※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊娠・出産

帝王切開から1年4ヶ月経ち、ケロイドの傷跡が痒みや痛みを引き起こしています。手術経験がなく不安な状況で、形成外科を受診するか迷っています。アドバイスをお願いします。

帝王切開で出産してから1年4ヶ月経ちます。

傷跡がケロイドになっており、傷の回りに痒みがずっとありました。
出産後1年くらいの時に皮膚科で痒み止めの塗り薬を出してもらいましたが、あまりききませんでした。

最近子供も重くなり、お腹に乗られたり蹴られたりが増えたのですが、
最近は傷口が痛むようになりました…

蹴られた直後も痛いですが、終わった後もじくじくと痛みが続きます。
帝王切開以外に手術した経験がないので、こんなものなのか、ちゃんと治ってないのか不安です…。

同じように痛みや痒みのある方、こうしたほうがいいよとアドバイスあれば教えて下さい!

次病院に行くなら形成外科でしょうか…?
手術した産婦人科は、先生が父の知り合いなので、ちょっと行きにくいなと思っています…

コメント

さらい

形成でいいかと。。、

• こたん

こたん

ありがとうございます!

• 9月10日
aca

2回切ってますが寒い日とかは痛みますし痒いですよ😢
とりあえず乾燥すると痒いので保湿はしてます!

• こたん

こたん

痛くて当たり前、という感じなんですかね…😢
    ありがとうございます!

• 9月10日
ゆあのあ

私も2人目は帝王切開でした!今でもちょーーーー痒いし、痛む時あります😭7年前ぐらいに盲腸の手術したんですけど、そこは綺麗になってます。。でも帝王切開の跡はケロイドになってて、まじ汚いです💦先生の縫い方で全然違うらしいです‼️次の出産は縫い方がうまいって有名な先生の所で帝王切開なので綺麗になればいいなーって思ってます‼️😁

• こたん

こたん

痛みも痒みも、みなさんあるんですね…😢

私は縦切りで、縫うのは医療用のホッチキスみたなのでパチパチされました!

痛すぎて不安になったのですが、仕方ない痛みなのかもですね…😢

痛みは病院行ったりはしてませんか?

• 9月10日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

そうなんですか❓私は横切りで溶ける糸でした‼️
    縦って結構目立ちますよね😵
    盲腸の時は糸じゃなくてホッチキスでした😊
    病院に痛いですっては言ってないです😵なんかドラマとかで古傷が痛むとか言ってるの聞いてたら、やっぱ手術っていつまで経っても痛む時あるんだろなって思って😅
    でもやっぱ塗ったところって突っ張ったりしやすいと思うので保湿はした方がいいのかなって思います😊

• 9月10日
ぴちゅー

私も見た目酷いケロイドとかゆみで1年経った今でも辛いです😢
傷というより、傷の周りが痒くてしょうがないですよねー。
私はそんなに頻繁には痛くなったりしないんですが、たまにズキズキします。何より、常に痒いです。下着選びも苦戦してます。見た目もひどいし、私も最近病院行こうかと思ってました!!まだ行ってないのにコメントも申し訳ないですが…皮膚科で相談して、ステロイドの軟膏もらおうかと思ってます。(ネットで自分なりに調べたんですが…保湿以外での解決方法、なんとかしたいですよね😢)

• こたん

こたん

コメントありがとうございます!
    私も最近痛みがぶり返してきた感じです…😢
    子供が重くなったのと、力がついたのと、活発になったのと…😅
    お腹気にせずもっと抱っこしてあげたいです😭

私は皮膚科でもらった塗り薬(ステロイドではないかもですが)はあまり効きませんでした😢
    あと、傷跡に貼るテープもらって少し貼ってました!
    ケロイドの膨らみを軽減させると言われましたが、風呂上がり毎日張り替えなので、最近ずっと出来てないです…

• 9月10日