※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中泣いて授乳間隔が短くなり、便秘もあります。疲れているママがアドバイスを求めています。

もうすぐ、生後1ヶ月の赤ちゃんです。
今まで夜は3〜4時間おきの授乳で、しっかり寝てくれていましたが、数日前から夜中ずっと唸って、泣いて、の繰り返しです。
授乳間隔は2時間か3時間になってます。
よく吐く子なので、小児科の先生の勧めもあり、授乳後30分は、抱っこしています。
便秘もあるかと思い、綿棒でお尻の刺激をしたりもしてますが、数日前からは、それでも唸って、泣いて、です。
私自信なかなか寝れず、余裕がなくなってきているのと、唸って泣いて、が辛そうで、どうにか解決してあげたいです。
先輩ママさん、アドバイスいただけませんか?

コメント

Boochan

娘も新生児の時期唸って泣いて起きてました(>_<)
やはり唸りはウンチやゲップが出てないことが原因でよく泣いてました☆
お風呂上がりに母乳とは別に白湯を飲ましてました(^^)綿棒もやりましたが出なくて真っ赤な顔で唸ってるのがかわいそうだったので(>_<)

• pinc

pinc

回答いただいたのに、お礼が遅くなってしまい、すみません。
    便秘やゲップが原因なんですね。
    白湯は、どのような効果があるのですか?便秘解消ですか?

• 4月17日
  • Boochan

Boochan

白湯は便秘解消です(^^)

白湯を飲むようになってうんちをする時に一緒にオナラも出るのでだいぶ娘は楽になってたかとおもいますよ(⊃´ ³ `)⊃♥︎

• 4月17日
  • pinc

pinc

便秘解消なんですね!
    私も試してみたいと思います‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 4月17日
のこ

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます(* ^O^ *)
唸るときは、息子の場合はゲップでお腹が苦しい時が多いです(><)
しっかりゲップを出したはずなのに、授乳後2時間たってから唸ったりして、起こすと盛大なゲップが出ます…
ゲップで苦しんでてどうしてもでない時は、ラッコ抱きで一緒に寝てます(><)

それか、寝言泣き?とゆうものも可能性としてはあるのかなと(* ^O^ *)
生後1ヶ月に入るあたりから、寝言?なのか凄いしかめっ面で唸りモゾモゾしはじめ、自分の声や動きとかで目が覚めるのか泣き始めることが……それでも抱っこせずに二~三分見守ってると何事も無かったように寝始めます(*^^*)笑

• pinc

pinc

寝言泣き?というのがあるんですね!
    あれから、綿棒刺激を頻回にするようになって、便秘が少し解消されるのか、唸りも減ったように思います。

代わりに?お昼間にご機嫌ななめなことが増えました…

• 4月17日
ちびくろ★

私も新生児の時は唸りに悩みました(^^;)唸り始めると寝てくれないし心配なるし…
ゲップうんち出ても30分抱っこしてもベットに置くと唸ってました。
1ヵ月検診とか友達にも相談しても、赤ちゃんは唸るものとしか言われずモヤモヤ…
後数日で2ヵ月ですが、未だに唸りますがだいぶましになったし私自身、唸られることになれたのかもしれません(笑)
寝るときは5時間ぐらい寝るし、夜中の授乳後は唸りながらもトントンしてたらすぐ寝ます( ˊᵕˋ )♡

• pinc

pinc

やっぱり唸りに悩んでるママさんはたくさんいらっしゃるんですね>_<
    生後2ヶ月くらいになると、マシになっていくものなんですね〜
    もう少し様子みてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月17日
かもめ

うちの子もよく唸るのですが
おっぱいをたくさん飲む子に
唸る子が多い様です!
大人でもお腹いっぱい食べたら
胃がぱんぱんで苦しいですよね(>_<)
赤ちゃんもそれと同じ感覚らしいです!

なので、げっぷをなるべく
出させてあげたり縦抱っこしたり
もしグズらない様であれば
授乳時間を短くしてみては
どうでしょうか(*^_^*)

• pinc

pinc

おっぱいかなり飲みます!!
    よく飲むコに多いんですね。
    ゲップはけっこう出てるので、
    授乳間隔を、少し考えてみますね、
    アドバイスありがとうございました!

• 4月17日