※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jyajyasuke
家族・旦那

息子が生まれ一ヶ月、昨日無事にお宮参りがすんだのですが義両親の常識…

息子が生まれ一ヶ月、昨日無事にお宮参りがすんだのですが義両親の常識の無さにもううんざりでこれから色々ある行事がとても憂鬱になっています。

待ち合わせ時間に遅れて来て、言い訳からはじまり、私の両親がお宮参りの着物を用意してくれ、お祝いまでくれたのですが、それを目の前で見ていたにも関わらず、何も用意してなかった~お宮参り初めてだから分からへんわぁ~ですまし、お宮参り後の食事会の事も私の父がお会計に行こうとしたらようやく腰をあげ「何も用意してなかったので払わせてください~」とそのタイミングで言い出して、、、

何も用意してなかったと言うところがまず意味が分からないし、私としては子供に対して同じ様にして欲しいので会場予約も食事代も私達が負担しました。(義両親に期待して居なかったので私が動きました)

その気があればトイレに行くタイミングなどで先にお会計済ませるとか、会場予約するとかしてよー!!て思います。

何をするにもお客さん状態で、私の両親ばかりお金を出してくれて、その状況がとっても辛いです。
これから端午の節句やお食初めもあるのに、気が重たくて、、、
みなさんはどうされていますか?

コメント

コアラ−5kg

これからの行事は誘わなければいいんじゃないですか?下手にお金出されて干渉してなんでも決められるよりいい気もしますが。お金もなしなら呼びもしない。ってそういうわけにはいかないですかね😅もしくは1年目だけは我慢して後は絶対呼ばないようにするとか?

• Jyajyasuke

Jyajyasuke

誘わんとこって本当に思います(><)
    私はイベントを大事にする家庭で育ったので子供にも同じようにしてあげたいなぁと思っているので、可能なのであれば私の両親だけでやりたいぐらいです。

でもそんなわけには行かないですよねm(__)m

どうされてますか?

• 4月10日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ウチは、私自身が母親が宗教上の理由で初節句など全くしてこなかったので、そういう事がある事すらしらず、全て義母から教わり、義母主導です。お宮参りの店の予約、ご飯代は両家の親来ましたが、私たちが出しました。旦那が長男というのもあると思いますが、初節句、1歳のお祝いなどのイベントは本家?の義実家で食事用意してくれたりするのでありがたいです。ウチの両親も誘おうとしてくれますが、母親の宗教上の理由でウチの両親は参加しません。それも結婚の時に説明して、分かってくれていてありがたいです。
    あと、ウチの実家はお金ないので😢義母ですが、しきたりしきたりってうるさく感じる事もあります。今日は戌の日で、腹帯の話になり、義母から私に、腹帯もして、赤ちゃん守ってもらわなきゃいけないからね。と言われて、ちょっとカチンときました。確かにこの家の孫かもしれないけどあなたのために産むんじゃないから!と思いました。でもいつもご飯とかお金出してもらってるという思いがあるのでスルーできます😅どちらの親がお金出すのかという意味ではJyajyasukeさんとは逆ですね。

• 4月10日
Rin♡

私の義母は顔合わせの段階で遅刻をし、挙句遅れてきたことへのフォローを私がしなかったと怒っていました 苦笑
もう意味不明です 笑
なので何かのお祝いを期待することも、きちんと時間通りにくることも諦めています。
夫が長男なので避け続けるのは不可能だと思いますが、なるべく距離を置くようにしてます 笑

♡♡めー♡♡

うちはまだ産まれてませんが…
一緒に行事をするなら、両家が負担または
交互に負担と決めてます。
お宮参りも旦那側でやるので、神社などの出費は旦那側。食事会などの出費は我が家と。
それは、結婚報告を両家揃ってるまえでした時に、決めたのでみんなが承諾です。
なので、あれまあれまと動きが早いです笑笑。

• Jyajyasuke

Jyajyasuke

結婚のときからきめてたら楽ですね!!
    我が家は結納の話すら義父からいっこうにしないので、父からしたぐらいですよ(><)

本当につかれます

• 4月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

結納は…うちはした知り合いがいなく助言も頂けなかったので、ナシの方向で話をしようた先に私の両親と旦那で話をしてました。
    で、何気なーく旦那に話をしてもらい、報告のときに改めてその話をしました。
    ナシで笑笑。即話を切り替えました笑笑。
    なので、電気製品は旦那実家少し多め、家具は我が家や親族の使ってない木の家具…。
    買ったのは、冷蔵庫、洗濯機、テレビのみ笑笑。
    引っ越し業者もいらないくらい、あれまあれまと進みました。

• 4月10日
Jyajyasuke

怒る意味が分からないですね(><)
私ならキレてます(笑)

我が家も夫が長男でまして、子供が初孫の男の子やので、余計に旦那の実家中心で動いてほしんてすけど、そんな気さらさらなさそうで本当に腹立ちます!!

距離置きたいんですけどね、、

cat'sloveまめちゃん

天使ちゃんがいっぱいで癒されますね(*^^*)
うちは9日に7ヶ月になりました。
初めは旦那似だったのに、最近は私に似てきちゃいました。

cat'sloveまめちゃん

今はこんな感じです(*^^*)

ゆう

皆さんのお子さん凄く可愛くて癒やされました(*°○°*)♡!