※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

乳頭保護器を外すタイミングについて相談中です。乳首が小さく、赤ちゃんの吸う力が弱いため、保護器を使っています。外すタイミングや赤ちゃんの吸う力についてアドバイスを求めています。

乳頭保護器の外し方を教えてください。

現在生後1ヶ月です。
乳首が小さくやや陥没気味なのと、子が2300g台と小さく産まれて吸う力が弱いこともあり、出産直後は乳首を咥えて貰うことすら難しく、産院の助産師さんには一目で乳頭保護器がないと厳しいと言われました。

メデラのニップルシールドSサイズを使用して、現在はなんとかほぼ完母(夜寝る前に1回少しミルクを足すのみ)でやっています。

保護器越しに吸われることで乳首も少し出て伸びるようになってきたため、そろそろ外せないかと生後3週間頃から半月ほど奮闘しているのですが、なかなか上手くいきません。
最近は、度々嫌がったり泣いたりしつつもなんとか咥えて吸ってくれるようにはなったのですが、スケールで測ると全く飲めていないようです。

基本横抱きたまにフットボール抱きで、授乳前に軽くおっぱいマッサージ、乳首に母乳が滲んでいる状態で、乳輪付近をぎゅっと摘んで潰して子の口に深く入れるようには心掛けているのですが…。
吸っているのに出ていないということは、子の吸う力が弱いことがひとつの原因でしょうか?
まだ3.5㎏に満たないため、もう少し大きくなれば何か変わってくるものでしょうか?

なにかコツなどありましたら教えてください。

コメント

ゆめ

いま体重はどのくらいですか?
息子は3400で生まれましたが退院までにすこし減りそこから3800になったころに自力で吸えるようになりました。
生まれも大きかったので3週間くらいでした。

メデラの保護器使ってたおかげで乳首も少しずつ柔らかくなってて直接吸われるまでは短いままでしたが直接吸えるようになってから伸びました!

私もここで何度も相談をして過去の投稿も検索してなんとか直母できないか授乳の度に大泣きさせながら練習しました。でも私の心が折れちゃって。
回答にも『突然吸うようになった』『大きくなって力がつけば吸いますよ』とか書いてあるけどそんなのいつになるかわかんないしもうミルクになっちゃうんじゃないかって心配もありました。
でも本当に体重が増えたら吸ってくれました。
とりあえず保護器で吸ってくれるならそのままでも大丈夫ですよ😌

• こまち

こまち

詳しい体験談ほんとうに参考になります。ありがとうございます!
    今3400くらいだと思います。
    やっぱり大きくなってくると娘側も上手になってきますかね。少し希望が持てました!
    無理のない程度に気長に練習してみます。

• 9月10日
みーさん🐰

うちも2500で1ヶ月早産で、吸う力が弱く
左は陥没で
メデラの保護器s使ってます!

今1ヶ月が過ぎ4500近くまで大きくなってます!
右は自力で吸うようになりました!

ただうちの子は飲んでるときすごく動くのでそれでうまく
飲めず泣いて
というのが何回も続くのでこちらのメンタルがもたないと思い
両方保護器に戻しました!
便秘ちゃんで苦しいのもありそうなので
とりあえず自力でウンチできるようになるまで
保護器に頼ろうかなと思ってます。
一度にいろいろ頑張ろうとすると私も息子もストレスになるので😢

保護器はあんまり良くないみたいな人もいますが
それで母乳が飲めてるんですし
長い目でみてゆっくり頑張りましょう!
うちも3ヶ月くらいには卒業目指します!

• こまち

こまち

1ヶ月でとっても大きくなってますね!凄いです!
    飲めずに泣かれるとこちらもすごく辛いですよね…。私もそれで挫けて、娘の機嫌が悪い時はなかなかチャレンジできません。
    一度に飲んでる量が少なく頻回授乳でなんとかカバーしてる現状なので、直接吸ってもらったら母乳量もっと増えるかななんてことも考えてます…。
    お互い無理せず卒業目指しましょうね!

• 9月10日

うちも最初上手に吸えなくて、乳頭保護器使用してました。

うちの子は、3200gで産まれましたが、舌の使い方が下手な子だったのもあり、本人のやる気なのか、体力がないのか…吸うのも最初だけで、休憩も多いし、寝てしまう事も多く、体重の増えがなかなか進まなかったです(>_<)
その為もあって母乳は諦めた方がいいのかなぁっと思った事もありました。

先の方がおっしゃってるように、突然吸えるようになりましたよ!(2週間健診で、確か3500gあるかないか?くらいでした)
何回も練習もしてましたが、なかなか成功せず、結局保護器つけて授乳…
体制も変えてみたり試しましたが、上手くいかず…
でも、ある日、眠いのもあって普通につけるの忘れて吸わせてました(笑)
その後も咥えさせるのに、時間はかかりましたが、だんだんこっちも子どもも上手になってきて吸えてますよ!

「体重増えて、体力ついてくれば出来るようになりますよ」と助産師さんにも言われました!

ななこさんは第一子でしょうか?
母親も0歳ですもん、地道にのんびり焦らずやっていきましょう!

• こまち

こまち

やっぱり体重増えてくると、だんだん子も吸うのが上手になってくるものなんですね。すごく希望が持てました…!ありがとうございます。
    第一子です。娘といっしょに少しずつ頑張ります。

• 9月10日