※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

プレに通っている息子を10月に入園させるか悩んでいます。無償化でプレは無料にならず、周りの友達は入園する予定。踏ん切りがつかない理由は、息子の不安や体の小ささ。早めに入園したいが不安。11月や12月も悩みます。アドバイスをお願いします。

色々な方の意見が聞きたいです。

いま、週に数回プレに通っていて、入園するならそこの園かなーと漠然と考えています。

10月から幼保無償化されますが、プレはもちろん無償になりません。

満3歳なので10月から入園することが可能で、
現にプレのお友達は数人入園することが決まってるようです。
息子はどうしようか悩んでいます。

旦那は無償化だし10月から入園だと言っていますが、私の踏ん切りがつかないままです。
田舎なので入りたいですといえば入園はできるし、今ならまだ10月入園も間に合うと思います。

踏ん切りがつかない理由としては、息子が毎朝幼稚園いやだー!ということと、周りと比べて体が小さいのでその園が縦割りということもあって少々不安です。
どっちにしろ、来年の4月には入園させるつもりなのですが、きっと無償化の影響でこれからプレのお友達も入園になって減っていったりするし、入園するならお金もないし早い方がいいだろう、でも不安だ…の堂々巡りで😅

10月ではなく、11月でも12月でも入園はできるので余計に悩みます…

何でもいいのでアドバイスなどいただきたいです。

コメント

rimo

幼稚園いやだー!といっていてもいつか入れるのなら10月に入れてお友達作っちゃうのが良さそうだなと思いました!毎日通ってみれば楽しいことも見つかるんじゃないかな?と😊💓
後回しにすればするだけ悩むことだろうし、、私ならいれちゃいます!

• さユり

さユり

ありがとうございます!
    私もじわじわそう思っていて、
    いつか入れるなら早い方がいいよな…って思い出してて。

背中押して貰った気がします!

• 9月10日