※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

朝から涙が止まらない…実母は子供の頃から1つ上の姉と4つ下の妹を可愛が…

朝から涙が止まらない…

実母は子供の頃から1つ上の姉と4つ下の妹を可愛がっていて、私は差をつけて育てられてきました。

私だけ買ってもらえないことが多々あったので、姉が5歳で勉強机を買ってもらった時に、来年になったら私は買ってもらえないとの焦りから私も欲しいとお願いしましたが、あんたは来年になったら買うんだから騒ぐなと怒られました。
そして翌年、私には10歳離れた従兄弟のお下がりのボロボロの机があてがわれました。
新しいものを買ってくれると約束したじゃないと泣いて訴えても、お金がないんだから仕方ないだろう。もらってきてやったんだから我儘言うなと吐き捨てられました。
数年後、妹は当然のように新品を買ってもらっています。

小学生から大半の家事も私の仕事でした。
やらないと怒られ口答えすれば殴られ、夜ご飯抜き。翌朝も無視。
なぜ私だけなのかと訴えても姉は言ってもやらないから、妹は小さいからと言われ続けました。

服小物からレジャー、進学まで同じことが繰り返されて、大人になった今も大なり小なり続いています。
私が家を離れてからは態度は軟化してむしろ擦り寄ってくるのですが、相変わらず姉と姉の子供と妹には貢ぎ続け、私にはお金を貸してくれと言う始末。

なので出産後も里帰りはするつもりはなかったのですが、何度か私が腰痛で1歩も動けなくなり夫の仕事にも影響が出てしまったので、夫に頼まれて&両親の希望もあり現在里帰りしています。

仕事がなくてお金がないから息子には何もしてやれなくてごめんねと言われ、たしかに私が来てから1ヶ月の間に2〜3日しか仕事していなかったのを見ているので、気にしないでとだけ伝えました。

なのに、来週の姉の子供の誕生日プレゼントどうしようかなと今朝言われました。
おもちゃはたくさんあって姉がいらないというから何が良いかな、と。
私の息子には出産祝いどころか服の1枚おもちゃ1つのプレゼントもないのに。
一緒に買い物に行けば私が支払い、10数万貸してる状況なのに。

甥が生まれてから、両親の貯蓄は大丈夫なのだろうかと思うくらい姉にも甥にもいろいろ買い与えていろんな所に連れて行っていました。(全て逐一家族LINEに流れてくるので否応なしに知らされました)
そのときは仕事も忙しかったので金回りも良かったのだと思います。

でも例え数百円でもいいから息子への気持ちが欲しかった。
私は何も望まないから、せめて息子くらいは平等にして欲しかった。
どうせこうなるだろうなとわかっていたし、もう母には期待しないと思っていたけれど、目の前で息子が差別されると怒りがこみ上げてきます。
息子が不憫で、私が惨めで、涙が止まりません…
今はお金がないだけ。お金が入ってきたら変わると、どこかで期待していたのかもしれません。

もう1日も早く自宅に帰って母から離れたいけど、夫は24時間勤務なのでまた夜中に腰痛が悪化したら息子の命にも関わります…

ちなみに父は何も知りません。父は家計にノータッチですが気前が良く、できることはしてやれと母には常々言っていたので、姉と同じように私にも母からお祝いやプレゼントなど何かしらやってると思っていると思います。

もし父に言ったら母に怒って、母はお金がないのは誰のせいだと喧嘩になるだけで何も解決しないし母に八つ当たりされて結局私が嫌な思いをさせられるだけ。いつものパターン。
母に言っても被害者面されて更に嫌な思いをされるだけだし、こんな恥ずかしい話は夫にもできず、ここしか吐き出すところがありません…

長々と愚痴を書き連ねてしまい申し訳ありません…

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの義両親には頼れませんか?💦
私ならそんな親絶縁すると思います、、

• ちぃ

ちぃ

自宅にいたときは義母が度々来て何かと手助けしてくれたのですが、電車で3時間近くかかる遠方なのと義父が重度の糖尿病であまり家を空けられないので、夜遅くに動けなくなったときには当然ですが断られてしまって、夫の仕事に穴を開けてしまいました。

夫の仕事は命に関わることで、1人欠けると全体が機能しなくなってしまうので、通院していても頻繁に動けなくなるなら実家で休ませてあげたらどうかと上司から打診があり、今に至ります…

• 9月10日
Somama

お古でもあったんだよね?与えて貰えなかったんじゃないよね?
私は何もなく早々死んだ親の生命保険は全額姉に持ち逃げされたあげくに
親の借金だけ押し付けられて返すだけの独身時代を過ごしました。
姉には何でも与えて私にはなかった
でも自分も親になった子供じゃなくなった
親になんてなんの期待もない死んでるし
あなたは自分だけを差別した母それに気づけない父から
最愛の息子に何かされても心から感謝して喜べます?
今更なに?なにか意図がある....って思いませんか?
そんな親家族切り捨てるのが息子さんのためでしょうね....
結局はあなたも親御さんもお互いの存在に依存したい子供なんだと思います

• ちぃ

ちぃ

大変な思いをされたんですね。
    相続放棄はされなかったんですか?

• 9月10日

幼い頃から、お辛い思いをされていたのですね。
よく頑張ってきたと思います。
ちぃさんの息子さんは、ちぃさんからたくさんの愛情をもらっているので、不憫に思う必要はないかと思います😊
お母さんからこんなに愛されている息子さんは幸せです!

• ちぃ

ちぃ

そう仰ってくださってありがとうございます。
    私が動けないときには可愛い可愛いと世話を代わってくれるので、息子を可愛がっていると思っていただけにショックが大きくなってしまいました…

• 9月10日
ななり

なぜそんなにも対応が姉妹で違うのか?お母様のお気持ちを知りたいくらい疑問ですね😢

私も夫の実家に頼るかファミリーサポートを頼むか姉や妹に頼るか、、
実家には頼らない方がストレス溜まらない気がします😱

旦那様にはご相談された方がいいのではないでしょうか?

• ちぃ

ちぃ

母も三姉妹で年の近い真ん中の伯母と差をつけられていたのを見たり聞いたりしているので、中学生の頃から何となくそういうことなのかな、とは思っています。

他の方への回答で理由は既に書いたのですが、夫の実家は月に1〜2回程度、前もって予定をしている時だけお願いできる感じです。
    ファミリーサポートは夜間の緊急時には対応してもらえないし、姉妹は遠い実家よりさらに遠方で家庭や仕事があるので頼れず…

夫に言えばきっと帰って来いと言われます。
    でも昨日も動けなくなる一歩手前で息子の世話を手伝ってもらってギリギリ悪化せずに済んだので、一人で一晩過ごすのは怖いです…

デモデモダッテですね…
    すみません…

• 9月10日
しろくまま

一度ぶちギレて全部言いませんか?お父様もいるときに。

ちゃんと伝えないと
伝わらないですよ😭!
お母さんもあなたに甘えてるだけです!!
そろそろ気づいてもらわないと。息子さんが差別されるのだけは許せないですもんね!

上の記事に書いたこと全部伝えて、それでお母さんが変わらないなら、距離を置いて良いと思います。
そして老後は姉と妹がお母さんの介護をすればいいんです。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね。
    小さい頃から楽しくても怒っても感情が昂ぶると勝手に涙が出てきてしまうので、泣いてしまって上手く話せるかはわからないのですが…

中学生か高校生の頃に、何でいつも私ばかり!とキレたことがあったのですが、母と姉に、そんなのあったのかさえ覚えてないような昔のこといつまで言ってんの?しつこい。と言われ、何を言っても無駄だと悟り家を出ました。

物理的に距離が離れ落ち着いたのか、1年振りに会ったときには母が別人のように丸くなって謝られ、姉や妹とタッグを組みさえしなければ無害だったのでここまで何とか付き合いを続けていました。

でも今回のことは許せないので、話してもわかってもらえなければもう次はないですね…

• 9月10日