※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
家族・旦那

愚痴です。名も無き家事ってあるじゃないですか。本当に小さな事ですが…

愚痴です。

名も無き家事ってあるじゃないですか。
本当に小さな事ですがいくつもあると
やっぱり負担に思ってきてしまう。
だから夫にお願いしても、
それは別にやらなくても良い事じゃない?
みたいに言われて快くやってもらえない。

例えば牛乳パック終わったら中洗って水切っておいて。
(私はまな板を使わないでパパッとやりたい時は牛乳パックを開いてあるのをまな板代わりに使いたいんです。洗い物少しでも減らしたくて。)
夫は別にまな板洗うのなんて10秒未満でしょ。って言う。
まぁ確かに。
トイレットペーパー切れたら変えてくれない。
最後のお風呂の時にバスマット片してくれない。
シャンプーの詰め替えしない。
ちょっとありすぎて書ききれないですね。。

たまに洗い物してくれるけど、鍋とかシンクとか洗わないから、夫が洗い物した後はビショビショだし生ゴミも捨ててくれないし、結局は私がリセットするし。二度手間。
優しくこれまでセットでやって欲しいと伝えても、せっかくやったのに言わないでよとかしょんぼり言われて。
じゃあ何にもやってもらわない方が楽なのかな?
ゴミ捨て当番のくせに、ゴミまとめないし、ゴミ袋かけないし、それもセットでゴミ当番だからお願いって言っても、やっといてって言われるし。だからいつも私がやってるじゃん。でもそれじゃ当番の意味🤷🏻‍♀️

そもそも部屋がどんなに汚くても文句は言わない人なんですよね。汚いのウェルカムな人なんです。
そこはある意味助かります。
だから部屋を綺麗にしてるのは、私の自己満みたいに考えてる人なんですよ。
だから私が普段これでも頑張って綺麗に保ってるのを知らないし、知っても、え?別にそんなのやらなくていいじゃん。みたいな感じだから、感謝もされない。
でもやらずにはいられないですよね。

ちょっと文章分かりづらいですよね😭

ちっちゃい家事の必要性を認知も理解も協力もしてもらえずモヤモヤしてしまいました😭

コメント

こん

すごーくわかります!
やってくれても大雑把でイライラしちゃうし、相手は簡単な作業だけやって家事した気になってるので腹立たしいです😂
私はもう面倒くさくなったので、一人暮らししてる感覚でいる事にしました。
旦那に関わる細々とした家事はほっときます(笑
洗濯物も畳んでやりませんね。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!
    仕事は丁寧なのに、家の事になるとすごくお粗末なんです。。なんだか悲しくもなってしまいます😢

私も最近洗濯畳むのがなかなか時間が無くて、干したままにしてます🤦🏻‍♀️
    それを文句言われないだけ幸せなんですかね😭?
    小さな事ですが、これでも家族の為に頑張ってるし、頑張りたいと思ってしている事を無駄みたいな扱いされるのは、ちょっと苦しいです😢
    でもなんとか消化してやって来られてるので、頑張ります😊

• 9月10日
ひよこママ

わかりますー!
うちもお皿とか洗ってくれても最後の片付けは私です😂最近洗ってもらった記憶ないですが。笑
コップ飲んだら机の上のまま
とか、よくて洗い場に置きっ放し。とか。
ペットボトルの蓋、開けっ放し
とか。
靴下裏返し🧦とか。
言い出したらきりがないけど、、、
イライラしますよね😑

• トミカ

トミカ

本当に言い出したらキリないですよね😭
    いつもはだから言わない事ではあるんですけど、言わないくらい小さい事だからこそ、溜まってしまいますね😭

靴下の裏返しとか本当嫌ですよね。。私だからとうとうそのまま洗う事にシフトしました😭

• 9月10日
ママ

んーーーモヤモヤする気持ちもわかるし旦那さんの気持ちもしょーーーじき分かります😂
ある程度のライン以上は確かにやらなくても良いこと。
トミカさんが完璧主義すぎる部分もあるのかも?
私は結構まぁいっか!ってタイプなので、色んなこと諦めてます😂
気になり出したら気になるのでとことん片付けたりしますが普段はそこそこでオッケー。
旦那さんが完璧に出来なくてイライラするなら求めすぎてる部分もあると思うので自分の中でここまでやってくれればオッケーとハードルを下げてみるしかないのでは😅

• トミカ

トミカ

そうなんです😭
    私が完璧主義の気質があるんですよ😭
    だから苦しんでしまうのもあるんです😵
    でもこれでも産後はやっぱり色んな事が出来なくなってきてしまっていて、かなり自分でもハードル下げてる方なんです😭むしろ、皆さんが当たり前の様に毎日やってる事をやらないぐらいまでに😭
    極端なんですかね?笑
    バランスが難しくて苦しいです😭

• 9月10日