※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
ココロ・悩み

お通夜は主人が仕事で欠席、告別式は主人・私・双子も参加できる範囲まで。母親への返信は悩んでおり、子供の寝かしつけも考慮。①お通夜・告別式の出席、②母親への返信方法を相談中。

昨日私の祖母が亡くなり金曜18:00からお通夜、土曜10時から告別式になりました。
1歳8ヶ月の双子がいるんですがお通夜は欠席か主人が仕事を早退できたら私だけ参加、告別式は主人・私・双子も参加でいられるところまでいる(子どもの愚図りが酷ければ途中で帰る)は失礼ですかね?😣
私としては両日とも参加したいのですが、1歳8ヶ月2人ともイヤイヤ期も始まり静かにじっとしていられるとは思えません😓主人もお通夜は時間が遅いから行くにしてもお前だけ、告別式は最初から最後までは長いから絶対ぐずる、途中で帰った方がいいんじゃないか、と言っているのですがどうするのがベストですかね?💦
母親から日時の連絡がきてまだ返信していませんが、恐らく私の母親はできるだけ子ども(孫)も出て欲しいと思っていると思います(親戚に披露したいタイプ)。ですがお葬式で2人ともギャーギャー泣いてたら非常識なのでそこをわかってもらいたいですが、深く考えない母には大丈夫だよ~気にしないよ~と流される気がします😓
主人が言っているようにそのまま母に返信して良いのか、それともこうなると思うけどどうしよう?と母次第でお通夜も全員出席になる可能性も出てきますが相談するのがいいのか(子供はいつも20時就寝)、、、
ごちゃごちゃしてしまいましたが回答いただきたいのが
①お通夜・告別式に誰がどこまで出席するのが失礼なくベストなのか
②母親への返信の仕方
上の1つだけでもいいのでアドバイスお願いします🙇

コメント

赤いカレンダー

私の旦那の母親亡くなった時は、泊まりでお通夜も告別式も子供連れで行きましたよ。
子供はまだ7ヶ月の時ですが、、、
初七日や49日なども全て出てます。
身内ならやはり金曜土曜家族で行くべきかと。私は別な理由で参加したくありませんでしたが、、😅(笑)
お経の時に泣いたりした時は、そっと立ち上がって一番後ろであやしてました。
周りも子供泣くのが仕事だからと、逆にほめてもらいました。
みっくすついんずさんのお子さんと歳なり、双子ちゃんなら確かに大変そうですが、
お母さんの為にも連れていかれてはどうですか?

m&m

参列できるものは全て参列した方が良いと思いますよ。
愚図る前に、イスは1番後ろに陣取って、遊ばせてたらいいと思いますし、私はそうしてました!
自分の親戚達なので、特に何も言われなかったですし、他の小さい子達もみんなそうしてましたよ!

なっち

ご冥福をお祈りします。

私も5月に祖父が亡くなりました。
息子が10ヶ月の時です。
その時は両日ともに参列し、息子は主人が会場の隣にあった控室で見てくれていました。
主人はお通夜の日は早退してくれ、お葬式の日は休みを取ってくれました。
息子の様子に合わせて、主人も参列はしてくれておりましたが、ほぼ控室で過ごしてました。
焼香の時は私がした後に、主人と代わり、主人にも焼香をしてもらいました。
その後は離れられず私も主人も息子と控室で待っていたりしてました。
みっくすついんずさんは双子ちゃんと言うこともあり、うちよりも大変だとは思いますが参考になれば😌

ママリ

うちは、双子が新生児の頃私の祖父が亡くなりました。
私だけお通夜とお葬式に参列し、参列してくれた方々への対応などもしました。
子供達と主人は、お通夜の後みんなが帰って家族だけになった時に、祖父に会ってもらいました。
もし、今の月齢で同様の事が起きたら同じようにしていたと思います。子供の相手でお葬式やお通夜どころじゃなくなるし、双子達にみんなの気を引いてしまい祖父のお葬式なのにって思ってしまうと思います。
①は出来れば家族で行くのがベストだと思いますが、子供はある程度状況を把握し、長時間静かに待てるような年頃からなのかなと思います。それまでは足手まといにしかなりません。
②母親の気持ちとしては、周りに双子達を披露したいのかもしれませんが場違いですね。
返信としては、「子供達が騒いでしまうのでおじいちゃんに申し訳ないので私だけ参列します。子供達を披露するのはお葬式ではなく別の機会が良いです。」と返信します。

タイラ

私は義母のお母様のお葬式に11ヶ月の子供と参列しましたが、
親族のみだったので、他にも小さなお子様も居て騒いでましたが
そのまま式してましたよー!
ウチは抱っこで参列しててお坊さまのお経が心地よかったのか寝てくれて静かで良かったのですが
片手抱っこでお焼香はしんどく抱っこ紐持っていくんだったーって後悔しました。

基本愚図り始めたら席を外すって感じでいいと思います。
お祖母様も会いにきてくれたら嬉しいと思います😃

みっくすついんず

皆さん回答ありがとうございます🙇✨
母に聞いたところできれば両日来て欲しいと言うので行くつもりでした☺が用事があり久しぶりに母に会った時に2人のイヤイヤ期を目の当たりにしたようで、後からまた連絡がきてお通夜時間も遅いし次の日は朝からで疲れちゃうからお葬式だけでいいよということになり、お葬式だけ出席しました💠
あのイヤイヤで眠いお通夜の時間に出席していたら色々大変だったので、お互い納得のいく結果になりました😂
ありがとうございました✨