※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

2人目を考えていますが、悩んでいます。一人っ子として大丈夫か迷っています。周りに兄弟姉妹がいないため、悩んでいます。

考えた末、一人っ子、二人目がんばった方教えてください!

今、2人目をすごく悩んでいます。
一人目妊娠中つわりですごく辛くて、帝王切開で出産後もしばらくお腹の傷が痛みました。
そのせいもあり、1人だけで大丈夫!と決めたのですが、最近兄弟姉妹のいる子たちを見てると、やっぱりもう一人。。と思うようになりました。

実際に考えると、身体の面、お金の面で、かなり大変だと思います。
1人だけならそろそろ仕事も復帰出来るし、お金もこの子だけに貯められるので、ちょっとは贅沢させてあげられるかな?とも思います。
でも、私の夫兄弟はこどもがいなく(できる予定もありません)、私の妹夫婦もなんとなくこども作らない雰囲気だしてて。。
兄弟も、いとこもいないとなると、なんだかやっぱりもう一人って思ってしまいます。
そして、がんばるなら年齢的に今しかないかなとも思ってます。

同じように悩んだ方、悩んだ末どうしましたか?

コメント

あやこ

うちは一人っ子でいとこも居ません。でも私のキャパでは二人は無理なので一人っ子です。かなり悩みました。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    かなり悩みますよね💦
    私は妹とすごく仲が良いので、兄弟がいると楽しいかな〜とも思いますが、、
    一人っ子も友だちがたくさん出来ればさみしくないかな〜って思ってます💦
    本当悩みます😭

• 9月10日
km

私も悪阻辛くて帝王切開で二人目なんて無理だと思ってましたがやはりもう一人ほしいと思っていたのであと1回だけ頑張ろうと思ってます😔
帝王切開めちゃくちゃ怖いけど頑張るしかないと思ってます。

• にゃん

にゃん

帝王切開怖いですよね😭
    しかも、上の子がいる中で悪阻も辛いですよね😭😭😭
    がんばってください!
    ありがとうございます!

• 9月10日
ぱん

うちも同じ心境で、1歳半から保育園に預けパートに出てお金の面だけでも大変さを軽減し3歳になる頃からゆるく妊活して妊娠できたらできたで良いしできなかったら一人っ子で良いかって感じでした😊
1人目は不妊治療もしてたのですが2人目は病院にも行かず自然に任せよう、無理しないようにって旦那と話しました‼
しないで後悔するよりやってみてダメなら諦めもつけやすいかなって(^^)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    今妊娠されてるんですね!?おめでとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね。。
    元々は子ども二人はほしいなって思ってたので、、
    一人目の時も不安だったんですけど、出来たら出来たでがんばろうって思えたし、実際生まれてきてかわいくてがんばれるので、二人目も生まれてくればそんな気持ちにきっとなれますよね💦

• 9月10日
りんご🍎

2人目妊娠中ですが悩みました。
2人目作るなら1人目の育休が終わる前に2人目の産休に入ることが条件でした。
※1度復帰して時短勤務とかになると給料が減り、次の育休の手当が減るので

↑この場合、何月までに2人目妊娠しないと間に合わないっていうのがあったので余計に焦りました😅

主さんと同じく、あとから2人目ほしいって思っても年齢的にどうなの?と思いましたし、私も主人もきょうだいいたので、やっぱりほしいよね!となりました😊

色々厳しくなるけど、子供の為に頑張るしかない!と腹をくくる感じになりましたが(笑)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    働く制度とかどうにかしてほしいですよね😥
    私の元職場なんて、面接の時点でうちは育休とかないよ〜って普通に言われました💦
    なので、転職したいのですが、転職も妊娠出産も年齢的にどうなの〜!?で、かなり悩みます😭
    私も妹と仲が良くて、妹がいてよかったな!っていつも思うので、やっぱり子どものためにもっとがんばろうかな、、と思います。

• 9月10日
なたまめ

2人目妊活中です、今年37です
年齢的にかなり焦ってますが、妊活再開して半年以上授かれません。体力的に今年妊娠できなければ厳しいな…と感じてどうにかムチ打ちながらやってます💦
今が1番若いんだ、今やらなければ絶対後悔するとずっと自分に言い聞かせてます。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    夫とよーく話して、2人目がんばる!と言う結果になりました。
    期間を決めて、授かれなかったら一人っ子と割り切ろうと思います!
    今がんばれば、後悔しなくてすみますよね。
    そんな気持ちでうちもがんばろうと思います👍🏻

• 9月12日