※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
お仕事

パート先での労働条件や子供の緊急時の対応に悩んでいます。他のパート先でも同じか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

積もりすぎて爆発しそうなので聞いてください。

8才と3才の子供がいてパートで働いてるのですが、子どもの緊急時や昨日とかみたいな台風や災害の時でも飲食店なので店自体は営業するのですが、臨時休校などなると子供を預けるところがなく、シフトが入ってても出勤出来ないことを面接時に近くに祖父母などが居ないので。と理由もちゃんと伝えてました。
なのに暴風が出てるから学校や保育園が遅れて始まるから遅刻させてくれと連絡をすると、すごい剣幕で怒られ、じゃあ子供を預けたり出来ないし、これからの時期、インフルエンザなどでクラス閉鎖や保育園でもあるので、働けない。と伝えるとあなたはパートでも長時間なんだよ?と言われました。私は自分から長時間になりたいなんて一言もいってないし先週は1日も休みがなく、本来は1日4時間で毎週土曜日休み日曜日隔週で日曜日出勤なら平日どこか休みを入れる。と言う契約なのに、1日6時間、土曜日も人がいないと短時間(早朝の仕事)でいいから出ろ。日曜日は12時間(休憩あり)だけど平日休みいただいたことがなく、シフト希望をちゃんと書いても、子どもの病院で予約が入ってるからと言っても忘れて出勤にされてて言うと怒りながらあんた長時間だから誰に変わってもらうの?いないよ~?といいながら自分で代わりを探せと言われるのでもう限界かな…と。
確かに契約と違うことなんて働き出したら少しは変更あるかもしれないけど、これじゃあ子供たちに何かあってからじゃ…
と旦那とも話したんですがどこへ行ってもパートってこんなものなんでしょうか?店長の言い方なんですよね…すごい剣幕で怒ってくるし、本人は悪気あるわけじゃないみたいですが、こちらは嫌な気になるし、そこのお店じゃないと嫌だってことでもないから辞めたいと考えてて、でもこんなことでやめていいのか、どこへ行っても一緒か、子供の為には辞めなきゃ…とぐるぐると考えて悩んでます。みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

シフト制の仕事はやめた方がいいんでしょうね。
自分の業務が決まっていて、1日休んでも翌日自分でやれば大丈夫な仕事がいいのだと思います!

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

そうですよね。自分の業務が決まってて次の日などにやれる仕事がいいんですが、ずっと探してるのですがそのような業種の会社がなかなかなく、田舎ってのもありますが、あって面接に行ってもいつもまだ下の子が小さいからな…と言われてしまったり、なかなか雇っていただけるまでに至らずで。県外などに行けばあるのですが、そうすると保育園から呼び出しなどあってもすぐには迎え行けなくなるのでそれも困るな…と。もう少し業種なども考えて探してみます。ありがとうございました。

• 9月10日
ママリ

酷いです!!!いますぐやめてください!ブラックです😢

私のところ(飲食店です)は契約通りですし、子供の急な体調不良にも対応してくださいます。
その代わり人がいない日は協力するようにしています!

ぐるぐるバタコさんのところのような店長もいるんですね💦驚きです…
とにかく辞めてください!!労基とかにも相談してもいいかもしれません!!

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありがとうございます。やはり酷いですよね?
    私から店長に土曜日とか頼まれたら無理と言うと、え~?じゃあどうすんの?他にいないよ~!!と言われて、いやいやシフト組むのは貴方だから私は知らないよ(笑)って感じなんですが、怒りながら言ってくる、口が悪い?とはまたちがうんですが圧をかけるい言い方されるので、他のパートさんたちは私より長いこと働いてるしお子さんが大きい高校生とかなのでまだ言われても融通きかせてなんとかやってるみたいですが、慣れだけど慣れないよね…と言ってくれたり保育園から呼び出しあると早く行ってあげて~と優しくしてくれたりで、でも店長の口調のせいで何人も辞めてったり社員すら辞めてった人がいて、やっぱり小さい子がいて働くとなると厳しい所だよな~と思いながらも次の仕事を探しつつパートで周りは飲食店か小売り業ばかりしかないのでシフト制だろうし、また同じような事になるのは嫌だしな…
    と悶々としてました。でもブラックとはっきり言ってくださったのでやっぱりなと思えたので次のパート先を探してみます(*^^*)ありがとうございました。

• 9月10日

私なら速攻やめまーす😁

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

やはりそうですよね。旦那とも話したんですが、一番は家族だし、ましてや子供をほったらかしてまで働きたくないから短時間で学校や保育園いってる間だけって話だったのにどんどん店の都合でいいように使われてるかんじなんで辞めて違う所を探そうと思います(*^^*)ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
mm.7

うちも飲食店のパートで、日曜日、祝日は休みの契約だし、時間もやっても16時までですが、実際のシフトなんて全く別物です😅
日曜、祝日は毎回当たり前のようにシフトに入ってるし、同じく休憩あっても朝から晩まで時計が一回りしたりします。
日曜、祝日は見てもらう人が居ないので子連れ出勤してて(勝手に(笑)じゃないと働けないので、それがダメならそんなシフトにしないで!って事で)
平日も幼稚園終わったら休憩中に迎えに行き、そのあと子連れで夜まで仕事だったりします。

ですが、そんな風に言われたことは一度も無いですし、子供の体調不良でも、融通きかせてもらってます。
先週日曜日に自分がダウンして、土曜日から体調怪しくてその時に明日休みになったらスミマセン。って言ったときも、え~来てよ~
っては言われましたが、実際電話したら、休んでいいよ。何とかするから。
って言われました。

そんな風に言われるところだと働きたくないですね💀

はじめてのママリ🔰

そんなこと言うところばっかりじゃないです!私のところは介護ですがパートさん達はよく休んでました笑!また、旅行行くから1週間休みとか有給とかも取ってましたよ!۬৺۬どうしてものときは社員から丁寧にお願いして病児保育使ったりして来てもらってましたが、きっと融通効くところあると思うので辞めちゃいましょう!店長ムカつきます!