※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

上飯田幼稚園について知っている方、特に園バスの巡回ルートを教えてください。10月から無償化になり月々の費用は2万5700円までですが、収入で決まるのでしょうか?

横浜市 泉区にある 上飯田幼稚園について
知ってる方いたら 教えて下さい!!
(特に 園バスの巡回ルート)

また、10月から無償化になり幼稚園は2万5700円まで
みたいですが幼稚園の月々も収入で決まるのでしょうか?

コメント

あーすけ☆

その幼稚園の事は分からないのですが、サイト見る限り横浜市が決めた保育料と書いてあるので収入により保育料が決まると思います!!

• Rmama

Rmama

ありがとうございます!!
    その収入による保育料の計算の仕方がイマイチわかりません😱💦
    よく、表になって金額が記載されていますが…。

• 9月10日
  • あーすけ☆

あーすけ☆

なんか、よく分からないですよね!!私も、よく分からず市から幾らです!って来て知った感じです(笑)
    旦那さんが幾らくらい市民税払ってるか分かりますかね?たぶん、その市民税から大体この位の保育料?ってのはわかると思います!

• 9月10日
  • Rmama

Rmama

やっぱりよくわからないですよね?笑
    1号、2号とか 何がどうなってそうなるのか…です😅

ちょっと解読してみます😖笑

• 9月11日
  • あーすけ☆

あーすけ☆

認定こども園、幼稚園に入る第一子だと1号ですよ!!
    下の方も言っている一律な園もありますし、うちは港北区ですが収入により保育料が変わる所もありますよ!園により違うのでその辺はちゃんと調べた方がいいと思います!
    Rmamaさんの言っている幼稚園は、いつでもプレ幼稚園行けるっぽいのでそういうのに参加してみて他のママや先生に聞いてみるのもありかと…!

• 9月11日
モリモリ

幼稚園の保育料は収入関係なく一律だと思いますよ!
その代わりに収入によって、年末に補助金が出たはずです。
でも、無償化になるため、今月分で廃止になります。
一応、補助金の表添付しておきます!
来月からは大体、どこの園も月々30000円前後だと思うので、そこから25700円引いた金額を幼稚園に支払う感じになります。
下にお子さんがいると、満3歳児入園できる幼稚園便利ですよ♪
何を重視するか家庭で違いますが、のびのびと遊びを重視する幼稚園や、体操やプールなどが1年中学べる幼稚園、音楽に力を入れてる幼稚園、英語教育がある幼稚園など結構個性あって迷いますよね(^_^;)

• Rmama

Rmama

わかり易く 表を添付して頂き ありがとうございます😖!!
    本当ですね、色々あって悩みますよね。
    園見学も行った方が 直接雰囲気とかも掴めるので 行った方がいいですよね😊

• 9月11日
モリモリ

説明会などにも行ったほうがいいと思いますが、結局『いいな~』って思ってた園に見学するので、行きすぎると迷っちゃいます(>_<)
私は保育方針が違う2ヶ所に行きましたが、最終的にはバス停までの距離の近さで決めました!片方は徒歩15分くらいのところまでしか来ないと…
((( ;゚Д゚)))
バスルートは必ず園に直接聞いたほうがいいです!!
去年までは行ってたけど今年からバスが1台減って…なんてこともあります。
実際、ホームページにはギリギリバスルート内でしたが、願書配布の日に念のため聞いたら『今は範囲が狭くなっていて…』と言うことで、既存のバス停まで、車か自転車で来てほしいと言われました。
もう1つ迷ってた園に願書が残ってたから良かったけど、もし無くなってたらと思うと恐ろしいです。

上飯田幼稚園、3歳児入園もあるし、制服も可愛いですよね♪

• Rmama

Rmama

全然大丈夫です😊✨!!
    無償化になるということで
    最初2年保育(幼稚園)で考えていたのですが急遽3年保育にしようかなって思い初めて
    7月から見学行き始めて
    最初に行った方は家からはすごい近くだったのですが 先生達の挨拶とかが全然で、ただ見るだけみたいな感じで あまりいい印象はなくて
    この前上飯田幼稚園に行ったら挨拶は勿論先生達の感じも良かったですし、部屋に入って様子を近くで見ることもできたり、子供たちも楽しそうでした😌!
    1個に絞らず 上飯田幼稚園も見てみてよかったなって思います🙆🏻‍♀️
    バスルートは説明会だかの時に聞いて見たいと思います🥺

親身に話を聞いて頂き ありがとうございます🙏!!

• 9月11日
モリモリ

違う場所に返信してしまいました!Σ(×_×;)!