※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

2人育児が大変で、義母の干渉がストレス。自分の育児に専念したい。

泣けてくる。
ママ失格なのは分かってる。2人育児も私には無理だったんだね。

年子(2学年差)の育児ってこんなにも大変なんだな。。。

下の子、出産の為に一時保育利用して夫が行きも帰りもするって話だったのに。勝手に義母と話しして、義母が朝の送迎して、二日間ぐらい義妹が朝と帰り迎えに行く段取りに私が入院中に変わってたこと。助けてくれるのはありがたいけど、勝手に変えないで欲しかった。

夫に聞いたら、「義母が、上の子の保育園の送迎がしたくてしょうがなかったから」。

昨日も上の子の発熱で診察時間ギリギリで病院に駆け込んでくれたのは助かるけど、「私はあの医者好きじゃない。あんまり良くないと思う」といわれる。

入院中に、上の子が出来ることが増えてた。
勝手に義母と義妹がおしえたみたい。
ママが教えたかった事も、全部、先に教えられてく。私、必要ないんだなってすごく思う。

義母と会うの正直いや。

昨日も一緒にご飯だし。

日曜日上の子連れ出してコストコ行ったのはいいよ。でも、義母に預けると必ず一箇所は怪我して帰ってくる。

最近、義母と話してると、本当にイライラする。私の娘なのに、義母の方が上の子のこと良く知ってるわよと言われる。。

昔の私なら自殺未遂してたんだろうな、、、。

でも、下の子がいるからがんばれる。

今日も朝から、「◯◯(夫)は、夜仕事って聞いたから、仕事終わったら連れに寄ります」って、また会わなきゃ行けないの?

私はいつ2人育児に専念できるの???

義母に会いたくない。平常心でいられないから。

コメント

なーちゃん

ママ失格なんかじゃないですよ😭
義母さん、黙ってて!出てこないで!って感じですね…。
わたしの義母もそんな感じで、わたしが下の子の出産入院中に上の子に初めて手持ち花火させてて、上の子の初めてを取られたってとても悲しくなりました。
夫は「そんなことより子どもがお母さんいなくても楽しく過ごせたことのほうが大事なんじゃないの?」と言われて泣きました💦
上の子の保育園の送迎も義母がやるって張り切ってたみたいですが、義実家から保育園が遠くて夫の職場には近いのでなんとか義母の送迎は免れました💦
義母のほうが子どものこと知ってるように言われるの本当にメンタルやられますよね…。辛いですよね。
ちょっと一緒にいただけで全てを知ったように言わないでほしいですよね。
わたしの義母なんか、見たこともないのにわたしが「○○できるようになったんですよ」って言ったことをそのまま親戚に「この子○○できるようになったのー」って、あたかも自分が知ってる風に言ってましたよ💦

旦那さんにもっとしっかりしてほしいですね😣
嫌なら会わなくていいですよ。
体調悪いって言っていいですよ!
わたしは会ったら体調悪くなるので今はほとんど会わないようにしてます。
ご自分のお気持ちを大切にしてくださいね😣

• hiro

hiro

お返事ありがとうございます😊

2人目出産するまでは義母と仲よかったんですが、出産した後から義母の態度や言動でイライラしたり、泣きたくなったりで💦💦

結局、上の子が、一昨日から発熱してて、生後2週間の子がいる為、移したら大変だからと19時に義母が上の子を迎えに来て、「こっちで寝たらそのまま寝かしちゃうけど、寝なかったら何時になるか分からんけど送ってくね」と言われ、上の子と離れちゃいました。

ママが看病したかったのに。。

• 9月10日
たま

断ることは難しいですか?なんでも言いなりにならなくていいです!2人の育児に慣れていきたいから、こちらからお願いする時に助けて頂けると嬉しいです。みたいに伝えられますか?実母に頼ることは出来ますか?私も義母に預けるのは抵抗あります。

• hiro

hiro

断れませんでした。
    実母は訳あって頼れません。

• 9月10日
sora

同じ年の差です‼️
出産後は特にナイーブな時期だから、と言うのもあると思います。
私は出産後、夫の実家にお邪魔させてもらったんですが...義母ではなく義祖母に嫌悪感が止まりませんでした。

• hiro

hiro

私はまだ義祖母の方が好きです😭

義母の態度や言動に最近反応してしまって💦💦

• 9月10日
鬼のパンツ😈😈😈

わー!
分かりますよー😭
私もなるべく義実家預けたくなくて預けませんでした。
なんとなーく嫌でした😓
信用出来ないし、取られた感じがするし、、、

私の場合ですが
下の子が風邪をこじらせて2回も入院してるので義実家に預かって貰ったりしてたらだんだんそんな気持ちも無くなってきました!
この間なんて上の子1人で義実家にお泊まりしてとても楽しそうでした🤓

言い方悪いですが、だんだん義母と楽な距離が取れるようになれば都合のいいように使ってやっちゃっていいと思います(笑)
鈍感な義母ですよね💧
嫁が言われたら嫌なこととかわかってるはずなのに💧
あと、怪我させて帰って来るのは心配ですよね😅
ちゃんと見てる??って信用出来ないポイントですよねー

• hiro

hiro

なんなんですかね。時間が解決してくれるんですかね。。。

今は、義母に感づかれないように普通に接してますが。。

夫に相談したら「あーね」の一言で終わりました🥺

• 9月10日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

私は義祖母に拒否反応すごくて旦那に文句言いまくって喧嘩したりしました!
    今は入院してしまったので距離ができ拒否反応無くなりました!
    なので時間が解決するか、距離を置くかの2択ですよね😧💦
    ほんとにストレスですよね😓

• 9月10日
  • hiro

hiro

本当にストレスです😭

はぁ。早くこの気持ちなんとかならないかな。

• 9月10日
わわわ

境遇はちがうけど、わかります!
うちは義妹が勝手に連れだりたりした時期があって手垢つけられた気分になって上の子を愛せない時期がありました。しかも懐きますしね、、
それで本当に鬱みたいになってしまい、辛かったです。

いまはグッとこらえて退院したら関わらないようにしましょう!。゚(゚´ω`゚)゚。

• hiro

hiro

退院はとっくにしてるんですけど、長女が風邪ひいて発熱して、私も風邪ひいて発熱してて体調が優れないし、義母が介護士なので風邪や感染症にはうるさくて、新生児にうつしちゃいけないって長女を連れにきてくれるんですけど、気持ちが複雑過ぎて🥺

• 9月12日
  • わわわ

わわわ

鬱陶しいですねー。近くに頼る人いなかったらみんなどないかしてるねんって思います。
    風邪引くよりもママがストレス溜まる方が心身ともに悪いですよ😡

• 9月12日
  • わわわ

わわわ

最後、ね、が抜けちゃいました(TT)
    悪いですよね。です

• 9月12日