※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

母乳性黄疸で悩んでいます。母乳断ちをしてミルクを飲ませると、赤ちゃんがおっぱいを吸わなくなる可能性があるので心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳性黄疸について相談させてください。
現在2ヶ月半の息子がいて、完母です。

母乳性黄疸がまだでていて、肌が黄色っぽい状態です。
1ヶ月検診時に、うんちの色は良いので心配しなくて良いと言われていましたが、やはり気になっていました。
2ヶ月の定期検診で相談したところ、
ミルクの用意があれば、48時間もしくは72時間母乳を断てば、黄疸も引くかもしれないので無理のない範囲でやってみたら良いかもしれないですね。お母さんの心配も減りますよ。
おっぱいは搾乳が必要なので、辛かったら無理しなくていいです。
と言われました。
ミルクは出産後の入院中と、退院後1、2回しかあげたことはありませんが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたことはあります。

母乳断ちをしてミルクを飲ませたあと、おっぱいが吸えなくなったり、母乳を飲まなくなるのでは?と心配しています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

Ⓜ︎

ごめんなさい。肝心な質問の答えではないのですが、長男も次男も黄疸数値が高かったです。
母乳だったので退院してからも長引いていて、
お世話になっている助産師さんからはしじみ汁を毎日食べて黄疸数値を下げるように言われ実践していました:)

• Kまま

Kまま

しじみ汁ですね!わたしも実践してみます!!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月10日
ポムポムプリン

ももさんと全く同じ経験をしました!
わたしの娘も母乳性黄疸で心配で心配で医師に言われた通り生後1ヶ月半くらいの時に2日間ミルクだけにしました。そしたら便秘になってしまい、緑色のウンチがでて(わたしの過去の質問のところに写真あります)この子にはミルクは合わないんだと気付き辞めました。
ちなみに、そのミルクだけの2日で肌の黄色はそんなに変わらなかったです。
でも生後3ヶ月を迎える頃には真っ白というか色白だね!と言われるほど黄疸は全くなくなりました!

今はほんとーに心配で心配で仕方ないと思いますが、母乳性黄疸であれば絶対に黄疸は良くなります。大丈夫です😌💓💓💓

• Kまま

Kまま

そうなんですね!!母乳断ちしても変わらないこともあるんですね🥺
    周りからも黄色いと言われるので心配で😰ありがとうございます🥺とても参考になりました💓

• 9月10日
マーマ

ミルクをあげて乳頭混乱をしちゃう子もいますよね。
正直、そのこそのこの性格ですよね…。
答えになって無いですが…

産後、黄疸が出ていたときは、レースのカーテン越しに日光浴させてくださいって言われましたよ☺️

• Kまま

Kまま

そうなんですよね。乳頭混乱も心配でした😭
    天気が良い日には日光浴させてみます🙇‍♀️✨
    教えていただきありがとうございます!!

• 9月10日
瑠華

分かります💦母乳性黄疸で肌の色、気になりますよね😅
私もそうでした。色んな投稿見て、ミルクよりの混合にしたら少しずつですが良くなりました😊
全てミルクにしなかったからか、今は完母でお乳飲んでくれています☺️

• Kまま

Kまま

気にしなくて良いと思ってもやはり気になってしまいます😅ミルク足してもおっぱいは飲んでくれるんですね☺️✨教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月10日
naako

私自身も息子の母乳性黄疸がとても気になってミルクにしたいなと思っていましたが、私が相談した助産師さんは無理にミルクあげる必要はない!母乳性黄疸は自然と引いてくるから気長に待ちなさいという指導だったので、気にせず母乳をあげていました。
気がついたら黄疸がなくなってたので、これからも母乳で育てていきたいならもう少し待ってみたらいかがですか?(^^)

• Kまま

Kまま

そうなんですね🥺✨
    もうすこし様子見ていこうかなと思います!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
a.k

娘も黄疸で生まれた時に
引っかかって1日放射線治療
で入院しました!
完母だったため、黄疸が
出やすいって言われてましたが1ヶ月検診の時に少しづつ引いてくるから母乳だけで
大丈夫です!って言われて
るのでミルク与えてないです!母乳だけです😊
もうすぐ2ヶ月ですが、まだ少し黄疸出てると思いますが
そのまま少しづつ肌の色白くなるって言われたのできにしてないです😊

母乳性黄疸でした🤱

入院中に1〜2日間ミルクにして24時間光線治療しました!
私の産院では母乳はむしろ飲ませてくらいでしたよ🌷
完母で一歳で断乳しました!

2ヶ月くらいまでは肌と白目も黄色かったですが今は全く問題なく育ってます👦🏻✨

産まれてすぐは赤ちゃんもおっぱい吸っていないと吸わなくなってしまう可能性ありますし、おっぱいも出なくなっちゃう可能性もあります😅

カーテン越しに日光浴びせていました!!

6kidsmama

初めまして!
少し話は違うかもしれないですが
私の時も退院する時
母乳性横断になりました!
その時の指示は先にミルクを飲ませてその後
母乳あげてくださいと言われ
1ヶ月検診の時は黄疸は引っかからなくなりました!

m

入院中に黄疸でてて退院前日に1日光線治療しました。その間は母乳が原因かもということで、搾乳した母乳は捨てて飲ませず(お世話になった病院では砂糖水飲ませてくれてました)数値が下がったので予定通り退院しましたが、まだ目で見てわかるほど黄疸は残っていて「日光浴してあげて」と言われました。2ヶ月頃まで続いてましたが少しずつうすくなっていつのまにか消えてました。黄疸残っている間もずっと母乳飲ませてました

♡♡♡

息子も母乳性黄疸でした!肌も白眼も黄色くて気になってて1ヶ月健診の時に相談すると日光を浴びると黄色みがひくよと教えてもらったので、毎日ちょこっとずつ太陽浴びさせてました!母乳だけ与えてましたが白くなりましたよ😊✨

りぃ

うちの子も黄疸数値高かったですが、そのまま完母で育てて、気づいたら消えてました!
2〜3ヶ月くらいまでは白目も黄色かったです!

1ヶ月過ぎてから毎日5〜10分なれたら30分くらい散歩に行くようにしました!

まま

母乳性黄疸でしたよ
退院時は黄疸高くなく母子共に退院しました。

1ヶ月の時は真っ黄色でしたが何も言われず黄色いけどそのうち白くなると言われました。

3ヶ月ぐらいには白くなりましたよ

今じゃ色白ちゃんです

まゆみ

息子娘共に黄疸でて、息子は完母で三ヶ月半まで、娘は生後一週間で一泊二日の光線治療&夜だけミルクで2ヶ月半まででした。

母乳3日あげないと母乳拒否になっちゃったり、乳腺炎も心配なので、とりあえず一日一回ミルクにして様子見てみるでもだいぶ違うかもです!

ちなみに長男は生後二日目以降完母で、2ヶ月半からミルクあげてみるもミルク完全拒否で意地でものまない!!ってしてたので、なかにはそんな子もいますw

母乳性黄疸心配いらないものの、やっぱり新生児期以降も続くと、とにかく顔色が悪いし、ちょっと気だるげなので心配しちゃいますよねー。

ゆーりちゃん

うちも息子二人とも新生児黄疸でした(^o^;)
長男は一緒に退院できず数値もずっと高く心配しました(T_T)
落ち着くまではミルクを混合にしました!母乳をあげたあとにミルクにしてました
母乳を辞めるのは出なくなりそうたったので💦
3ヶ月半頃に白くなったのでもうすぐだと思いますよ!👌

Kまま

みなさまいろいろ教えいただき本当にありがとうございます😭✨
全ての方にお返事できず申し訳ありません😭😭😭
自然に白くなるということをたくさんのみなさんから教えていただいたので、もう少し母乳だけで様子をみたいと思います🥺✨
ご親切にありがとうございました🙇‍♀️❣️