※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義両親と同居中、義母の部屋が汚くて子供には危険。片付けを求めるが対応なし。別居を提案したが、旦那は出て行く方向でと言う。どうすれば…

愚痴です。去年の8月に妊娠がわかり、12月に入籍しました。しかし、旦那には車2台(1台改造車のため通勤に使えず、セカンドカーを所有)のローンが来年の12月まで残っており、月にローン、保険、生命保険、ガソリン、携帯で約12万の支払いがあり、仕方なく義両親と同居することに…。でも、義両親宅はものすごく物があふれていて、ものすごく汚い。ホコリだらけ。キッチンも床に玉ねぎの皮や調理中に落ちたであろう食材が落ちたまんま。安売りの時に買いだめしたやつが賞味期限切れで何十個も眠っている。冷蔵庫も、何かのタレがたれたのを拭かずに放置してあり、汚いし、肉とか期限切れのものがたくさんあり、冷蔵庫を開けると異臭がする。詰め込み状態で冷蔵庫の奥は見えない。なんなら、冷蔵庫開けたら物が落ちてくる。整頓すらされてない。冷凍庫も同様…入れすぎて少し出し入れすると閉まらなくなる。奥にはカビの生えた肉や魚、冷凍庫のお好み焼き…。旦那を通しているものいらないもの分けて綺麗にした方がいい。と伝えると、「汚いと思った人が片付ければいい」と言われたらしい。ほぼ義母のもので埋め尽くされたリビング…勝手に捨てられるわけが無い。さすがに、冷蔵庫だけでも分けたい。娘の離乳食も始まるのにカビが生えてる冷蔵庫や冷凍庫に入れたくない。小さい冷蔵庫の購入を考え義母に相談したところ、「どこに置く?」で話は終わらされたそう。いや、義母が片付けたらいい話じゃん。いらないもの捨てたらいいだけじゃん。汚いと思った人が片付けろ?片付けたら片付けたらでブツブツ言うくせに?どうしろって言うんだよ!!娘もハイハイが始まったら誤飲とか怖い。こないだもホコリを握ってた。もうリビングにいさせたくないのに会えなかった次の日は嫌味のように、「〇〇ちゃん昨日は会えなかったもんねぇ」と言ってくる。片付けてくれたらいいのに、片付ける片付けるって全然実行しない。庭には使ってない冷蔵庫(くそ汚い)義父が「捨てたら?」というと、「もったいない!誰かに売ればいいじゃん」とのこと。いや、そんな汚いやつ誰が買うんだよ。そうやって置いていくから物が増えて増えて汚くなるんだよ!!さすがに汚なすぎる環境で娘を育てたくなくて旦那には別居を提案。実家に帰らせてほしい。と。今はそこで話は止まっており、旦那は「じゃあ家出る方向で!」って。いや、出られるならとっくに出てるわ!ほんとにバカ。この生活のストレス。体重も激減?どうすれば…

最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はちみつ。

何回言っても片付けてくれない聞き入れてくれない義母だったら今後も片付ける見込みないし 旦那さんもそんなに深刻に考えてない感じに思えるので、私だったら実家に帰りますね😖
ハイハイし出したり なんでも口に入れたりし出すので そんな床に落ちてるもの食べて体調崩したり カビがある冷蔵庫の中に子供の食事 自分の食事の物があるの考えるだけで吐き気です、難しいとは思いますが 実家に帰れるなら帰った方がいいなと思いました💦

おりんさん。

旦那さんとは車について話し合いはされましたか?。
同居の原因は車なんですよね?。
そんな旦那の娯楽の為になぜ嫁が我慢して同居しなきゃならないのか...私なら耐えられないです。
同居は本当にストレス溜まりますよね😨。私も離婚前は同居でした。なぜか子供を産むごとにどんどん痩せていき...2人産んだら嫁にきた時の体重から15㌔も減ってました。周りから病気なんじゃない?。と言われる始末😅。子供を産むと痩せる体質なんだと思ってましたが、離婚したら太り始めて再婚して2人産みましたが増える一方です😂。笑