※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみつ
お金・保険

産休中で収入がなくなり、出産準備や支払いが心配。アドバイスを求めています。

今まで共働きしていた方、また産休育休中の方で旦那さんのお給料のみでやり繰りしている方、大変だったことやこういうところは工夫して生活してるなど、いろいろアドバイスなどいただきたいです。

現在、切迫早産の診断で7月の後半から休職中です。
片道1時間半の満員電車の通勤でかなりお腹が張ってしまい、歩くのが辛いくらい痛かった為、先生に相談したところ、大事をとって休職することになりました。
その前も悪阻が酷く3、4、5月の3ヶ月病院の先生との相談で会社を休んでいました。
会社の制度で3ヶ月は病休としてお休み中もお給料を有難いことにいただく事ができておりましたが、4ヶ月目以降は休職になる為、お金が支給されないと聞いておりました。まさに今その休職中に差し掛かりました。

急遽、自分の収入が無くなってしまった中、11月出産を控えているのでそろそろ出産準備を始めはじめたり、支払い等も今までお互いの給料から支払ってたものを一括で管理していくということに、覚悟していましたが、上手くやって行けるか、とても厳しく不安です。

今後お金がかかる為、本当は産休までお仕事を続けたかったのですが、やはりお腹の赤ちゃんを今は大切にして無事出産したいのでお休みした事には後悔はありません。

あとは、自分の上手なやり繰り次第だと思っているので、皆さんのアドバイスを是非参考にさせて頂きたいです。

コメント

ママリ

傷病手当金の制度は使えないのでしょうか?給与の全額とまでは行きませんが、かなりまかなえると思いますよ🤔傷病手当金→産休手当→育休手当となるはずです💡

• ゆうみつ

ゆうみつ

コメントありがとうございます😊

傷病手当金初めて聞きました!
    もしその制度が使えるのであれば、かなり助かるので調べてみます✨

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

健康保険をご自身で払っているのなら使えますよ✨会社の総務課に連絡して傷病手当金の申請にしたいのですが…と言えば通じると思います😊切迫の方とかはよく使っていますよ✨
    お体お大事にしてくださいね。

• 9月10日
  • ゆうみつ

ゆうみつ

早速、総務部の方に問い合わせてみます!
    知れて助かりました☺️
    ありがとうございます✨

• 9月10日
ママリ

私も今、妊娠中で派遣きれたので、専業です。うちも生活カツカツですが、なんとかやってます💦
まず、私は支出を計算して、必ず毎月必要な額を見えるようにしました。それを月の旦那の給料から引いて、残りから食費、雑費などの金額を仕分けしました。
食費って削ろうと思えば削れるので、
他の削れる物から削っていくといいと思います。
携帯が大手だったら格安に変える、洗濯は安い時間にしたりだとか。お風呂のお湯を入れる回数を減らして、シャワーにして短時間にするだけでも金額は微々たる物ですが変わったりします。その家にあった節約方があるので、試行錯誤してみるといいと思います。
うちは食費は安い時、火曜市や日曜市で旦那にお願いして買い物についてきてもらって買ってきて1週間のメニューを組んで、極力別の週には買い物しない様にしてます。
知り合いは、生協などの宅配で1週間のメニューを決めた上で配送してもらって、必ず月の食費を超えないようにするとかしてるみたいです。
色々やり方はあると思います。
あとは、私は光熱費などを楽天の支払いにしているので楽天のポイントが貯まったら外食したりとか。
節約って色々あるので、いい方法が見つかるといいですね💦

• ゆうみつ

ゆうみつ

今月から厳しくなることが予想されるので、お互いの支出を計算して、無計画で食品だったり買わないように気をつけてみます💪

食費が毎月で1番掛かりますよね💦
    洗濯は時間によって変わったりするのは初耳でした!少しずつ自分でも調べたりして節約していこうと思います☺️

なるほど!生協に私もこの前入ったところなので、私も1週間メニュー考えて食費が浮くか実験してみます😳
    楽天ポイントはガソリン入れたりするときにも安くなったりするので便利ですよね✨
    知らなかった事をたくさん教えていただけたので、是非試してみます!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

いいと思います。
    そうなんです。食費が高いですが、削れるのも食費だと主婦友とはいつも話してます😂
    無駄にお菓子買ったら太るからダイエットだと思って控えようとか🤣
    洗濯というよりも電気代が時間で安い時間があるらしいので、その時間にタイマーで洗濯するといいよ!と言われました。
    一気に根詰めるときつくなるので、少しずつ毎月試していきながらこれが安いとかいいとか試していったらいいですよ!
    お互いがんばりましょう🙌✨

• 9月10日
ぴっぴ

私も切迫早産で休んでいますが、傷病手当金いただいているので、病院で診断書出してもらったらもらえると思いますよ💡
うちはマンションでWi-Fiあるので、携帯のギガを下げました。食費は仕事で外食多かったのですが、自炊になってかなり削れました。携帯や保険の支払いは自分の口座から引き落としなので、とりあえず1年分のお金は入れておいて、残高不足にならないようにだけしてます。育休中は主人の収入でやりくり予定なので、今までどんぶり勘定だった部分をこれを機に確認中です💡

• ゆうみつ

ゆうみつ

ぴっぴさんも切迫早産でお休み中なのですね😢お互い無事出産できるように頑張りましょう💪

病院で診断書出してもらえると傷病手当金をいただく事ができるのですね🤔
    外食に頼ってしまうとことがありますが、やはり自炊の方が削れるんですね!
    私も自分の口座から保険代等々引かれるので、残高不足にならないようにしていこうと思います💦本当にこれは家計を見直す良いタイミングですね😂

• 9月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ランチで毎回1000円のパスタとか使ってましたが、夕飯の残りや家でパスタ茹でたら全然使わなくなりました‼️
    パスタとか500グラムで200円とかですもん。減価率いくらだ?とか考えてしまいました(笑)

今はとにかく安静にすることがお互いの仕事なので、無理せず頑張りましょ‼️

• 9月10日
  • ゆうみつ

ゆうみつ

かなり安くなりますね😳
    何処か行くにもガソリンかかったりもろもろかかる事を考えると自炊のメリット大きいですね😂

ありがとうございます💪✨

• 9月10日
🌈

育休中でお金は半減ですが、普段と変わらない生活が出来ています。子どもがいると中々外食だったりお出かけしないからだと思いますが💦

• ゆうみつ

ゆうみつ

子供が産まれると自然と外出も減るんですね🤔
    その為にも今から自炊などに慣れておきます💪

• 9月10日
安田

ご自身で社保加入されているんですよね?
でしたら、あとからおやすみした分傷病手当金でますよ。
給与よりは減ってしまいますが、ある程度はカバーされるので
貯金から2ヶ月分前借りしていままで通りやりくりして、手当が入る都度調整すれば今までと何も変わらず生活できると思いますよー

• ゆうみつ

ゆうみつ

社会保険加入しています!
    無給って言われたのでてっきり手当等もないと思っていましたが、少しでも入ってもらえるのは助かりますね💦
    知ることができて良かったです☺️

• 9月10日