※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那が遺産トラブルで400万円借りる話。同居も検討中。貯金難しい。教育費心配。どうしたらいいでしょうか。

やっと貯金できると思ったら旦那の実家で義父の遺産で兄妹ともめ事がありお金が必要なみたいで銀行にお金を借りに行くと言っている旦那。400万位💧

義母は事実婚でしたが昨年義父が他界しました。
義母だけでは審査が通らず旦那が一緒に行って保証人になるようです。

それでもローン通るかわかりません。


そのお金を早く返す為に義実家に帰り同居するという話がでています。家賃がないため。

いずれ同居と思っていたけどまだ義妹もいるしムリだといいました。



放棄しちゃえばいいのにと💧

そういうわけにはいかないんですかね💧

だからやっと貯金できると思ったら全然出来なさそうです💧


と言うかめんどくさいなーと思います💧

息子の教育費はいつ貯められるんだろう、


私はどうしたらいいと思いますか?

批判的なコメントはすみません😢⤵️⤵️

コメント

🌸

400万も借りるってことは、借金を相続するってことなんですかね?

それなら私も相続放棄を強くすすめます。
わざわざ借金してまで相続しなければいけないものってなんなんでしょう?
正直、死んだ人より、今生きている自分達と未来がある子供ですよね…。

私なら借金のために同居なんて絶対嫌だし、離婚がちらつくレベルです…。

  • いちご

    いちご


    そうなりますね💧

    遺産は今住んでいる家なんです。

    裁判おこされていてるそうで負けたら家をとられてしまうそうです。

    私も自分たちと子供のが大事です💧

    離婚はまだ考えてませんが、頭に入れておきます💧

    • 9月10日
  • 🌸

    🌸

    家なんですね💦💦
    取られてしまって、新しく義母が賃貸で家賃払い続けるぐらいなら400万なら安いとは思いますが…

    なぜ旦那さんがお金を返さないといけないのかって感じですね💦💦

    住んでいる義母と義妹が家賃がわりに毎月払ってくれればいいのに…(義妹が成人してて働いてればですが)

    旦那さんが返済して同居なんて、悠さんはツラいことしかないですね😢
    悠さんは働いてますか?
    もし働いてないなら、働いて家庭の収入増やして、同居回避するしかないですかね💦💦

    • 9月10日
  • いちご

    いちご


    旦那と義母で返していくみたいです💧

    義妹はアラサーで看護師になったばかりですが返すみたいなことは言ってるそうです💧

    私はパートしてます‼️

    パートしてるけど余裕はあまりないですね💧

    同居は誰もしたくないですもんね💧

    せめて二世帯💧

    • 9月10日
  • いちご

    いちご


    家の価値は800万位だそうです💧

    その400万で家を買い取るようです💦

    • 9月10日
ママリ

持ち家を担保に義父さんは借金していたってことですよね?
家を持ち続ける為に借金してでもその返済に充てたいって内容であってますでしょうか。
そうするとしたら、借金を相続する理由はわかります。

ご家族だから原則は連帯責任になっちゃいますよね💦

400万なら年間100万の元金返済で4年、ゴールを見据えていけば少しは気持ち楽になるかもしれませんよ!

  • いちご

    いちご

    借金ではなく義父の親族が遺産を相続する権利があると言われ裁判をおこされその遺産が今住んでる家でその家をとられてしまうと困るので400万で家を買い取る?ようです💦

    すみません、私は旦那経由でしか話を聞いてなくて詳しいことわからなくて💦

    私も話聞かないといけないですね💧

    • 9月10日
a

家と土地を現状のまま相続する代わりにその価値の金額の分配分を相続権のある親族に現金で渡すということではなくてですか?

  • いちご

    いちご

    そうです‼️

    説明が下手ですみません💦

    • 9月10日
  • いちご

    いちご


    もちろん貸せるお金もないのでお恥ずかしいです💧

    • 9月10日
  • a

    a

    相続放棄はその事に対して相続する権利があると知って3カ月以内でないと放棄出来ません。
    例えば故人が借金を隠してしていて、ハガキ等で突然知った場合は亡くなってから3カ月でなくそのハガキにより借金を知ってから3カ月以内に手続きすれば放棄が可能です。
    家など元々分かっていたものとなると難しいかと…

    • 9月10日
  • a

    a

    最近似たようなこと?があり、ネットで調べた自分の解釈ですが…
    専門家ではないので間違いがあったらすみません💦

    • 9月10日
  • いちご

    いちご


    そうなんですね💧

    じゃ相続放棄はムリですね💧

    なんか巻き込まれたくないし借金になるのでめんどくさすぎて離婚したいなって思ってしまいます💦

    似たような事あったんですね?!

    • 9月10日
  • a

    a

    うちはまだ巻き込まれ回避出来る状況なので必死で調べました笑

    ちょっと違って
    義父が連帯保証人になっており、もう1人の連帯保証人が1円も払っておらず、その利息分の700万を義父が肩代わりすることが決まっているようです。現在同居中で義父は将来的に家、土地を旦那名義にするつもりでいたようですが、そうすると将来的に相続放棄出来なくなるようなので旦那に拒否するように言いました😂
    知らずに旦那名義にしていたらと思うとゾッとします…
    まだまだ勉強不足なのでこれから勉強しようと思います💦

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    下にコメントしてしまいました💦

    • 9月10日
  • a

    a

    話の流れで実は〜みたいな感じになり💦怖いですよね💦
    相続においてという面では似ていたのでコメントさせてもらいました💦
    うちも義実家なんていらないです😫
    100%正しいかはわかりませんが参考までに…

    • 9月10日
  • いちご

    いちご


    それ旦那にいちを言っておきます💦

    ありがとうございます。

    めんどくさいことに巻き込まれてしまいました⤵️

    • 9月10日
  • a

    a

    義親族の事に巻き込まれたくないですよね💦夫婦だけならまだ我慢出来たとしても、子供にまで関わることは不安になりますね💦

    • 9月10日
  • いちご

    いちご


    巻き込まれたくないです💦事実婚だったんだからなんで遺言書残しておかないんだろって思います💧昨日義実家行ったけど何も言われなかったし旅行はいついく?なんて嬉しそうに話てたし、今それじゃないだろうになんでそんな呑気なんだろーて思います
    やっぱ他人なんだよなーて思いました。

    長々すみません😂

    • 9月11日
  • a

    a

    そういう形の結婚を選ぶからこそ締めるべき所はきちんとしないとですよね…旅行ですか😂💦それは呆れちゃいますね💦悠さんがこの先ご苦労なさりそうでこちらが心配になります💦
    全然です!わたしも毎日毎日愚痴りたくなります笑笑

    • 9月11日
  • いちご

    いちご


    ほんとですよね‼️
    ちなみに義母はバツ2なんですよー😅
    TVでみるような事がほんとにあるんだなーと思いました😅
    旅行なんて行く金があるなら借金する金にしろよて思います💧

    これから生きていく方が大変なのにほんと勘弁してもらいたいです‼️

    • 9月11日
  • a

    a

    バツ2ですか💦
    本当ですよね!テレビの中の事って思ってました笑
    義父も食費くれないのに目で楽しみたいから彩りと品数を〜とか言っててお金がある人が言うならまだしも😂ありえないです😂あの人たちは何考えてるんでしょうね笑

    自分達の生活でも精一杯なのに面倒みてられないですよねーーー!

    • 9月11日
いちご

700万ですか?!!

それは調べておいてよかったですね💦


うちも義実家の🏘️は旦那名義にするようです💦
あんなボロい家いらないのに💦

私も勉強しないとなーって思います💧