※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい◎
妊娠・出産

2人目妊娠中で過期産の可能性があり、先生の対応に不安を感じています。セカンドオピニオンを考えています。

ご意見お聞かせください…。

2人目妊娠中。
明日で予定日超過2週間、
42週(過期産)に突入しようとしてる妊婦です。
1人目も予定日超過、破水→陣痛にならず
促進剤使用で出産しています。

今通ってる産婦人科は1人目の時とは
違う所なのですが、
41週を迎えても昨日内診グリグリしたのみ。
結局この内診も陣痛には繋がらず、
明日から42週になり過期産になってしまいます。
まわりの話を聞いたりネットを見たりしても
42週に出産になる前に、誘発分娩や帝王切開の検討などをしている先生がほとんどですよね…。
42週を迎えると赤ちゃんもママも
急激にリスクが高まるため、
『 次の検診(木曜日。42週1日)で入院できませんか?』
と先生に確認したのですが、
『 薬は使わないよ。子宮口が硬いから
使ってもしかたない。入院も必要なし。』と
言われてしまいました。

これって大丈夫なのでしょうか…
赤ちゃんを無事に出産してあげられるのか
心配で気が気じゃありません。

明日旦那が休みでいるので、出産間近で今更ですが
別の産婦人科にセカンドオピニオンで
かかろうか迷っています。

コメント

yu.ki

えぇー!かなり心配ですよね😱
私の通ってるとこは41w0dで促進剤使うって言われてます!

赤ちゃんもですけど、みい◎さんもリスク大きくならないのかな?

  • みい◎

    みい◎

    コメントありがとうございます(>_<)

    そうですよね…
    まわりに聞いても色々調べても、
    42週も様子見てる例って
    本当に出てこなくて(;_;)
    選ぶ産婦人科間違えたかな、と
    絶望してます⤵️

    赤ちゃんも大きくなるし
    難産になるんじゃないかと怖いです⤵️

    • 9月10日
  • yu.ki

    yu.ki

    ですよね😭😭
    どうか無事に出産される事を祈ります❤

    • 9月10日
yuchi

私は1人目42週の過期産でした。2人目は10日遅れで2週間前に出産しました。

1人目の時は41週から入院し、子宮口が固かったので柔らかくする薬を3日、土日休んで2日促進剤で4160gの巨大児、鉗子分娩、大量出血で出産しました。めちゃくちゃ難産でした。。
みぃ◎さんのベビーは推定体重どれくらいですか?過期産での出産はすごく不安ですよね。産院に今後の方針などはっきりと教えてほしいことを伝えた方がいいと思います。
今回も予定日超過で、先生ののんびりさにすごい不信感がありましたが、入院日が決まってから少し安心しました。旦那さんやご両親に付き添ってもらって先生と掛け合った方がいい気がします。

  • みい◎

    みい◎

    コメントありがとうございます(>_<)
    お返事がとても遅れてしまい
    申し訳ないです⤵️⤵️
    yuchiさんのコメントいただいたあと、旦那さんに付き添ってもらい検診に行ってきました。わたしも先生がのんびり構えていることに不安が大きく、それを旦那さんも先生によく伝えてくれて、2人で先生の意見を聞いたあと『 42週1日の検診日に生まれてなければ入院準備持っておいで』と言って貰えました。

    ホッとしたところ…
    なんとその入院予定前日に微弱陣痛が始まり、しかしそこから陣痛には繋がらず、促進剤入れて1時間ちょいで3900超えの大きな赤ちゃんが産まれました!!!

    同じように過期産を経験した方の
    貴重なご意見を聞けて、本当に
    安心して出産に迎えました!
    ありがとうございます(;_;)!!

    • 9月13日
にゃん

それは心配なります!
私が行ってる病院も41週で
帝王切開か促進剤使って
無理矢理出します!!!
42週過ぎると赤ちゃんも母体も心配ですよね…
今さらって思ってもセカンドオピニオンしてもいいと思います!!!
どうか母子共に無事でありますように!!!!

  • みい◎

    みい◎

    コメントありがとうございます(>_<)

    そんなに頑なに促進剤など使わないなんて
    聞いてなくて⤵️
    こんな出産ギリギリ手前で
    こんなことになるとは…悲しいです😢
    心強いお言葉ありがたいです😢⤵️⤵️

    • 9月10日
みい◎


コメントで励ましてくださり
ありがとうございました!
yuchiさんの返信に書いたような流れで
あのあと無事に、過期産ではありますが
元気な男の子を出産しました!!!
皆さんのおかげで不安を軽減して
出産にのぞめました(;_;)