※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理の両親が、旦那の兄弟の子(義理の両親からみたら孫)の話をするの…

義理の両親が、旦那の兄弟の子(義理の両親からみたら孫)の話をするのが、最近嫌に思えます。
風邪ひいて熱がある息子をみて、熱はあっても大丈夫だとか言うし(熱があると焦るし平常心ではいられない)、〇〇の子は重い病気にかかって入院したのよ、と何度も繰り返しわたしの顔見るたびにされるので、もういい加減しつこいし…。はいはいと聞いているけど、そんなの1~2回でいいと思います😓
テーブルを見て、〇〇の子は机の角でけがをしたのだとか、ほんとに何度も繰り返しするのです。うちの子見に来てるときは他の家の子の話は別にしなくていいと思うのです…息子の話をしたいのです…💦世間話ができないなーこの人…と思われそうですが、これが本心です。吐き出す場がないのでここで投稿しました💦

コメント

かに

多分悪気はなく、共通の話題として話しているだけだと思いますよ(笑)
あと、加齢ゆえに忘れっぽくて、何度も同じ話題を出してしまっているだけかと。
世間話って意外と難しいですよね。

• ママリ

ママリ

悪気ないのはよくわかっていますよ😃
    ほんとに、単にそんな感じなんだろうな💦

• 9月10日
ひぽん

うちの義母と同じです😂私もさぁちゃんさんと同じように感じます。悪気は無いのでしょうがそこは関係ありませんよね😂
1、2回は素直に聞けますが、何回もされるとうっとおしいし、今目の前にいる孫よりいない孫のことで頭いっぱいなのか?ってちょっと引きます。
私はそんな義母のことを、人付き合いも話も下手だと思ってます。
さぁちゃんさんのお話を読んで、世間話が上手く無いのは義母さんの方だなって思いました😅

• ママリ

ママリ

共感うれしいです。
    目の前の孫をみてほしいですよね。わたし、一人っ子なんです。だから、余計かもしれないです。比べられたりしてこなかったから、まさか子ども産んでからこんな感情が生まれるとは…!という感じです💦
    ただ、顔見る度にされるの、ほんとに嫌なんです…💦
    味方してくれてありがとうございました😆

• 9月10日
ぷりん

うちの母も何度も姪の話をしてきます💦
老化による物忘れだと思いますが、さも初めて話すようなテンションで何度も言ってくるので、イラっとしながら、はぁ〜…また同じ話だよ。と思うと同時に、大丈夫かな⁉️とも思ってしまいます😭
私は実母なので、もう聞いたよ。とか、何回同じこと言ってんの?とか本人に言っちゃいますけど、義理の両親となると疲れますね😩
内容が孫の話だとさらに比べられてるような気がして、気分も悪くなりますね😭😭😭

• ママリ

ママリ

実母なら、言い返しても赦してくれそうですね。

そうそう😅“前もこの話したと思うけど”…という前置きがあれば、何度でも聞くよと思えますが初めて話すようなかんじでこられると、イラついてしまいます💦
    こっちの気持ちも考えてよ~って。
    多分、兄弟の子のほうがかわいいのかなってやきもちもあるんだと思うのです…もう自己嫌悪です(笑)

• 9月10日
mamii

同じ話するのよくあります。
〜の子は、、とかよく言います。
おばあちゃんで年取ってるから仕方ないと思うようにしてます。
最近は同じ話されたら聞こえないふりしてます。笑

• ママリ

ママリ

mamiiさんのような、聞き流す術を身に付けたいです😅

• 9月10日

あるあるですね〜😂うちの義母はおばあちゃんにしてはかなり若いですが、それでも同じ話はしますよ!義妹の子の話もよくしてます😊共通の当たり障りのない話をしてくれているだけだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱありますよね~
    共通の話題だから向こうは会話してるだけだと思ってそうですね💦
    わかってるんですがね💦

• 9月10日