※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

依存気質の毒母と4ヶ月程前に連絡を絶ちました。4ヶ月前、妊娠中なのに…

依存気質の毒母と4ヶ月程前に連絡を絶ちました。

4ヶ月前、妊娠中なのに、母が風邪を引いた状態で私たち夫婦の家に泊まりに来て、そこで母の老後の面倒をどうするかの話をされました。
母はまだ50代だし、私は介護の前にまずは出産や育児の不安でいっぱいで、それでこちらが嫌そうな態度を取ってしまったのですが、それが気に入らなかったらしく、結婚式のお祝いのお金を出してやったのにとか、結婚式欠席すればよかったなどと言われました。
それで私がキレたら、次の日謝罪の連絡が来たのですが、その時に結婚式のことを持ち出されたのが嫌だったと伝えると、「そんなことは一言も言っていない」と言われたので、話が通じなさすぎてうんざりして連絡を取らないことにしました。

しかし、主人はまだ母とつながっています。
そして、私と連絡を絶ってから2回、「お米送ろうか?」などものを送ろうかという連絡が来るそうです。
こちらとしては結婚式のお祝いも母にとっては心からのお祝いではなく、将来の介護のための投資だったという気持ちがしているので、受け取りたくなく、断ってもらっています。
しかし主人からは「たいした額のものじゃないんだし、お母さんも心配してくれてるんじゃない?」と言われています。

私の心が狭いのでしょうか?
母のことを許して受け入れるべきなのでしょうか?

正直、母の私に対する態度が、彼氏に振られたメンヘラ女のように見えて、気持ち悪く思っています。。

コメント

もなか

mikiさんのおっしゃる通りに私も感じます。

私ならひとまず距離をとり、程よい距離(こちらから逢いに行く、誕生日や母の日にプレゼントを送る)程度でいいと思います。

お母さんもいい大人なのでもう少し人の気持ちを考えて行動して欲しいですね。

• mi

mi

コメントありがとうございます!共感していただけて、嬉しいです😭💓
    昔から自分一番で、かつ、思ったことは感情に任せてすぐ口に出してしまう母なんです。今回も母の妹と少し前に揉めたらしく、その上で私にまで介護の話を拒絶されたので感情的になって、言ってほしくない結婚式の話題を出したみたいでした。でも、感情的になると、無意識になんでも言って、そのあと「そんなこと言ってない!」って毎回言われるのが厄介で…まぁ、私に被害妄想癖が無ければ、の話ですが。
    娘との程よい距離が取れるタイプではないので、ひとまずは今のまま、主人に対応してもらえるようお願いしようと思います💦

• 9月10日
ぱんだ

うちとめちゃくちゃ似てます!
共感しちゃいました。
私の場合は幼い頃から虐待を受けてたこともあり(自分で言うことじゃないですが・・・)、典型的な毒親でもあり、mikiさんのお話のよーなことも多々あり、本当ずっと縁切りたい気分です。
絶対謝らない、非を認めない、物送ってきて何もなかったかのよーに振る舞われ、見返りを求められる。
うちは子どもに恵まれなかったとかお金がかかっただけだったとか言われましたよ。
娘たちがどんだけ振り回されて奴隷のように親に尽くしてきたかなんて理解してません。
気持ち悪いってめっちゃ分かります!

• mi

mi

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです😭💓
    謝らない、非を認めない、物送ってきて何もなかったかのように振る舞われ、見返りを求められる感じ、本当にそっくりです!うちは虐待まではなかったですが、よくこちらの言い分も聞かず頭ごなしに怒られたり、私が勉強に行き詰まって悩んでいると「じゃ、勉強しなかったらいいやん」など他人事のようにふるまわれました。
    私も母の顔色伺って、結婚式の時には書きたくもない感謝の手紙書いたし、母方祖父が亡くなった時には色々手伝いもしたのに、そんなことは忘れて「もっと私を大事にしろ!」っていう態度です💦
    気持ち悪いって感覚に共感いただけて、安心しました!
    まして、私のところよりももっと典型的毒親っぽいぱんださんに言っていただけると、私の心が狭すぎるわけじゃないのかな?と思えてきました!

• 9月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も結婚式超嫌嫌手紙書きました。
    本当は親への手紙とかやりたくなかったけど式場でそれがメインだとか言われかなり頭抱えましたね。
    母親本人はあんたの結婚式には1円も出さないとか頼んでもないのに言ってきたり、あんたたち(妹もいます)には財産なんて残す気ないからとかいちいち言ってきます。
    こっちは気持ち悪くて関わりたくないレベルなのであげると言われても貰いたくないですょ。
    勝手に物送ってくるのも都合良くあのときやってやったのにと見返り求められるので超迷惑です。
    娘たちにはラインも勝手にブロックしたくせに放置されたとか意味不ですし、自分が連絡とりたくないとか言って旦那に連絡してきます。
    実母ですけどマジでうざいですよねー。

• 9月10日
  • mi

mi

式場…家庭の事情があるんだから、手紙をメインイベントって言われてもって感じですよね💦うちは書かないと恨まれそうだったので書きました。旦那に書きたくないーって駄々こねながら笑
    実際読んだらかなり喜んでくれたので、これでよかったかな?って思ってたのに、「欠席すればよかった」って簡単に言われたので手紙の苦悩返せって思いました😱
    うちは弟が先に式挙げてて、弟に出した額と同じ額出すって向こうから言ってきたのに、いざ娘が自分の思い通りに行動しないと恩着せがましくするあたりが意味不です。でも、一円も出さないってわざわざ宣言するのはもっと意味不ですね😓
    親なのに、精神的に自分より子供だなって年々思います。まだ50代なのに、これで70代とかなったらもっと頑固になって厄介になりそうで、先が思いやられます。そんな奴の介護なんてまっぴらごめんです。ほんと、うざいですよねー💦

• 9月10日
かおちん

うちの母親も同じです!

こっちが妊娠してようがお構い無く自分のことばかり、都合が悪いことは「そんなこと言ってない」ととぼける。
まともに相手にしない方がいいことはわかっていても、どうしても感情的になってしまいますよね😢

母親だから受け入れなければいけないなんてことはないと思います。何度許しても、結局こちらが何度も裏切られるんですよ。親の為にといろいろしてきても、親の気分次第で「親不孝者!」と言われてしまうのがおちです。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    本当によく似てますね😓
    そうなんです。「あーまた不機嫌か」と思って一旦は冷静に対処するんですが、しばらくして「なんで私が母親の感情のはけ口にならなきゃいけないんや!」と腹たってしまいます😓主人には、「自分でいっぱいいっぱいの人やから、相手しても仕方ないよ」って言われてますが、親なので、どうしてもムカつきます。

そうですよね。許してたり受け入れたりしてもまたこっちの気持ちかき乱してくるのがオチですよね。以前一度許して和解したことがあったのですがこれなので、今回はもう近寄らないことにします。

• 9月11日
ゆう

うちの母親かと思いました。
お金ないのにあんたが学校なんかいくから迷惑だ。こっちはすぐにでも働いて欲しいのに!
という割に、私が専門(奨学金なので1円も出してもらってないです)をでて医療関係の仕事を始めると生活費がほしいと言い始めたり、妊娠中親孝行をと思って里帰りしまし
たがストレスしか感じませんでした。
子どもが産まれたぐらいから自分の老後を気にし始めて?「何か買ってあげようか?」と言われるようになりましたがめんどくさいので断ってます。
「将来1人で孤独に死んでいくんだー」とかぼやいてます。
ほんとに自分老後投資みたいに見えてきてあまり気持ち的に嬉しくないですね。
今までもらったものはバースデーの900円くらいの服2着ほどです。。。
感謝しないといけないのかもしれないですが、これだったらいらないなー。というのか。とりあえず安いの買ってあげといた感がしてあまり嬉しくなかったです。
今はよっぽどのことが無いとこちらからは連絡しないです。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    大学まで行ってお金かかって迷惑だ!は母と離婚前の父親から言われました😓
    まぁ、母親からも大学最後の仕送りを振り込んでくれた時に、「私長い間頑張った!😂」って連絡きて、感謝の言葉を言って欲しいのか、お金かかったこと謝って欲しいのか…って戸惑いましたけど😓
    900円の服2着ほどで老後の投資なんてやっす!って感じですね😂子供はそういうの見抜いてるってわからないんですかね?
    うちも妊娠してすぐの時「マタニティ服どうするの?」って聞かれて、そのときは今のところ大丈夫って断ったんですが、5ヶ月くらいから服がきつくなってきた時に「やっぱりマタニティ服欲しい」ってお願いしたら「要らないっていったやん」てすごく嫌そうに言われて…。初めての妊娠でマタニティ服がいつ必要になるかなんてわかるわけないし、本当にその時の気分でしか話してないんだなって感じでした(多分最初にマタニティ服の心配してくれたときは、妊娠報告してすぐで舞い上がってただけ)
    振り回されるくらいなら、私もよっぽどの用事以外はこちらから連絡しないでおこうと思います💦

• 9月11日