※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお風呂で動きたがります。おすわりさせる方法を教えてください。

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。
みなさんこの頃はどうやってお風呂(浴槽)にいれてますか??
うちは普通にお湯をためて、膝の上で抱っこしていれているのですが、とても動きたがります。おすわりは安定してつかまり立ちも伝い歩きもするので、例えば湯を少なめにしておすわりさせてみるとかの方が良いのでしょうか🤔?

コメント

なち

10ヶ月頃から立って入ってました。
後ろから支えるようにしたりしてます。
立ちたがったから立たせてたって感じですが…笑

• ぴ

やっぱり立ちますよね😂
    抱えて入るのもなんだか限界を感じていました笑
    浴槽や洗い場は滑るので支えは必須ですよね!

• 9月10日
ママリ

立ちたがるので脇の下に手を入れて支えてます!自分で浴槽の縁をつかんでるので、支える手は無くても大丈夫なくらいですが、一応支えてます🙌

• ぴ

まだ支えないと不安ですよね!予測不能な動きをするので油断できません😂

• 9月10日

バスタブに手をつけさせて立ってもらいます。途中座りたがったりもするので、常に子供の後ろで自分は地べたに座って洗っている感じです💦
大変ですよね、この時期のお風呂も…😓
転倒も嫌なので下にお風呂マット敷いてます。

• ぴ

そうですよね、、!ハイハイとかつかまり立ち始まったらお風呂もなかなかの戦いで😭
    お風呂マット!脱衣所に敷くやつですかね??

• 9月10日

退会ユーザー

そうです!そうです!!西松屋で売ってるの買いました★滑り止めにも多少なりますし、あれば安心かなって思います!れ

• 9月10日
  • ぴ

西松屋にあるんですね!近くにあるから見に行ってみます😳✨何もないよりは全然いいんですよね!ほんとどんどん活発になるから目離せませんね😂

• 9月10日
ゆう

うちの子ももうすぐ10ヶ月です😊つかまり立ち、つたい歩きします。
私もお風呂は膝の上で頭と体を洗ってシャワーで流していましたが、最近、じっとしてなくて膝から落ちようとするので、バスマットの上に座らせて洗っています。お尻とかは私につかまり立ちさせて洗ってます。
夏は暑いのでシャワーだけで、浴槽には水に近いお湯を子供の膝くらいまで溜めてお姉ちゃんと一緒にパシャパシャ遊んでます😊

• ぴ

なるほど!!2人入れるの大変そうですね😨1人でもこんな悩むのに😭
    バスマットは脱衣所に敷くやつですか??毎回洗うかんじになるのでしょうか?

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

バスマットは脱衣所のではなく、お風呂の中で使うタイプのものです。
    転倒防止と、私が体洗ってるときにそこに直接座って待ってもらってます😊お姉ちゃんもよくお風呂で跳び跳ねたりして危ないので…😰

• 9月10日
  • ぴ

お風呂の中用のものがあるんですね!!調べてみます😳!
    大きくなってもまだまだお風呂心配ですね😂😂

• 9月10日
ままり

うちもすぐ動こうとします。
しかも、浴槽から出ようとします😂
でも、お風呂でのおもちゃや、ガーゼが好きなので、それで遊ばせるとそっちに気にしてジタバタしなくなります。
でも、だいたい抱き上げてる感じですが、本人立ってます😃

• ぴ

浴槽から出ようと、、!!だいぶ焦りますね😂
    うちはおもちゃよりシャワーヘッドやお風呂の操作ボタン、栓などが気になって仕方ないみたいで全然遊んでくれません笑

• 9月10日
  • ままり

ままり

お風呂の操作パネル好きですね〜
    私で目隠ししちゃってるので、そこは大丈夫そうですが、栓は抜こうとしますよね😅ジャラジャラしてる部分を引っ張って抜けたら困るので、栓自体を踏んづけてたら、一切動かない事を気づいたようで、最近諦めかけてます😂
    ぴすけさんちは、湯船側にシャワーヘッドがあるんですね😃

• 9月11日
mini

娘が座って顔が浸からないお湯の量にしてますよ🙂私が洗っているあいだ、そうやって2人で遊ばせています😊子供二人を洗うあいだにお湯の量を増やして3人で浸かってから出ています🙂

• ぴ

やっぱりお湯の量は少なめにするんですね!2人いれると大変そうですけど、遊んでくれるのは助かりますね😳✨

• 9月10日

うちもおもちゃ大好きなので、おもちゃを一緒に入れてあげて膝の上で遊ばせながら湯船に浸かってます😊
亀とか動くやつよりは、噛みやすい平べったいの渡してあげるとずっとカミカミしながらおとなしく入ってます♨️
ちなみにうちの子はスプラトゥーンのイカのおもちゃがお気に入りです笑

• ぴ

平べったいのがいいんですね!!あひるとか渡してもシャワーヘッドやお風呂の操作ボタンが気になるみたいですぐポイしちゃいます😂カミカミしやすいやつはたしかにおとなしく遊んでくれそうですね!

• 9月10日