※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない息子のための楽しい方法について教えてください。

幼稚園の先生をしている方、していた方に質問です。
幼稚園を、嫌がる年中の息子を、楽しく通わせてあげるいい方法はありますか?
友達が仲間に入れてくれない。
給食美味しくないから食べれない。
バスで行くの嫌だ。〔ここは、距離的に送り迎えは無理な感じです〕
今年から入園し、二学期から又、毎朝行きたくないと泣きながら行っています。
なにか、息子が幼稚園楽しいと思ってくれるいい方法ありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします😢

コメント

ぶーぶ

はじめまして☺️
以前幼稚園教諭をしておりました。
息子さんも、ママも頑張っていますよね!今年入園したばかりなら、なれない環境に嫌がってしまうのも無理はありません☺️私が先生をしていた時も、登園を嫌がって毎日めそめそしている子、いました。
お子さんは、幼稚園の先生のことは好きですか?まずは先生に現状を相談してみてください。(既に相談済みでしたらスミマセン😥)必ず力になってくれると思います。
登園前、幼稚園をがんばる魔法!と言って、お子さんの手の甲に水性ペンでキャラクターを描いてあげたり、バスの乗車券を作ってあげたり、ちょっと楽しみになる工夫をしてみるのはどうでしょう☺️💡
そのようなアイディアは、幼稚園の先生が沢山持ってるはずです🙌

そら

はじめまして😆
コメントありがとうございます😊
ちゃくちゃくさんが、先生をしている時も、息子みたいな子いたんですね😢
担任の事は好きみたいなんですが…先生に相談はしきらないみたいです。
先生に私から聞いてみたら、そうなんですか?と返事が帰ってきました。
見てないのか…幼稚園では楽しくしてるのか…でも、行きたくない!幼稚園嫌い!と毎朝泣かれると不安です。
魔法🧙‍♀️かけてみようと思います(>_<)
バスの乗車券も、やってみます‼️
息子みたいな子でも、楽しく幼稚園通ってくれる日がきますかね?😢
一度でも、仲間入れないと言われると、ずっと入りきらず、小心者で傷つきやすいい息子が、心配です。
色々と、ありがとうございます(;ω;)

ぶーぶ

お子さん、もしかしたら園では頑張っているのかもしれませんね😣先生、気づいてくれていないとしたら、ママからしたらちょっと寂しいですよね。

大丈夫です!必ず、幼稚園大好き!と言ってくれる日がきます☺️子どもは、親や先生が思っている以上に環境に馴染むことができます◎まずはママが息子さんを信じてあげることです☺️
私が先生をしていた時も、夏休み明けにまた不安定になってしまう子は何人もいました☺️でも2学期でぐーんと成長して、いつの間にか楽しく登園してくれるようになっていました!
ママは毎日、帰ってきた息子さんに、よく頑張ったね!偉いね!とたくさんたくさん褒めてあげでください✨そして思いっきり抱きしめてあげてください☺️

それから、仲間外れなどは年中さんでわりと多くなる気がします。そういった人間関係の変化がある年齢なんですね😌ママは大きな心で見守ってあげてください。優しいお友達もきっといるはずなので、自分で声をかけられるようになるといいですね😌✨

長々とすみません😣💦
そらさんの投稿を見て、先生だった頃を思い出し、何か力になりたいと思ってしまい思わずコメントしました😣💦

• そら

そら

ちゃくちゃくさん(>_<)
    そんな事ないですよ💦
    お優しい😢沢山のアドバイス、そして経験上の話を聞かせていただき、本当に、ありがとうございます😢

はい💦先生が気づいてない事が悲しく…寂しいです😔
    子供は環境に馴染みやすいと聞けて安心しました😢
    息子も、慣れてくれるといいなと思います。はい、息子を信じてあげるようにします😢

ちゃくちゃくさんが、先生をしている時も、我が子みたいな子がいたんですね。
    そんな子も、楽しく幼稚園行けるようになってると聞けて安心しました😢

はい!帰ってきたら、褒めて思いっきり抱きしめてあげようと思います(>_<)

そして、年中さんは、仲間はずれが多くなるんですね😣
    息子は、仲間はずれにされている今、遊んでくれる優しい友達を頑張って見つけてくれたらいいなと思います😢
    大きな心で見守る‼️ですね
    😣頑張ります‼️
    本当に、色々と、ありがとうございました😊
    ちゃくちゃくさんみたいな方が、息子の担任だったら幸せだったなと思います(;ω;)
    又、困ったら、ここでコメントしてもいいですか?😣

• 9月10日
  • ぶーぶ

ぶーぶ

少しでもお力になれたら嬉しいです😌
    幼稚園で一生懸命頑張っている息子さん、お家に帰ったら大好きなママに甘えたいし弱音も吐きたいですよね☺️
    こうやって心配して思ってくれるママで、息子さんも幸せだと思います☺️
    先生の経験はありますが、母としてはそらさんの方がずっと先輩なので、私もそんなママになりたいです☺️✨

とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます😭✨ こんな私でよければ、いつでもお話聞きます😌

• 9月10日
  • そら

そら

すごく助けられました(;ω;)
    本当に、ありがとうございます😢
    帰ったら、一杯褒めてあげます‼️

そんな事ないですよ💦
    心配性で口うるさい、母親です(ノ_<)
    でも、そんな風に言ってもらえて嬉しいです😊ありがとうございます😊

本当に、ちゃくちゃくさんみたいな、担任に息子が来年出会えたらなと思ってます🌟
    今年度、まだまだありますが、頑張って乗り越えますね😌

ありがとうございます😢
    嬉しいです(ノ_<)
    又、困った時に連絡します😢
    その時は、宜しくお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月10日
やすみん

今娘が同じ状況なので質問させていただきます‼️
その後息子さんの様子はいかがでしょうか?