)
    有名な祭りあったらお手伝いも大変そう~。

• 4月10日

うちは引っ越してきてからそのような方は一度も回ってきたことないです。
でも回覧板は回ってるみたいなので誰かが会長なのかな?と思っていますが特に困ることもないので引っ越して3年ご近所さんに聞くこともなく過ごしています😊