※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊活

不妊治療中の34歳女性が、腹腔鏡手術を勧められて迷っています。手術後に妊娠した方の経験を知りたいです。

不妊治療の一環で腹腔鏡手術をされた方に質問です。
第二子不妊治療中の34歳です。(第一子は自然妊娠です)
第二子不妊治療のため、今年に入ってから通院しています。人工授精を2回ほどやり、あとはタイミングや卵管造影検査等を行いました。6月頃、エコーで卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)3センチほどのものがあることを指摘されましたが、妊娠出産には影響ないと言われ、そのままにしてました。先月、より専門的な不妊治療クリニックへ転院したところ、チョコレート嚢胞を腹腔鏡手術で取ってからでないとお金のかかる治療はおすすめできないと言われました。(まだ体外受精は考えてませんが、精子の運動率が悪いので卵管内人工授精というのがやりたくて専門的なクリニックに移りました。)同じような方で、腹腔鏡手術を経て妊娠出産された方はいますでしょうか?手術をするべきなのかどうか迷っているので、何か参考にさせてもらえればと思います。よろしくお願いします。

コメント

向日葵🌻

腹腔鏡手術で子宮筋腫を去年7月にして今年7月に妊娠出来ました‼️😂今妊娠3ヶ月です😂

• りょう

りょう

ありがとうございます!妊娠おめでとうございます!!術後の妊娠とのことで勇気をもらいました!

• 9月12日
めゆうたん

病院の方針によるのかもしれませんが、私が通っていた病院ではチョコがあっても、排卵していれば妊娠率は変わらないと言われました💦

人工受精4回しても妊娠せず、腹腔鏡で両側3㎝のチョコをとり、その後もう3回人工受精しましたが妊娠せず😭

そのうえ、チョコが再発し手術後と同じ3㎝まで成長してしまったため、チョコがある状態で体外受精にステップアップし、妊娠しました❗

腹腔鏡のときお腹の中を洗って、妊娠を邪魔してるものも綺麗にするから妊娠しやすくはなるようです。
私もママリで腹腔鏡のあと妊娠したというコメントをたくさん頂き、腹腔鏡に踏み切りました😄
でも私にはいまいち効果が出てくれませんでした💦結果論ですけどね😅

• りょう

りょう

ありがとうございます!再発もあるのですね、、でも妊娠おめでとうございます!チョコがある状態での体外というのは考えてませんでした!参考にさせていただきます!

• 9月12日